Diary

Diary

ブログみたいにできたらいいな。。。

 

引越し     3月14日

「diary」の引越しです。

今日から、日記 「diary」をブログに記していきますので、「link」ボタンから「成紀Happy My Life」へ、とんで下さいね!
今までのホームページ上の「diary」(このページです)は少し残しておきます。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

「ドリームガールズ」に「ディパーテッド」…   3月11日

「ドリームガールズ」、これはご覧になった方も多いことでしょう♪
基本的に出演者の人達、歌えますよね♪
エディ・マーフィが、歌えるとは知らなかった・・・
英語圏の人はまず発声的に有利ではありますが、それに加えてフィーリングも持っていましたね。

個人的に勝手に思ったのは助演女優賞をとったジェニファー・ハドソンの歌を、
(映画「レント」でジョアンヌ役を演じた)『トレイシー・トムス』にも歌ってみて欲しいなぁという事です。
声の深みに関しては、より増すような気がするのですが・・・
良い作品を観ると自分もやりたいっ!と思うのですが、映画を観ながら「あ〜歌いたいー」って、うずいていました(笑)
10年以上前、ロンドンで「レ・ミゼラブル」を観た時に、そのレベルの高さと方向性に感動し
「自分の目指している方向はこれだ!」と思った事を思い出させてくれたのはありがたかったです。
初心忘れるべからずですね。

「ディパーテッド」も、その展開に引き込まれてしまい、寝不足で映画を二本続けて観た僕にもおもしろかったのですが、
ラスト近くのあっという間のオチの付け方には、そんなのあり?とは思いました。
その設定はおかしい〜ぞーという所もいくつかありましたね。
これは「インファナル・アフェア」という映画を
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン主演でリメイクしたもので
それぞれのファンの方にはきっとたまらないのでしょうねぇ・・・

そうそう、もう桜が咲いているのですね♪
春はもうそこまで来ています(^.^)

盛りだくさん!   3月10日

マイフェアレディーの稽古予定だった今日、お休みになり早速のお出かけお出かけ(#^.^#)
まず午前中に、初めての愛宕神社へ☆
元旦に伺うつもりだったのが、つい延び延びになってしまいましたぁ m(__)m
「奉納浜崎あゆみ」のコチョウランがあってびっくりです!

お昼ご飯は 近くの『ステーキみその』でちょっと優雅に…
美味しいp(^^)q
肉が柔らかいっ☆
コーヒーもセットでございます。
そしてその他色々用事も済ませた後、 今日こそ映画のはしごです♪
念願の「ドリームガールズ」に「ディパーテッド」… っと感想等はまた明日という事で

あー、今日は東京大空襲の記念日ですね。僕は黙祷をエレベーターに乗りながらしてしまいました。
皆さんも黙祷はされましたか?

『なる・健・ヌッツォ』     3月9日

皆さん、ジョン・健・ヌッツォさんは、御存知ですか?
オペラ歌手でいて、NHK大河ドラマ「新撰組!」では主題歌を歌ったテノール歌手ですね。
これは「タイタニック」の稽古中の頃「ジョン・健・ヌッツォコンサート」を観に言った時の話です。
小ホールだったので、比較的身近な距離で歌声を聴くことが出来ました。
いやぁ〜、良かった〜〜♪
素晴らしい歌声っ! さすが、世界に羽ばたくジョン・健・ヌッツォ!
いいですね〜。

公演終了後サイン会があるというので、CDを購入し列の後ろへ・・・
「ドキドキ!何話そう?」
思い切って技術的な質問をすると、物凄く丁寧に色々答えてくれましたよ!
お〜っ良い人だー、嬉しかったな〜(^.^) ありがとうございます。

その話をタイタニックの楽屋でしていたら何故か、「じゃぁ、これからナルちゃんのことを
『なる・健・ヌッツォ』と呼ぼう」という話になり、暫くの間恐れ多くも『なる・健・ヌッツォ』などと
(ふざけて)呼ばれていました。
でも満更悪い気持ちでもなかった、お馬鹿な私(^_^;)

その時、一緒に撮って戴いた写真がありますが勝手に掲載する訳にはいかないので・・・
ジョンさ〜ん!この文章をもし読んでいたら掲載OKの連絡下さ〜い♪・・・って
ないない・・・(~_~;)

ジョージ・ワイドナー    2月17日

ジョージ・ワイドナー役を演じました、佐川さんです。 
とても深い声のバリトンさんですよ。
演出家のグレンさんの駄目出しを録音して、全部文章にしていらっしゃいましたね、すごっ。。。
二幕の頭では、僕が「ジョージ、ジョージ!」と呼びかけ、掛け合い漫才・・・いえ・・・芝居をしていました。
帽子が、妙に(?)似合っていますよねぇ。 稽古場で自前の帽子をかぶっていらした時は思わず 笑ってしまいましたぁ・・・
楽屋の化粧前が隣だったのですが、よく突っ込んで良いのかどうか悩む冗談を連発していましたね(笑)。
あっ、ばらしてしまってごめんなさいm(__)m

