アクシデント  投稿者:あかしょうびん  投稿日: 7月14日(水)14時44分24秒

再び,気になる幼虫の様子を見に行ってきました。
脱皮を終えて全員金属光沢でピカピカになった幼虫が集まっておりましたが・・・
こうなると,さすがに怖くて,葉を手元に引き寄せるのはためらわれ・・・
腕を目いっぱい伸ばしてズームで撮ったので・・かなりブレてしまいました〜(^_^;)

と,そのとき,ちょうど目の前30センチくらいのところの小さな葉(子供の手のひらくらい)に,何やら影のようなものがあるのに気がついて・・・ よくよく見ましたら・・・なんと,これが・・・紫卵ではありませんか〜〜♪
うわうわぁ〜〜! もう大喜びで,もうちょっとよく見ようと葉っぱをちょっと動かしたら・・・

ポロッ!・・・ガガーーン!!・・葉柄が取れちゃったー(汗)・・・ど,どうしよう・・・!!
このまま放置したら葉っぱはしなびて,せっかく卵が孵化しても死んでしまうだろうし・・・かといって,お持ち帰りしてカメムシ卵と同居するのも何だかなぁ〜〜〜
しばし悩む私・・・ でも,考えてみたら・・・持ち帰れば,卵の色が変わるところも,幼虫がどんどん変身するのも見られるわけだし・・・

多少気色悪いのは我慢しても収穫が大きいかな・・・?
というわけで,実のついたアブラギリの枝先や,数枚の大きな葉といっしょに持ち帰ることにいたしました(笑)

今,我が家の玄関の中には,水を張ったバケツにアブラギリが挿してあり,その中にあの小さな葉っぱも・・・入っているのです〜(^_^;)



戻る