【簡易写真公開ページ 】

2008年1月31日(木)
去年亡くなった伯父の一周忌に愛知県へ…
去年はあまりにも急で何も出来ず…偶然繋がった無線LANにてかろうじて急なオフ会ができて
かろうじて食べた手羽先1本が唯一の名物品ですた。
そんなわけで今年は法事に便乗して、なるだけ堪能してこようと目論んだのですた。

まずは愛知入りの夜。テレビ塔から夜景拝見。
見下ろすのはオアシス21とゆー屋根?に水をたたえている建造物。キレイやのう

そのオアシス21から見たテレビ塔
なかなかの光景でしたが風が強くて寒かったぜ…

この後名古屋駅に行って、駅地下にて山本屋本店「みそ煮込みうどん」を食べる。
ちょっとしょっぱかったけどうどんがもちもちして美味しかった。
漬け物が出てきてお代わりし放題だったのが驚き。
美味しかったし、二人であのお椀に2杯は食べたな…汗汗
さらにお持ち帰りで「世界の山ちゃん」の手羽先をゲット。辛かったが美味しかった。

翌日。母の希望「名古屋港水族館
金曜日、平日の朝一ということで人がすくねえぇぇぇ
一応イベント時間を調べて見れるもんは見て回る計画

まずはベルーガの訓練。
去年生まれた赤ちゃんを人慣らしするため縮小公開らすぃ

イルカパフォーマンスまでの間に近間の館内を見て回る。
大プールスタジアムを水中から見れるんですなぁ、広い青いキレイー

こっちに向かって泳いでくるイルカ。
みんなハラを上にしてるけど楽なのだろうか。手ビレがカワイイw

そしてイルカパフォーマンス。ちょっと逆光で辛い。
最初、正面の大画面に自分と母が大写しになって仰天。
「なんか見たことあるのが映ってる」と思ったら…その場でカメラ中継みたにしてるのね(汗)
天気は良かったが風が冷たくて参った。去年が暖かかったので薄着気味だったのよね。

次、別館の「イワシのトルネード」
部分的に餌をまいて鰯の群れを動かすアトラクション。凄かったー

この後「きしめん(山菜)」を食す。
きしめんとみそ煮込みと手羽先を制覇。

メインイベントの「シャチ「クー」のトレーニング」
両脇にはイルカが…イルカと同じ事をシャチにもさせてみるっちゅう事かっ
クー頑張ってたよw

奇跡的に上手く撮れたシャチのジャンプ。
陽が雲に入ってちと暗いのが残念。しかし迫力だった。

この後南極観測船ふじ名古屋港ポートビル展望台海洋博物館を見学し、
ポートハウスにてホットコーヒーで一息ついて名古屋駅へ向かい、
矢場とんにてロースとんカツ(単品)を、母はひれトンカツ(定食)を注文。
定食のご飯とみそ汁を分けつつ食ったw
「金山に泊まった方が便利」と教えてくれたK氏に感謝。ほんと楽だったよー

この夜そのK氏と先行遭遇。当然店など分からないのでお任せでついて行く。
巫女さんが出てくる居酒屋に行きました(爆)コスプレ居酒屋かと思った(爆爆)
そしてタバスコの20倍辛い「たこ焼き」を食うハメに(汗)

翌日土曜は遠征のメイン目的、法事の日。頑張って都市間移動。
法事終了後、会食までの空き時間にトヨタ会館に強制連行(爆)
従兄の解説を聞きつつ時間が足りず1Fだけ回る。
ちなみに工場見学は事前申し込みが必要らしい。

いっせんまんするらしい車。
20才年上の従兄弟が欲しそうーに見てるw

こんなのもあった。
この日はトヨタの保養施設泊。深夜まで親戚宴会で風呂入って1時過ぎ就寝6時起き。うぐぅ

翌日(日)は母を親戚んちに置いて単身名古屋まで遠征する予定に。
宿の場所が駅から遠かったので、直前まで時間や足が定まらず混乱させスミマセンでした(苦

そして日曜、 大阪から遠征のM氏と地元D氏、準地元K氏でROギルドオフもどき(爆)
私の移動が色々未定過ぎて声かけどうしたもんかと躊躇しとりましたが、何とかなって良かった。
まずは「えびおろしそば」食いツアー。美味しかったよw
(この店にて、M氏がいきなりエロ騎士の中の人にTELし始めてびくーり。)
(渡された電話をどうしていいか困り、出た第一声が「ハゲの人ですか?」(汗汗汗)<スキンヘッドらしいので)

こっち方面に来たらどっか隙間から名古屋城が見えないのかなと思ったが見えず。

それならと、見えるところまで歩くことに…
寒い中歩いて貰いました。
天気は悪かったけど、おかげで立派(?)な城写真が(爆)

