▲HOME
Pro/ENGINEER WILDFIRE
Student Edition 入門
2003/6/5作成
2003/10/12更新
COOL ONLINE280MB
たわみ計算
前回の立体の作成で作ったアングル材の端に私がぶら下がったらどれくらいたわむでしょうか?(WILDFIREには標準でMECHANICAも入っているので)


▲HOME
2003/10/12
アプリケーションMechanica(メカニカ)を選択します。
単位がmmになっていますので継続を押します。
メニューマネージャStructureを選択。
材料の選定を行います。→
鉄(STEEL)を選びます。
編集を押すと中身がみられます。

2.拘束条件の設定 (固定面の設定)
固定する面を選択
又、拘束条件ウィンドウがでるのでOKを押す。
1.物理的特性(材料)の指定

3.荷重条件の設定

新規ポイント荷重
新規エッジ/カーブ荷重
新規サーフェス荷重
新規圧力荷重
新規ベアリング荷重
新規重力加速度荷重
新規遠心力荷重
新規グローバル温度荷重

4.解析セット設定 (解析の実行)
5.構造解析の結果表示

応力の結果表示
次に変位
部品を指定します。
新規エッジ/カーブ荷重を選びカーブ定義で荷重がかかるエッジを選択。
メニューマネージャ解析/スタディを選択
解析およびデザインスタディより「新規の静解析」を選択。
片方に70kgの力をかけます。
(1kgf=9.80665N)  70x9.80665=686N
(0.101972kgf=1N)
メニューマネージャ結果を選択。
新しい定義の挿入をクリックする。
デザインスタディを選択する。
実行の設定で指定したディレクトリーを選択する
歪みのアニメーション表示
印刷しようししたらOSが何故か落ちてしまいました?
アニメーションにすると変形がよくわかりますね。