若葉山=若狭富士(693m)と蟹と越前岬の水仙   2004.1.24-25

蟹をおいしく食べるために山へ登ろうと言う企画です。

毎年の恒例行事ですが、都合の悪い人の続出で今回は全員で6名でした。

東峰山頂からの下り

24日 姫路を6時出発、高野の登山口に着いたのは11時でした。

踏み跡をたどって登山開始、でも足跡はNHKの中継所辺りまででした。

東峰まで雪はそれほど深くなく約二時間でした。 小さな祠の前で昼食。

西峰へ向かう。 踏み跡は無く、わずかな手がかりで岩を登ったり、

わずかに顔を出した鉄梯子を下ったり用心しながら一時間近く費やして西峰へ到着。

西峰山頂の岩場

神社の裏の岩に登ると若狭湾が一望できる。 上から見ると原発と住居が近いのは驚きだ。

山頂から見下ろすと若狭湾

下山は松尾寺へ、二人が寺の方から登って来た足跡が有ったので迷うことなく下山できた。

足跡が無ければ難解か迷っただろう。 途中ロープの付いた箇所も何箇所か有り東峰への登山路よりも難路だ。

宿泊地から見た青葉山

夜は蟹を中心とした料理でした。

蟹を主とした料理をいただきました。

25日 目指すは越前岬の水仙でも観光用の水仙畑は雪の中でした。

でも海岸線の自生地にはタクサン咲いていました。

観光用の水仙畑は・・

他に越前がにミュージアムも見学しました、北前船主の館は次のk訪問時の楽しみにしました。