こどもちゃれんじ      2月16日

今日はビデオ撮影を して来ました(^O^)/ ベネッセ こどもちゃれんじ すてっぷ5月号 です!
主に、展覧会のスタッフの役で コミカルな演技とDanceに 明け暮れました。 ベンジャミン・グッゲンハイムのかっこよさとは ほど遠いイメージの 面白い役でした。
いえ、真面目に作る事も可能なんですが、「コミカルにっ♪」て演出家の方がおっしゃる ので、遠慮なく…
ふふふ 舞台でもしない位のオーバーアクションもあったかな?f^_^;
映像は久しぶりでちょっと戸惑いました。
本当は もう一本映像のお仕事があったのですが 日時が重なっちゃった! また次に期待 しましょ〜う(^o^)v
僕の楽屋の隣の部屋に、「しまじろう」と「みみりん」がいました。

ヴァレンタインデーに      2月14日

映画『マリーアントワネット』を観て来ました。
タイタニックと同じで、観客があらかじめ内容を分かっている物語りを表現するというのは 大変な難しさを伴いますね☆
ソフィア・コッポラ! 一体何を表現したかったのかよく判らないぞぉ〜(+_+)
ルイ16世の性格設定もいまいち不明でした〜。
でも、ヴェルサイユは本当に綺麗でしたね♪
僕が訪れたのは大分前でしたが「田舎屋」も「愛の神殿」もそのままで、凄く懐かしかったですo(^-^)o

ライトラー  2/13

ライトラー二等航海士役の、あきおちゃんです。色んなミュージカルで活躍しているベテランさんですね。
僕とはレミゼラブルのダブルキャストや、シーラブズミー、プロデューサーズ等、縁も深い役者さんなのですが、今回はほとんど、からんでいません。
ライトラーって、ほとんどブリッジにいるんですよね!
そう言えば、稽古場でよく「一人」で、一生懸命役作りをしていました。
実際のライトラーは、海に投げ出されたけれども転覆したボートに偶然掴まることが出来て救助されたようです。以前にも、遭難事故にあって助かっているそうなので、よほど運の良い人だったのでしょうね。
ライフボートで、(銃声の直前に)皆から詰め寄られても、あくまでも冷静さを失わない落ち着いた演技が印象的でした。
もし再演があって御一緒できれば、今度は衣装を着てツーショット写真を撮りましょうね。 

星影の人  2/12

数日、御無沙汰してしまいましたm(__)m 
実は、名古屋まで宝塚公演の「星影の人」(新撰組の話です)を観劇に行って来たのです☆(^^♪
なんでも、31年振りの再演だそうです。当時は汀夏子(沖田総司役)さんや、麻実れい(土方歳三役)さんが演じていたそうですね。当時の方も見てみたかったなぁ・・・
ビデオやDVDは無いのでしょうか?
  そして今回拝見した雪組の方は、ダンスがとっても上手ですね!
思わずみとれてしまいましたよ〜(*^v^*)/~ 僕も頑張ろっと! 

発声。。。?  2/9

朝の発声の最中にパチリッ!ヒッチンズ操舵手役、ブリコックス役の板ピョン!ヒッチンズ操舵手が船長におこられる芝居のリアクションがおもしろくて、初めて見た時思わずふきだしてしまいました。
ブリッコックス役では、沈みゆく船の上で懸命に演奏を続け、ライフボートシーンの別れを冷静に見続けていたようです。
一幕頭で、僕が3等船客からグッゲンハイムに早着替えをする為に舞台裏を疾走している時、2等船客として「誰も想像出来ないこの眺めを〜♪」と張りのある高い声で歌っていましたね。
そして、主にケイト・マーフィー役を演じた、きょんきょんです。
今回、普段のきれいな声のきょんとは違う、力強い発声も披露してくれました!「ミー・スリー!!」すごっ!思わず見ちゃいましたね。
そして、さすがのHiC(ハイツェー、とても高い音です)、遠くからでも響いて来ましたよ〜♪
3等客室で夢を語るシーンでも、目が輝いて生き生きとケイトを演じていました。

打ち上げで。。。  2/7

千秋楽打ち上げで、大○賢也さんと! (ちゃんと掲載許可戴いていますよ)。
稽古場で、ウォーミングアップの時にちょっと踊っていたのが、めちゃめちゃ上手かったです! さすがですね。
イズメイさんとのからみは少ないのですが、ディナーシーンで姿勢よくすわっている姿はよく目に焼きついています。
ライフボートでは、最後にフラフラっとボートに乗り込んでいる迫真の演技をしていらっしゃるようなのですが、
残念ながら、僕は愛人と最後の別れをしていて、一度も拝見しておりません(~_~;)だってあそこってば本当に必死なんです・・・
あっ、ちなみに千秋楽でベンジャミンは別れ間際、マダムオーベールに「愛してる・・・幸せに」と言いました・・・
彼女には幸せになって欲しかったんです。別れがあまり長かったからか、マードックさんに説得されちゃいました(^_^;)。さ〜て明日は何について書こうかな〜!

