2001/12/20 今日、希代なこと発生。午後4時ごろ、オジサン来襲。
  連れてる犬はいまや人気ナンバーワンの黄金回収犬。
  堂々と一面占領。ノーリードで運動させてました。
実を言うとこの公園は高・中・低の3面ありまして
一番上は幼稚園向き、次は一番広くてゲートボールや盆踊り用
一番下は遊具もあるしトイレもあり児童向き
それら3面は石段で結ばれております。小都市にしては可成り広い公園であります。
その一番下の面を独占。
で黄金回収犬が運動中にたまたま上の階段からおばはんが小型犬 連れて降りていらっしゃいました。

そこで何が起こったと思いますか?
「すみません」とおっしゃっておばはんは引き返して行かれました。
なんでやねん。女の方が強いんとちゃうの?

最近は男が犬連れて歩くの恥ずかしいくらいなのに何で
おばはん逃げたんでしょ?

この男、しょっちゅう犬連れて歩いてるらしいです。

犬の散歩は、おばはんばかりとさすがの野坂のおっさんものたまわってる。
なのにこのゴールデンは吠えないので今まで気づかれずに
すんだんですな。
こんなオジサンも条例違反しておいででした。
でもねいまさら日本男子、仮にも女子供の真似してワンコあそびとはね。
三谷幸喜とかいうのが公園デビューを果たしておばはんたちの喝采をば
博したと自慢げにどこかで書いておられたけれど

ふと思いましたです。
犬がひろげる男女の仲
名キャッチフレーズですな。
何かが起こる予感がします。
いやいや犬が狭める男女の差でした。
やはり公園は犬立入禁止ですな。
2001/12/22
どうやら保健所が動いてくれたらしいです。
おばはん軍団の来襲がなくなり、子供の声がしてました。

犬の声ばかりうるさくて子供の声のしない公園なんてなんだか
おかしいと思っていたんです。

ところがです。土曜日の今日、また、犬が吠えてました。
休日なんですね。で男と子供の声もしてました。
吠えてるってことは放してるってことでしょうね。
ノーリードってんだそうです。何で英語使わないといけないんですかね。

しかしですな、土曜の朝、子供にせがまれて、公園へ犬つれて・・・
これはいい風景じゃありませんか?
でもねぇ犬に綱付けたまま一緒に走った方がいいのでは?
ひとりで乳母車に赤ん坊を乗せて小型犬つれてくるママさんもいます。
ずーっと公園の隅まで行ってベンチにすわり
ボールを投げてやります。
ホントに隅っこで
涙ぐましい光景です。
こんなのまで立入禁止は酷かなー。
しかし、この小さいのも一人前に通りすがりに
片足持ち上げてシャっとやっていきました。
こんな小型犬、散歩の必要あるの?
2001/12/26
連休が済んで好天。
果たして7時に来襲。眠れぬままに
公園へパトロール。
しばらく来なかった7時単独吠え急行が復活?

人がいると綱(これもリードというらしい)引っ張って
嫌がる犬を無理矢理連れ去るおばはん出現。

9時すぎ、待ってました。一番うるさいラブちゃんと
初めて見る黄色ラブ?
ノーリードでじゃれ合い吠えたてる。
そのうち異形の男を見て「この人ね」

ご挨拶もあったもんだ。完全に挑戦的。
「保健所が来たのよ」とご注進だぜい。
そのうち黒ラブ異形の男に吠え掛かる。
とんだホラー
用意した犬撃退器出してスイッチ押す。
果たして効果あったかどうか不明。
しかし飼い主の制止の声で立ち去る。
「あぁあれね」
何があれねだい。肝っ玉が縮みあがったぜい。
家の猫には効果あったけど犬には効かないんか?
睡眠不足で半分ぼやっとしてる。 いや最近は半分どこじゃない
まぁ元々変なんだから余計呆けてる。
階段降りるときひっくり返ったもんね。
転び方がうまかったんだぜ。きっと。
骨も折らないで寝ころんだ。
犬パトロールに出かけた老人
犬に噛まれる
これじゃ記事にならん。
石段で転んで骨折。
これも事件にはならんかな。

ところでペット依存症ってのが発生したらしい。
これを検索したら一番に出たのがDialyでした。
この人、自分で自分のこと大分犬依存症だと診断下してた。
なんのこっちゃ。なんとかってーとナントカ症とか 症候群。
ふと考えた。この春は犬たちうるさくなかった。
この秋から急に目立ってうるさくなった。
どうやら
犬で広がる友達の輪
以後らしい。
いやいや、考えてみると、この秋、初めてうるさくて目が覚めて、公園に降り
たときも黒ラブは私に吠え掛かってきた。石段に座っていたら2,3段下まで
跳び上がって来た。
それで思い出した。その時はまだ黒ラブ成犬じゃなかった。
どうやら今年生まれらしい。
で春はうるさくなかったわけだね。

で訓練なんてしてないわけだ。

も一つ思い出した。老人は忘れっぽい。
急にドーパミン出たのか急いでデジカメ持ち出したので実をいうと
電池切れててただ写すふりしてたんです。
それでです。それ見たとたん、おばはんたち急いで犬繋ぎだしたです。
一斉にでっせ。
そうノーリードはいけないことを知ってて放してたんですな。
2001/12/27
敵はゲリラ的になった。
9時。来襲。放して吠えて30分足らずで消滅。

lead:= a leash for leading an animal
気になるので辞書を引いてみました。
leadするためのと出ていました。
引っ張られるのはどうなるんじゃ?
2001/12/29
今朝は目が覚めているのか眠っているのか
判らん状態で犬の声を聞いた。
ホントに吠えてたようでもあるし、夢見てたようでもある。
もともと老人眠りが浅い。その上
少しノイローゼ気味である。
犬の声に過敏になってる。
結局、目が覚めたのは午後2時。
寒いせいか御用納めのせいか公園も静かである。

