8月15日

昨日 あきる野市在住の てち さんからメールをいただきました。桂川支流の鶴川が釣れているとのこと。

今日はお盆で山梨方面は混むだろうから、夕方秋川へなどと考えていました。メールを見たのが昼近くでしたが、我慢出来ずに腹を減らしている娘(大学生ですが)を見捨てて出発してしまいました。

やはり連休らしく、渋滞気味の20号を走ること1時間半(行きは20号、帰りは五日市廻り、が最近のルートです。)はじめての川なのですが、勘を頼りに釣り場へ、

余談ですが・相模湖を過ぎたあたりに以前から気になる極上地鶏スープのラーメンというのが有りまして、時間的に食べる機会がないのと、500円と 安すぎるので行かなかったのですが、今日入ってみました。  

うまいです。 多少調味料の味はしますが、いやみが無く、鳥のだしがしっかり出ていてこれで500円なら文句なしです。うどんもあるようなのでこの次は試してみようと思います。

釣り場では、4,5人の釣り人が帰り支度をしていました。聞いてみると、ぼちぼちだねとのこと。久しぶりに聞いたこの言葉

橋の上から見ても、魚が見える、食み跡も見える。そうなるとどうしても本流が気になります。でもこれがいけなかった。

本流の状況が知りたくて、四方津方面へ移動何人かの釣り人に声をかけた。 「ぜんぜん駄目」 ばかり、最後の人は上流から降りてきたとのこと。猿橋も鳥沢も全く駄目、食み跡も見えない・・・あきらめて、四方津で囮と日釣り券を買い再び鶴川へ・・このとき約15時

釣り場には誰もいない。むむ!やな予感・・・

引船を川に沈め、仕度を始めるとにわかに暗雲が立ち込めいきなり雷雨になった。見る見るうちに川は泥にごり。

車の中で雨が止むのを待ち諦めきれずに、雨が上がった、4時過ぎ泥にごりの中釣り始めた。釣れる訳が無い、でも小さな川なので、濁りが取れるのも早いだろうと考えた。そう甘くは無い。澄んできたのは5時過ぎになってから、5時半近くになって、やっと川の石が少し見えるくらいになった。

チャラ瀬でやっと1匹すぐに2匹目 やったー 粘り勝ち

でも後が続かず、帰りが気になって5時45分に納竿した。

釣果2匹に終わりましたが、端の上から見ても魚影あり、そこかしこに食み跡あり、垢腐れきみでもいくつかは上がるようで、期待感抜群でした。

楽しそうな川です。てちさんに教えていただいたのですが、9月いっぱいの友釣専用区があるようですので、楽しみです。

前述の雨宿りの時に漁協の方と知り合いになり、いろいろお話をお聞きしました。その話もいずれ掲載しようと思います