幕が下りました。。  2/6

千秋楽の日、クローネストに登ってみました。。下の写真です。そう、あの氷山を発見する場所です。
当時はレーダーもなく、ライトだけが頼りで、風も月もなく、海上の氷山はとても見えにくい状態。タイタニック自身の明かりで逆に視界が悪くなっていたようです。
あの時、とり舵いっぱいにしないで正面衝突しておけば、被害はもっと少なかったかもしれない、と言われたりもしていますが、当時はそのようなテクニックも浸透しておらず、いろんな偶然が重なり悲劇を迎えてしまうタイタニック。。。
一幕のラスト、「No Moon」でブリッジにいる航海士達が冷静さを保ちながらも必死に衝突回避を試みている最中、ベンジャミン・グッゲンハイムと愛人オーベールは、(最後の)世界一ロマンチックな時間を過ごしていたつもりです。 その、対比に気付いて下さった方はいらっしゃいますでしょうかね?

 

 

いよいよ千秋楽です。  2/4

ついに千秋楽が来てしまいました。。
幕があいてからも毎日役作りし続けた大事な舞台が終わってしまうのは、とても寂しいです。。
相手役のオーベール(浅野実奈子さん)にはとてもお世話になりました。
ライフボートの別れのシーンでロザリオを受け取ったり、キスシーンを含め、細かい事もふたりで話し合って作って来ました。
ここで改めて実奈子さんに感謝します。
本当にありがとう。。最後の乗船もどうぞよろしく。

 

明日で千秋楽です。  2/3

この間、初日だったと思ったのに、もうあと3回しか公演がありません。。
もっと演りたいなあ。。。
写真は、開演前の発声練習の風景です。
さあ、今日も頑張ろうーーっと!

 

 

初日から一週間経ちました。   1/21

初日があいて一週間経つのに、毎回新鮮です。。毎日、いろんな発見があります。同じ台詞を喋っているのに、一度も同じようには なりません。。つくづく舞台は生ものだと実感しています。。嬉しい事に、いろんな方が見に来てくれています。感謝です。。今回の役は、とても大切にしています。
毎日、命懸けで演じていますので、少しでも多くの方に見て戴きたいです。。。是非観にいらしてくださいね。
写真は、今日の昼夜間の楽屋風景です。。。誰だかわかります?

 

 

二度目の正直?プラド   6/24
プラド美術館に行って来ました。 一度美術館の入口まで行ったんだけど、すごい行列。入館するのに20分待ち−−−?めちゃこみのなかで鑑賞したくなかったので、次回は午前中に行こうと思い、その日は帰りました。。 そして、再挑戦。。。今回は午前中に行ったのですぐに入れたけど、外は雨だというのになかなかの混雑。。外国の美術館はゆったりと鑑賞できるのに、日本の美術館って値段は高いのにいつも混んでて、人の頭の隙間から見る感じ・・・? 期間限定でみんな一気に観に来るし、輸送費もかかるからしょうがないんですかねぇ・・・ でも、やっぱりよかったなあ、よっしゃあぁ! 今度はルーブルルーブルだあ(*^ー゜)ノ


                  

 

ようやく更新です。。 。。6/10


映画を2本観ました。
「プロデューサーズ」と「レント」!!
2本とも御存知、思いっきりミュージカル映画!
どちらも舞台も見ていますが、なんと言っても「プロデューサーズ」は、僕の出演した作品!
絶対見ようと思っていたのに、こんなに遅くなってしまいました。。。
上映している映画館がどんどん減っていき、「これはまずい!」と頑張って時間を作って観てきました。。。。
観てよかったーーーー  
ただ、残念だったのは、
「朝には、借り方−−夜には--貸し方、帳簿が合うま−で−−♪」
という、僕のソロの場面がカットされていたところ。。。
あと、ゲイのケビン役の人が結構、年配だったのが、ちょっとショック。。。
「レント」もよかったーー! さすがオリジナルキャスト!マッチョな黒人が、なんであんなにソフトな声が出せるんだ? やたら声高いし。。
オリジナルキャストじゃないけど、ジョアンヌ役のトレイシー・トムスがうまかったーー。本当によかったです!

          



*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・':・


 「モンク3」 オンエアされました。。 。。
オンエアされてずいぶん時間が経ってしまいましたが、観て下さいましたでしょうか?
 気障なところは、レミゼのモンパルナスと少し似てるかも? 
いつもは舞台に出ていて自分の姿は見ていませんが、自分の声がテレビに流れてきて不思議な感じがしました。。。
観てくれた人は僕の声だってすぐわかったみたいですね。。。。
これからもっとたくさん声の仕事を経験したいですねぇ。。。


*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・':・

1/17
今日は僕の誕生日です。


誕生日にホームページが開けて嬉しいな。。
実はずっと前からホームページを自分で作れたらと思っていたのですが、思い始めて、早○○年。。。。。。
今日はおいしいものを食べようーーーっと♪