峯享男の磯釣り論

公開年月日:2011/05/08


震災のお見舞

  東日本の甚大なる災害に対し、心からお見舞申し上げます。

  お陰様で、私のグループである「宮城峯友会」の会員さんには、人的被害はなくホッとしております。
  しかし、家の中は家具であったり機材等の甚大な破損があり、中には釣り道具まで破損した方も居られました。

  このような状況の中、連日連夜、復旧活動に勤しみ釣り道具を手入れする気にもならず。そして、約2ヶ月が経過した現在、ストレス解消の意味もあり、やっと釣り道具の手入れや釣行予定を立てる等の連絡を受けました。

  三陸海岸の太平洋側は職業漁業者の職場で、一般のアマチュア釣り人の釣り場は元々少なく、女川原発に近い宮城県石巻市の牡鹿半島沖にある「田代島」が黒鯛(チヌ)のメッカで、各メーカーの大会が毎年5月〜10月の間に行われてきた海域です。
  しかし、今回の震災によって、宮城県沿岸部は地震と津波によって船も港もほぼ100%破壊されて、毎年行われていた各メーカーの大会は全て中止になってしまいました。
  今年、配合餌や付けエサ、他グッズ類でお世話になっている「マルキュー(株)」は、田代島でチヌ釣りの全国大会決勝戦を行なう予定でしたが、予選も決勝戦も中止になってしまいました。

  ただ、宮城県内での釣りができなくても、宮城県仙台市から2時間程度車を走らせれば日本海に行くことが可能で、山形の庄内海岸、飛島、新潟の粟島や佐渡島等で釣りを楽しむことができます。

  私も5月末〜6月上旬には、山形県の飛島に毎年、宮城峯友会の実釣講習会(マルキュー協賛)と大会に顔を出して15年ほど経ちました。
  しかし、今年は震災による交通事情の影響で毎年の釣行会が中止となり、10月頃に延期となる見込みです。

  私のこのホームページを担当しているYoshiaki.Uさんは、宮城峯友会の会員であり、震災復興活動等でご迷惑をお掛けしないよう、2ヶ月半程度、この書き込みを控えておりました。
  この度、多少の時間もあるとお聞きし、書き込みを再開した次第であります。

  関西、四国、九州のグレのノッコミは終わり、今は黒鯛(チヌ)のノッコミ最盛期ですが、日本海や瀬戸内は少し遅れ気味です。

 太平洋側の南紀方面は、黒潮の本流が潮岬を大きく離岸しているため、その黒潮反転流が無く湾内性のチヌはパラパラと釣れる状況でグレはさっぱり・・・の状況です。
 
  黒潮の状況に敏感な生物なので、黒潮潮流が早く接岸してくれることを願うばかりです。

  寒グレやノッコミのチヌのウキ当たりは非常に小さく微妙な動き(渋い当たり)をします。
  渋い当たりを明確にキャッチすることのできるみねうきを一度試してみて下さい。
  初心者の方でも簡単にベテラン釣り師同様以上の釣果が得られるはずです。

以上

2011年 5月 8日

全国峯友会主宰 峯 享男

戻る


Copyright (C) 2007 PRODUCE. MINE TAKAO. All Rights Reserved.
Design by MIYAGI-HOUYUUKAI Yoshiaki.U

許可のない無断転載・転用を禁止します。

E-mail


− Page End −