HOMEへ

2007June

低コレステロール男爵

先生 「うーーーん、54・・。変わらないねー。」
1号 「えごま油、結構与えたんだけどな。」
ぷく 「バタバタ! (せんせー、おやつおやつー)」




春の血液検診で低コレステロール男爵(男爵?)であることが再確認されたぷく。

去年の5月13日 67

4月21日 34

5月19日 54

6月23日 54

正常値 111〜312


なにしろ低すぎ。

低コレステロールから考えられるのは、内分泌系・肝臓系・栄養失調系・悪性腫瘍系などなどらしいんだけど、本気で検査するとなると、

根気 と 時間 と お金

がかかるらしい。
いまのところ、コレステロールではつっこんだ検査はしないつもりです。
「おまえのコレステロールちょっと分けてくれよ。」

ちなみにコレステロールを上げようと、1ヶ月で1本の
純えごま油を与えたんですが、そしたら高脂血症ぎみになってしまった。

それもまずいんで油控えめ生活に。




なんか、わたしがバカなせいでドンドンぷくが不健康になっていく気がしてしょうがない。

「1号のせいで不健康な俺・・。」




続 熱血ストラバイト男

先生 「ほら、顕微鏡覗いてみる?」
1号 「うぉぉー、生まれて初めて顕微鏡がちゃんと見れた!」
ぷく 「ジタバタ (せんせー、おやつおやつ。)」



2月26日の血尿により発覚した熱血ストラバイト男のその後です


約4ヶ月後 
6月23日
結晶あることはあるけど、壊れて細かくなってるのが少し存在する程度。
血尿が出た時は、細長い結晶がウジャーーっとあったらしい。



とにかく尿がアルカリ性ばかりに傾かないように
pH試験紙で毎日チェック。この試験紙はお安いのがうれしいなり。近所の薬局でお取り寄せ。


今後も 多水分補給・多放尿 でストラバイト男の汚名を返上だ!

 
「俺のションベンがそんなに気になるのか。」

ちなみに先生から

「あのさー、私も信じられないんだけどさー、これで与えると

   水いっぱい飲む   
んだって。

ストラバイトの猫飼いさんがいってたんだけどさー

 だまされた    と思って買ってみればーー。」 

という
気乗り薄の助言があり、この不思議食器もネット購入。しかし今のところ驚くほどの水の減りは無いっす・・。


だまされた・・・(笑)

 
「水よりも食い物よこせー!」



下痢男GERIO 再び!

1号 「あーーっ、色んな所に散らばしてウンコしたの誰ー?」
ぷく 「・・・。」




何故か大便がゆるくなりつつあった5月中旬、茹でた鳥レバーを与え一気に
下痢男復活!


年末年始の下痢男騒動を教訓に、今度はすぐにドライフードオンリーにし、約1ヶ月かかって
正常うんこに戻すことができました


「俺のウンコの話だと随分楽しそうだね、1号。」

その際、
下痢男には合わないと思っていた「米」の多めな須崎動物病院のドクターズサポートを性懲りも無く与えたところ、下痢がぶり返すこともなく、いいウンチを出力!


今は、ドクターズサポートと茹でささみ、牛肉などを与えています。



でもなんで性懲りも無くドクターズサポートに挑戦したかっていうと、この下痢になったとき
BOSCH(尿サポート用フード)スペシャルライトをはじめにあげてみたわけです。

下痢は改善されつつあったんですが、体臭がいまいち臭いわけで。

ぷくは食べ物の臭いが即体臭となって放出される体質らしい 
(以前ウォルサムpHケアを食べさせたら、即うんこ体臭になった。ある日、器にお湯でふやかしておいたウォルサムの臭いをかいだら、ぷくの体臭と同じうんこ臭がした。) ので、とにかくフード自体がより臭く無いものを食べさせてみたいと考えたのでした。

「あーー、腹へった。」

体臭少ない順 ぷくの場合

手作り食

ドクターズサポート
ハッピーラブ

BOSCH



中略



ウォルサム


こんな感じです。(ドッグフードはいずれもドライ。)




歩きたくない

1号 「えっ、ぷくちゃん歩かないの?」 
ぷく 「・・・。」
1号 「散歩始めてまだ3メートルしか歩いてないじゃん。」

ぷく 「・・・。」
1号 「・・・・・まじで?」



最近散歩中、立ち止まってテコでも動かなくなるぷくちゃん。
こっちを見上げて何かを訴えるように見つめてきます。

出かける前はすごく嬉しそうにしてるのに・・何故?


 
「俺、歩きたくないんだもん。」

お散歩拒否スポットはというと・・

@ お散歩開始 0メートル地点
A お散歩開始後 3メートル地点
B いつもと違うコースに足を向けようとした瞬間
C 5分も歩いてないのに家の方角に曲がれる角に遭遇した時

などなど。

なだめたり・すかしたり・家に帰るふりをしてだまされて歩き始めたところを続行コースに誘導するという毎日です。


ちなみに往路では多発する拒否も、復路ではナシ。
 
「早く帰りたいんだよー。」


この状況に遭遇したのは実は2号の方が早く
(ぷくに甘々の2号は一足早く足元をみられた)、腕の力が弱い2号は抱っこスリングを作成。

2号との散歩は、往路はスリング抱っこ、復路は歩き。で定着しているようです。

その習慣が1号との散歩にも浸透しつつあり・・。

 
「1号も抱っこしてくれよぅ。」
根負けし、ぷくを抱っこして歩きながら

「誰の為の散歩なんだろう・・?」

と首をかしげることが日に日に多くなっている1号であります。



   

Home  


ぷろぐ Pulog ぷくの近況報告 since 2005-09-08