山村暮鳥
「雲」


 
 



 
 人生の大きな峠を、また一つ自分はうしろにした。十年一
 
昔だといふ。すると自分の生れたことはもうむかしの、むか
 
しの、むかしの、そのまた昔の事である。まだ、すべてが昨
 
日今日のやうにばかりおもはれてゐるのに、いつのまにそん
 
なにすぎさつてしまつたのか。一生とは、こんな短いものだ
 
らうか。これでよいのか。だが、それだからいのちは貴いの
 
であらう。
 
 そこに永遠を思慕するものの寂しさがある。

 
 ふりかへつてみると、自分もたくさんの詩をかいてきた。
 
よくかうして書きつづけてきたものだ。
 
 その詩が、よし、どんなものであらうと、この一すぢにつ
                         ヽ ヽ ヽ
ながる境涯をおもへば、まことに、まことに、それはいたづ
ヽ ヽ ヽ
らごとではない。

 
 むかしより、ふでをもてあそぶ人多くは、花に耽りて実を
 
そこなひ、実をこのみて風流をわする。
 
 これは芭蕉が感想の一つであるが、ほんとうにそのとほり
 
だ。
 
 また言ふ。――花を愛すべし。実なほ喰ひつべし。
 
 なんといふ童心めいた慾張りの、だがまた、これほど深い
 
実在自然の声があらうか。
 
 自分にも此の頃になつて、ようやく、そうしたことが沁々
 
と思ひあはされるやうになつた。齢の効かもしれない。

 
 芸術のない生活はたへられない。生活のない芸術もたへら
 
れない。芸術か生活か。徹底は、そのどつちかを撰ばせずに
 
はおかない。而も自分にとつては二つながら、どちらも棄て
 
ることができない。
 
 これまでの自分には、そこに大きな悩みがあつた。
                   ヽ ヽ
 それならなんぢのいまはと問はれたら、どうしよう、かの
 
道元の谿声山色はあまりにも幽遠である。
 
 かうしてそれを喰べるにあたつて、大地の中からころげで
 
た馬鈴薯をただ合掌礼拝するだけの自分である。

 
 話が書けなくなればなるほど、いよいよ、詩人は詩人にな
 
る。

 
 だんだんと詩が下手になるので、自分はうれしくてたまら
 
ない。

 
 詩をつくるより田を作れといふ。よい箴言である。けれど、
 
それだけのことである。

 
 善い詩人は詩をかざらず。
 
 まことの農夫は田に溺れず。

 
 これは田と詩ではない。詩と田ではない。田の詩ではない。
 
詩の田ではない。詩が田ではない。田が詩ではない。田も詩
 
ではない。詩も田ではない。
 
 なんといはう。実に、田の田である。詩の詩である。

 
 ――芸術は表現であるといはれる。それはそれでいい。だ
 
が、ほんとうの芸術はそれだけではない。そこには、表現さ
 
れたもの以外に何かがなくてはならない。これが大切な一事
 
である。何か。すなはち宗教において愛や真実の行為に相対
 
するところの信念で、それが何であるかは、信念の本質にお
 
けるとおなじく、はつきりとはいへない。それをある目的と
 
か寓意とかに解されてはたいへんである。それのみが芸術を
 
して真に芸術たらしめるものである。
 
 芸術における気稟の有無は、ひとへにそこにある。作品が
 
全然或る叙述、表現にをはつてゐるかゐないかは徴頚徹尾、
     ヽ ヽ
その何かの上に関はる。
 
 その妖怪を逃がすな。
 
 それは、だが長い芸術道の体験においてでなくては捕へら
 
れないものらしい。

      ヽ ヽ
 何よりもよい生活のことである。寂しくともくるしくとも
 
そのよい生活を生かすためには、お互ひ、精進々々の事。

 
             茨城県イソハマにて
 
                     山村暮鳥