屋根裏部屋

キングハンター

07/02/16

こっそりとこの部屋に帰ってきた。カビ臭せーなw。
ネットからも将棋からも遠ざかっていて、久しぶりに指したら負けてばかりw。負けて笑ってるようじゃ当分だめだな。

めぐスレが立っているのを見つけた。いまだにネカマ論議か。めぐは自分が女性であることを明言している。それですべて決着。俺はすっかりストーカーということになっている。少々荒れたことはあったが、ストーキングなどしたことはないし、しようもないじゃないか。これを中傷という。

さて、腹がへった。中華丼でも作るか。うまいよ(レシピ)。

05/12/27 東京で一番うまいインド料理店だとインド人の友人に連れて行ってもらった店は確かにうまかった(しかし高い!)。特にタンドリーチキンがうまかったので、ネットでレシピを調べて家で作ってみたのだが、いまいちだった。燻製釜を使ってかなり本格的にやったんだけどね。わがクリスマスはこれでお終い。どうせ正月もあっという間に終わって、ふやけた日常が戻ってくるというわけだ。
05/12/13 2チャンで読んだけど、めぐが入籍するんだって? 重大発言だな。あの写真の女性が目隠しなしで見られるわけだ。楽しみ、楽しみ。
05/12/11 めぐ杯の参加者は私一人だったので、これでMegu E Cupは私の独り占めに決定。生写真送ってね!
05/11/30 第1回めぐ杯争奪戦受付開始。
竜王戦は渡辺の4タテで終わった。女王様は戦士めぐに転職し、闇の魔王を倒すため遠く長い旅に出たのかもしれない。ドラクエかよw
05/11/12 フォーム作成に悪戦苦闘したが、結局うまくいかなかった。ところが、TeaCupのMBoxというやつをたまたま見つけたのでそれを使ってみたら、あっという間に完成!? なんということだ! 当初考えていたものとはちと違うけどね。
05/11/10

Windows Serverを使っているホストならFrontPageは極めて効率よく働くのだが、現実にはWindows Serverを使っているホストははほとんどない。というわけでUIのかっこ良さにも惹かれてDreamWeaverに乗り換えることにした。FPで作ったサイトをコピーして少しずつ改変しているのだが、とにかくMacromediaは全く勝手が違う。トップページに書いたように新企画を考えているのだが、いつになったら形になることやら・・・。しばしお待ちください。m(_"_)m

05/11/03

概要をようやく書き終えた。まだ修正はあるかもしれないけどね。
検索用フォームを全ページに追加した。これは一瞬にしてできあがり。実際どう動くのかは未確認ですが・・・。これはまったくダメだった(涙)。

05/11/02 棋譜の並び順が日付順になっていなかったのをファイル名ともども修正した。これでもう間違いがないことを願う。しかし数字というのは厄介なものだね。経理なんかやったら気が狂うんじゃないかと思う。
05/10/24 このサイトはいつの間にか容量が20MBに増えていた。いまどき5MBじゃねえ。ありがとうございます、ToxSoftさん。

ファイル名や対局者名と内容がずれていて、これを直すのが一苦労だった。改めて修正版をアップロードした。

今日フジテレビの「特ダネなんとか」とかいう番組の担当者から電話がかかってきて、「ホームページ拝見して東京のキノコに興味を持ったんですが、まだあのキノコ(多分アミガサタケのことだろう)は生えているんでしょうか?」と聞いてきた。2年間くらいは出ていたけど、今では影も形もありません、と答えておいた。せっかくテレビに出るチャンスだったのに惜しいことした。
 

05/10/21 1年近くも更新をサボってしまった。このところ鬱がひどくて何をするのもおっくうだった。クリニックで抗鬱剤を処方してもらって だいぶ楽になった。ほとんど休眠状態のHPだが久しぶりに更新する気になった。「2800への道」 を掲載。締めくくりとしてこれだけは載せておかなければならない。工事中ではあるがとりあえずUPしておこう。

