HOMEへ

2007March

熱血ストラバイト男!

1号 「げっ、ぷくちゃんのオシッコから血がっ!」
ぷく 「・・・。」

ぷく、ストラバイト(=リン酸アンモニウムマグネシウム結晶)が出ました。

 「俺の尿はアルカリ性なのか・・。」


2007/02/26(月)
朝の散歩中、ぷくのオシッコを受けるトイレシートが
血に染まる


2007/02/27(
尿pH7、潜血無し、沈さストラバイト有

処方食、ウォルサムpHコントロール(尿を酸性にし結晶を溶かす、塩分多目) 開始
抗生物質とビタミンCも服用
塩分多目の処方食により水をゴブゴブ飲み、オシッコを大量にする


2007/03/03(土)
尿pH5、潜血無し、沈さ省略


2007/03/10(土)
尿pH5、沈さストラバイト無し

処方食、ウォルサムpHケア 併用開始
ウォルサムpHコントロール、余りに塩分多そうで逆に不安と先生に直訴。
全て切り替えるのは不安、と先生。半々でいくことに。



2007/03/24(土)
尿pH5、沈さストラバイト無し

処方食に変えてから、ぷくの臭さが復活。
痒ゆ痒ゆも増えたような気がする。


今後は下の3つをいずれも水分たっぷりで併用し様子をみることになりました。
● ウォルサムpHケア (リン、マグネシウムが少ない処方食)
● ハッピーラブ (1号的には一番安心、ただしリン・マグの含有量が不明)
● 野菜・肉など(ドッグフード以外)の自然食

「すぐに酸性に下がった俺の尿・・。」
ネット検索をすると、お医者から

「一生処方食デス。」

と言われショックを受けているストラバイト犬の飼い主さんが少なからずいたのだけれど、うちの先生からはむしろ自然食を薦められました。

餌に水分をたっぷりかけて、沢山オシッコ。結晶が溜まるスキを与えない。
ビタミンCをたっぶりとりpH5〜6を維持。


が、今後1ヶ月の目標です。
pHは試験紙を買って毎日チェック。pH7になったらすぐに、なければ1ヶ月後に沈さ。ストラバイトの有無を調べ、それによってその後の対応を考えます。

「結晶ってこんな風に丸いの? なぬ長方形?!」

そんなわけで、今まで食品の成分なんて120%興味がなかったんですが本買ってみました。

処方食ウォルサムpHケアの成分を参考にし、よさそうな食品探して与えてみます。
「1号はわかってないな・・。メシは成分よりも量だろ、量。」

どうか、これ以上変なものがでませんように。

みなさま、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします!


毛はえサプリ その後

@号 「ねえ、ぷくちゃん毛が生えてきたと思わない?」
A号 「伸びただけじゃないのー?」
ぷく  「・・・。」

去年10月から与え始めた毛生えサプリ=アニマストラス

どうもその効果が出たようで、ぷくの背中の毛が若干濃くなりました。
今までは上からみると背中の皮膚が、毛の分け目からちゃんと見えていたんですが、最近皮膚が見えないのです。
「男は毛の量じゃなくてメシの量だろ。」
2号が言うように毛が伸びただけかなとも思ったんですが、先日のトリミング後に冷静・公平な気持ちで背中を見つめました。

やっぱり毛が濃くなっています。
「そんなに毛深い犬が好きなわけ?」
成分も、尿の結晶には影響ないようなので、

スプーン一杯で貴方もフサフサに!

な、どろどろサプリ、もう少し続けてみようと思います。



最近のぷく就寝事情

ぷ 「(ほりほり 堀リ堀り ホリホリ)・・・。」
@ 「うひゃひゃ、そんなとこでしたらくすぐったいよ。」

ぷ 「(グルグル ぐるぐる グルグル ぐるぐる)・・・。」
@ 「えっ、ぷくちゃんそこで寝るの?」

ぷ 「(すーぴー)・・・。」
@ 「・・・。」

ぷ 「・・・。」
@ 「ぷくちゃん、1号はちょっと腰が痛くなってきたよ。」
ぷ 「・・・。」

最近ぷくは、布団で寝ている1号のお腹の上で寝ます。すでに就寝中の1号のベッドに飛び乗るとズンズンお腹に乗ってきて、一番高い所で

「天下獲ったどー!」

みたいな顔で
(真っ暗で解らないけど多分)周りを見回し、それから

「あれ、1号そこにいたの?」

て初めて気が付いたみたいに人の顔を匂って確認。そこに居たも何も、あんたがいるのは私の身体の上ですがな・・。
「1号は胸よりお腹の方が高いね。」

(文章とかんけー無い写真で申し訳ないです)
それからグルグル回ったり、ホリホリしたりの巣造り行動を人の胃の腑、あるいは胸の真上でやらかします。

納まりがわるいのか(当然デス!)何度も何度もやり直します。そして寝ます。
「眠るのも楽じゃないね。」
苦しいけど嬉しいのでしばらく辛抱してしまうのは、親バカ・犬バカのせいでしょうか?

しかしずっと仰向けに寝ていると1号も腰が痛くなってしまい眠れないので、ぷくを落とさないように身体をずらします。

やっぱりぷくも寝心地悪かったのか、足元に移動。やっとお互い熟睡態勢に入ります。
「もうお前なんかと寝てやらないからな!」
1号に熟睡させるために、2号が身代わりになった時もあり。やっぱり2号のお腹の上で巣造りしたそうです。

もうじき、ぷくに天下を獲られてしまいそうな我が家であります。




 

   

Home  


ぷろぐ Pulog ぷくの近況報告 since 2005-09-08