その先に「能楽堂」なるものが…無料公開されてたので入ってみる。
おお、NHK教育あたりで良く見るような光景がーーーっ
大変珍しいモノを見させて頂きました。
警備のおじさんが嬉々として解説してくれた。警備員なのか解説員なのかw

地下鉄を乗り継いで「東山動物園」へ。小雨降る中見てきました。
リクエストは私。内地の動物園って見たこと無かったしー。

おサルも寒そうですな。寒いのとご飯時間だったのか、裏に入ってるのも多かった。
てかどこの飼育舎も中をちゃんと見れるんだなぁ〜と関心…冬も開けるからなのか。
地元動物園は冬季閉鎖なので基本的にオモテに出てるのしか見れない。寒すぎるのよね(汗

岩を飛び歩く山羊がっ、岩場付きで飼育されている、すごい。
右は「世界のメダカ館」、ものすごい沢山の種類のちんまい魚オンパレード

激しく動き回るオオカミ君…唯一まともに撮れた一枚。右は動物園内にあったタワーからの眺め。
テレビ塔の向こうに見える煙突と煙の影が怖かったっす(汗) 今思い出しても何か怖い(汗汗

ここに来たら押さえなくてはいかんコアラ君。
どれもこれも顔をうずめて寝ている…汗

おまけに遠いわ天気悪いせいか暗いわ、暗いせいでシャッタースピードが落ちてブレるし、倍率上げるせいでブレが倍増するしでなかなか写りが悪い(汗)

わりとまともにとれてる一枚。
でも顔があんまし見えないー
降りてきてユーカリの葉を食べていた子も、こっちに尻向けてるしー

皆は手袋マフラー帽子と完全防備だったけど、寒さを侮っていた道産子な私は手袋無し厚めのハイネックシャツに裏地付いただけのぺらぺらトレンチコート。
だって去年は暑かったんだもん(爆)

寒かったし手はえらい冷たかったけど、マジ堪えられないっって程ではなかったかな。極寒を知ってるからなだけか(((汗

この後地下鉄にて名古屋駅に戻り、私の都市間バス時間まで喫茶店でぬくまる。
18:20発、名鉄バスセンターの乗り場までお見送りして頂きますた。
いろいろありがとうございました。短時間で寒いわ歩き回りだわなオフにしてゴメンよー。
も少しゆっくりしたかった。飲み会とかしたかったね←酒弱いけどさ。
M氏からの手作りパウンドケーキを、その夜デザートとしていただきました。んまかった♪

翌日月曜は帰路の日。朝8時集合。
名鉄トヨタホテルに泊まったので(自分1人なら絶対泊まらない贅沢宿だった…)すぐ横からセントレア行きのバスが。
引退してヒマしてる伯父が一緒に空港へ。足が速くて付いて歩くのが大変…てかゆっくり見れねえぇぇぇ(爆

さすがでっかい国際空港、外国の飛行機が沢山並んでるし、ひっきりなしに離着陸がっっ
右にルフトハンザ機がぁぁ♪

お土産の殆どをここで買う予定だったのだけど、伯父が一緒でなんかゆっくり見れず(汗)
もっと安い、よくある何処で作ってるかわからないバッタもんお土産みたいのを会社に…と思っていたけれど、どうも動きにくくて先に見た店で入手。ちょっと高く付いたけど…まあ3日も有休当てたしまーいいか。

ちなみに会社土産は「味噌パイ」。好評でした。
空弁を2種買って持ち込む(が、家まで持って帰った)

←あちこちに「まりもっこり」が進出していて驚いた…
なんで人気なのかマジでわからんーーーーーーーーーーー
毬藻のクセにもっこりんごって……なんだかなー
節操ないとはこのことか(爆)

飛行機は定刻出発、定刻着。天気も良かった。
前の日の雪を心配したけれど千歳は大丈夫だったみたい。
出発の機内で「千歳空港の天候は晴れ、気温は−8度」とアナウンスが、機内がどよめきましたわw
翌日からさっぽろ雪祭り開催だったので、観光客が多かったみたいだ。混んでたし。

新千歳空港から電車で南千歳へ、ここからスーパーおおぞら(JR振り子特急)に乗り換え待ち。
なんか見慣れない列車がきたーと思ったら、大阪行きのトワイライトエクスプレスでした。
豪華な部屋があるというアレか…大阪まで何時間なんだろう(汗)

夕方地元駅に着き、迎えに来ていた弟の車で無事帰宅。
♀2人の四泊五日の荷物と喪服2人分、お土産などの、大方の荷物を私が引きずってなんとか辿り着けますた。
今年の最大イベントが終了した気分でございます。
遭遇していただいた皆さんありがとうー、法事に便乗だったので移動激しくなったり制限あったりでしたが楽しかったです。

以上、最後まで見て頂きありがとうございました。

▲はなくろ@だちょん▲ ▲TOP▲ ▲へっぽこお絵か部屋▲