100MBのレンタルサイトも借りているのだが、それもほったらかし。このサイトが5MBだから、その20倍もある。プロバイダのスペースもいつの間にか100MBに増えていた。どう使えばいいのやら・・・

めぐ師匠に最近フリーで何局か指してもらったのだが、あまりの爆殺ぶりに棋譜を保存するのを忘れてしまった。素人相手に本気出すんじゃねーよ。

04/02/24 トップページに梅の画像を載せては見たものの・・・

梅白く 春冷え冷えと 胸に沁む
廃屋に 梅爛漫と 咲き誇る
 

03/10/23 下の*某さんはめぐたんではなかった。「めぐはもっと強いよ」。そう言われりゃそうだね。めぐと違っておしとやかな棋風だし・・・。でも私にとってはすごく強かった。めぐだと思ったから、局後ずいぶん悪態をついてしまった。申し訳なし。見かけたら謝っておこう。めぐたんとの出会いをちょっぴり思い出した・・・。
03/10/21 フリーで修行中の私に*某三段という人が挑戦してきた。局後とぼけていたけど、正体はお見通しだ。ふふふ。白状しる!

開始日時:03/10/21 02:32:41
棋戦:自由対局室(早指し)
先手:* 私
後手:* 某

▲7六歩 △3四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲2六歩 △4四歩
▲4八銀 △3二飛 ▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △4二銀
▲7八玉 △6二玉 ▲7七角 △7二玉 ▲8八玉 △4三銀
▲5六歩 △8二玉 ▲5七銀 △9二香 ▲5八金右 △9一玉
▲7八銀 △8二銀 ▲8六歩 △5二金左 ▲8七銀 △5四歩
▲7八金 △3五歩 ▲9六歩 △4二角 ▲2六飛 △3四飛
▲8五歩 △7一金 ▲4六銀 △3二飛 ▲6八角 △3四銀
▲7七角 △5三角 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △4三金
▲5四歩 △6二角 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲2六飛 △3三桂 ▲6八金右 △5二飛 ▲5六飛 △2四歩
▲8六角 △4五銀 ▲5八飛 △5一飛 ▲4六歩 △5四銀
▲同 銀 △同 飛 ▲同 飛 △同 金 ▲4二角成 △2八飛
▲1七桂 △5七歩 ▲5九歩 △2九飛成 ▲5二飛 △6四金
▲3三馬
*53銀だったか・・・
*馬がそっぽに行ってしまった。
△1九龍 ▲5四桂 △同 金 ▲同飛成 △5三香 ▲6三龍
△7二銀 ▲5二龍 △5九龍 ▲6九金打 △1九龍 ▲1一馬
△5六桂 ▲6六香 △6八桂成 ▲同金直 △6三歩 ▲同香成
△同 銀 ▲同 龍 △7二金打 ▲同 龍 △同 金 ▲6四桂
△7一金 ▲7二銀 △5八歩成 ▲7一銀不成△同 銀 ▲7二銀
△6八と ▲同 金 △4八飛 ▲5八歩 △4九飛成 ▲7一銀不成
△8九龍 ▲7七玉 △8七龍 ▲同 玉 △8九龍 ▲8八銀
△8六銀 ▲同 玉 △8八龍 ▲8七金 △7四桂 ▲7五玉
△8六銀

まで128手で後手の勝ち
03/09/29 「過去の日記」へのリンク切れを修正しておいた。
03/09/27 めぐたんが近将で指そうかな、と言っていたが、まさか本当に指すとは思わなかった。見に行けばよかった。棋譜を見たら時間切れで負けている。最近、時間切れの負けが多いね。どうしちゃったのだろう。

どうもめぐたんの不調の原因はこのHPにあるらしい。プレッシャーがかかって前みたいに気楽に指せなくなったと言っていたのを覚えている。図太いようで、デリケートなところもあるから、めぐの調子が戻るまで棋譜を載せるのはやめよう。

