オリエンテーションのお話の始めとして。。。

 

オリエンテーションの時間までに

お二人とも   カナラズ   ゆっくりと

この文書を読んで、

オリエンテーションの時に持ってきてください。

 

今日のこの時間は「オリエンテーション」と言われています。なぜこの様な時間があるのか、三つの理由を言いますが、まずこういう風に考えてください。お二人が選んだチャペル・ウェディングの準備、その次の段階だと...ウェディング・ドレスを選びます。ブーケを決めます。写真やビデオなど、どう言う風にするのか、その打ち合わせがあるように、今日も打ち合わせです。非常に大切な時間なのです。

 

その(1)、当日お二人が本当に気持ちよく、安心して、自分達の結婚式を迎えるためです。例えば牧師っていったい何物なのか、見て、ご安心いただければ...と思っていますし、また挙式で自分に何か役割でもあれば、前もってそれを知りたいと思いませんか。ブッツケ本番だったら心細いでしょう!実は今日、リハーサルもあります!これでご安心だろうと思います。

(2)番目に、このようなときにお互いに知り合う必要があると思いませんか。つまり結婚式と言えば、多くの方はそれこそ「夢の日!」「あこがれの時!」と言います。そのような貴重な時に、全く知らない人に自分の結婚式を挙げてほしいと思いますか?私だったらイヤです!一度でも顔を合わせて、少しでもお互いの気持ちを聞く、そう言う時間が非常に大切だと思います。

最初にあたって申し上げておきます。私にとって、お二人の結婚式はただのイベントではありません。決して余興ではないのです!中にはカッコイイと思って来る人もいます。しかし牧師としてはそれ以上の事をしてあげないといけないと思っています。

今日のこの出会いも、私にとっては一つのご縁だと思いたいのです。これについて、二つお願いがあります。@これからもどうか、友達として付き合ってくださいませんか。本気です!そして私のことをお二人の牧師として考えてくださればなお嬉しいのです!たとえば、もしですよ、いつか相談にのってほしいようなことでもあれば、お電話ください。喜んで出かけます。義務などはありません!ひよこ饅頭は心配いりません!友達として喜んで参ります。A番目のお願い。結婚式を挙げて近いうちにスナップ写真一枚送ってください。当日のでもいいし、新婚旅行のでも結構です。スナップ、なんでも、一枚。お願いします。それに返事を出します。手紙を送ります。

今日、なぜオリエンテーションの時間があるのか、(3)番目の理由。お二人が本物を体験するためです。本物のチャペル・ウェディング、いわゆる教会式の挙式。多くの方に聞いた事があります...「なぜチャペル・ウェディングを選んだのか」と。女性の方はすぐに、「ウェディング・ドレスを着たい。」「バージンロードを歩きたい。」(あの厳粛な場面!)そして二人ともよく言われるのは、「友達も出席できる。」それは教会結婚式の特徴の一つです!どうぞご自由にたくさんのお友達を誘ってください。

ある時、一人の女性に聞いてみたところ、「美しいからです」と答えました。たったそれだけ。美しいから!私もチャペル・ウェディングが美しいと思っています!しかしチャペル・ウェディングがどんなに美しいものであるか、ご存知でない点があるかもしれません.ウェディング・ドレス。バージンロード。友達も出席できる。もちろんこれらのものも美しい!この教会堂もいいですね。大理石がいっぱい、大きなステンド・グラス、パイプ・オルガンなど...しかしあなた方が選んだチャペル・ウェディングの麗しさは、そのような表面的なものだけにあるのではありません。むしろその背後にあるもの、その内容、意味などにあると言うことを知っていただきたい。それをご理解できたら、お二人の喜びが増えるのではないかと思います。「教会式にしてよかった!」と...その為に今日のオリエンテーションがあるわけです。 

それでは今日の計画として、まず(1)ここでチャペル・ウェディングの背景、またその内容や意味などについて、ゆっくり考えてみたいと思います。例えばあの有名な誓約、いわゆる誓いの言葉。これは教会の結婚式の中心になっていると言ってもいいでしょう。しかし、それがどこから来たのか、またどう言う意味なのか...いくら「誓います」なんて言っても、その意味が分からなければ物足りないと思いませんか。私、牧師としては、申し訳ない!と思います。だから、その誓約について、ゆっくり考えてみたいと思います。

(2)番目に、一緒にチャペルを訪問します。そこで挙式の流れを説明してもらいます。いわゆる、リハーサル。これできっと安心されるだろうと思います。

(3)番目に、この部屋に戻ってきます。ここで、いいお話が待ってますよ!「幸せな結婚関係の保証」って、エライ、いい話!をしてみたいと思います。つまり、私の結婚の歩みの中からも、またいろいろな方々の結婚の歩みを見たり、あるいはカウンセリングをしたりして、実践的なことを少し、お話したいと思います。皆さん、結婚の歩みには妨げがありますよ!問題が起きます!その一つでも避けることができれば...と思って、いわゆるアドバイス、少しだけお話したいと思います。

覚えておいてください今日のこの時間、これからの説明、あくまでもあなた方が本物を体験するためです!この「本物」というところに、後程もどってみるかもしれません。

では、挙式の式次第のところから始めましょう。今日はいろいろ資料をお配りします。お二人に一枚と言う形で...

・・・・・・・・・・・・・

大変恐縮ですが二つほど、お願いを申し上げておきます...

(1)休憩の時間までは(約55分)タバコはご遠慮下さい.

(2)オリエンテーションの間は、携帯電話のスイッチを切っておいてください。

 

 マリエ・ド・クール牧師

   ドイル・ブック

この文書は場合によってはオリエンテーションの日のかなり前に           お宅に届くかもしれませんが、どうぞこの内容を忘れないようにして、          オリエンテーションの前日、または当日にもう一度この文書を読んでください。