近将に乗り込んで、S氏に「ヘボは黙ってろ!」と一喝してくれるそうなので楽しみにしているw。まさか、ほんとにやるなよw。
03/09/20 切り番10000を密かに狙っていたのだが、2番違いでだれかに取られてしまった。残念。検索エンジンにも登録されていないから、訪問者のほとんどは2チャンネルを見てくるのだろう。こんなページまで2chに貼り付けるやつがいる。いつか「永遠の17歳」と書いたら、それを真に受けるやつまでいる。それは私の精神年齢である。めぐたんは18歳だと言っていたので、わたしより少し大人なのである。
03/09/19 昨日はある事情でぐっすり眠れたw。この件は、めぐたんにも一応伝えておいたが、あきれたらしく、いつのまにか対局を始めていた。1勝3敗か、ううむ、まだいけないな。めぐの久しぶりの対局なので、勝った棋譜を掲載しておくことにしよう。来週から猛烈に忙しくなるので、できることは今週中にやっておくことにする。
03/09/18 更新すべきことはあるのだが、どうも気力が湧かない。めぐたんもどこでどうしているのやら音沙汰がない。この屋根裏部屋で独り言でも呟きながら気まぐれな女主人の帰りを待つことにしよう。
最近飲酒癖がぶりかえして、毎日悪酔いに二日酔い。心身ともガタガタのうえ眠れないという最悪の状態が続いている。将棋などとても指す気分にならない。かなり重症だ。ま、私の鬱はなにか嬉しいことがあると、たちどころに治ってしまうインチキ鬱なんだけどね。
03/08/13 めぐたんが送ってくれた写真を掲載した。大きな王将駒で顔を隠してある。だが、私は隠さないほうがいいと思う。気恥ずかしいという気持ちは分かるのだが、印象的には逆効果のような気がする。
03/08/12 考えたすえ、音楽はbgsoundで鳴らすことにした。音が邪魔な人はタスクバーのボリュームコントロールで小さくするなり、消すなりしてください。やはり、めぐたんあってのHPですから。
03/08/11 タグを bgsoundからembedに変えたら、音楽が聞えなくなったとめぐたんが言っていた。Windows Media Playerのアップデートがエラーになってそのままにしているらしい。RealPlayerのプラグインでもかまわないはずなのだが、どうして音が鳴らないのだろう。bgsoundにすると、閲覧者が音を止めることが出来ないので、これも困る。やはりめぐたんの尻を叩いてMedia Playerを使えるようにしてもらうしかなさそうだ。
03/08/04 めぐたんへ
「めぐたんの日記」は毎月ファイル名を変えるほどでもないようなので、アップするときはやはり/diary/diary.htmlでFTPしてください。そのようにリンクを変えておきました。つーか、たまには書けや、ゴルァ!
03/08/02 トップページのBGM「仰げば尊し」は、そろそろ変え時だと思うので、Let it beに変えてみた。あまり上手な演奏じゃなさそうな気もするがどうなんだろう? 「仰げば尊し」はMegu the Teacherに移した。この曲はここのほうがしっくりくるような気がする。めぐたんはいつでも好きな曲に変えてね。

検索エンジンにいつまでたっても登録されないので、昨日、YahooとGoogleに手動で登録し直しておいた。どうも「一発太郎」は・・・
03/08/01 BGMは邪魔になる環境の人もいるかもしれないので、停止ボタンで止められるようにコントロールを付けた。と、偉そうに言っても、bgsoundをembedに変えただけ。デフォルトは従来どおり、ONの無限繰り返しです。

National Geographicで見つけた写真をトップページに貼ってみた。水中カメラマンとして有名なDavid Doubiletの傑作だ。この人の作品の多くは、魚群とダイバーと月の光をモチーフにしている。よくぞこんなシャッターチャンスを捉えるものだと感心していたが、( ゚д゚)ハッ、合成かと気がついた。

めぐたんずのロゴ を作ってみた。「雲」をデザインしたつもりだが、そう見えるかどうか。