でも門を入ったら直ぐ玄関てぇとこに繋がれたワン公考えると悲しくなる。
寒いだろうな。

そうだこのへんの公園の規模なんて東京の区立公園程度だろうな。
周りは人家に囲まれてるんだもんね。
東京の駒沢公園や砧公園なんて木が一杯茂って人家なんて一つも見えない。
これは都立かな。
区立じゃ多くは住民の反対にあって立入禁止にしちゃったそうです。
そらそうでしょう。6軒に1軒じゃ5対1犬側の負け。
どこで見たのか犬は6軒に1軒、猫は7.5軒に1軒だそうだ。
2001/12/30
ついに休暇モードに突入。週日でもなく、週末でもない。
面白い現象が発生。
休暇だからと安心してたら7時半に起こされたぜい。
ご苦労にも好奇心一杯。雨戸くって窓あけて下見たら
皮ジャンに皮パン、帽子もパリッと同じハンティング、 いなせな2人づれ。
お揃い?着てゴールデンご同伴。
いまは冬枯れ、木の合間から一匹だけしか見えなかった。

これが帰った後、おいでになったの2,3匹。
ところがです。9時になったら10時半までワンともキャンとも
聞こえない。そのうち眠ってしまって目が覚めたら1時すぎ。
いや起きたのは2時。その間、半覚半醒。
ワンキャン言ってたような気もする。

オーマイガッド。9時から10時半は予約されてたんですな

そりゃ考えすぎ?
ドッグラン、ドッグパーク情報こんなの読んでると
アホらしくなりまっせ。あの広い大陸を占領してる白人たちも同じなんだね。
2001/12/31
大晦日相変わらず7時半に起こされた。以後ずーっと単独行ばかり。
9時から10時半までも別に予約では無いようでパラリパラパラと
子供が遊んでいても来てた。でも井戸端会議は解消。
どうやらお父さん行ってらっしゃいとやられた様子。
でも井戸端会議ほどの喧しさはなし。

ふと見たドッグフッドのCFにゴールデンが出てるの発見。
矢張り飴公の謀略にはまってしまったんですな。
このほうがたくさん餌消費してくれる。
ウサギ小屋でこんなデカイの飼うの無理なのに・・・
2002/1/1
さすが元日、ワンコーは9時半と遅い。それに1ん日中静かでありました。
昔に戻ったみたい。
2002/1/2
何ととろとろしているとキャッキャっと女の声。 続いて

初戌
雨戸開けて窓開けました。オー寒う!
凄い風。
トホホ7時。
長い間、開けてはいられぬ。向こうの方らしく見えない。
残念ながら諦める。
ゴールデンらしき声。ワンワンワンと3回。
犬はワン、キャン、クン、ウーくらいしか発声できない。
ワキャンとかキャワン、ウーキャ、キャウーという
言い方は難しすぎる。
せめてワンワンワンとワンワンとワン。これ何回言ったら
どういう意味なんて判るといいけど不可能である。
20年以上飼った経験あるけど、あんまり言葉は通じなかった。
こっちの言うことはある程度判るらしい。
「散歩」というだけで足踏みして尻尾振って喜んだ。
2002/1/3
今日はCDラジカセで波の音鳴らしながら寝る。
旨い具合に犬の声に起こされずに10時まで就寝。

寒いのでストーブフル回転。その音と波の音で
丁度眠れたらしい。
井戸端会議でなくて単独行だと旨くノンremとRem
の間の間?に犬の声が入るのかな。よく判らぬ。

パリの街が糞だらけで人々が起き出さないうちに清掃車
が掃除しちゃうというのを思い出した。
その前はパリは公園も糞だらけだったそうだ。

いずこも同じ。パリはもっと非道い。
パリはアパートばっかり。するとこ家の中には
ないんだ。

まだ一戸建てのある日本はマシだ。
でも世界中、都会はどこも同じわけ?

区立公園と犬で検索かけたらオモロイの発見。
女子記者の公園と犬
非道く達観した意見もある。
東大キャンパスが24時間一般公開されてるとは知らなんだぜ。
しかし2年前の記事らしく少し古いし突っ込み足らず。
2002/1/5
オモロイことを聞いた。一昨日息子が雑種連れて
遊びに来た。大分でかくなっている。
ドッグフッドだけで専用ボーロを食わせている。
これしか食わせたらイカンそうだ。
これで栄養十分。他のモノ食わすと栄養のバランス
が崩れるそうな。
そこまでは前にも聞いたし不思議とも何とも思わなかった。
ところが昨日更に傑作聞いた。
ペットフッド以外食わしてると預からないペットホテルが
あるそうだ。

一体それ何?
綱から放しちゃいかん。糞垂らしたらいかん。
食い物はペットフッド。
狭い犬小屋に繋がれっぱなし。
吠えてもいかん。
がんじがらめに管理されてそれで何がペットなの。

あんまり可愛そうじゃないか?

と考えて、おやまー人間の方がもっと縛られてまっせ。
クリントンのラブラドルが交通事故で死んだそうだ。
これがテレビのニュースでも出ました。

これですな。ラブラドルブーム。
人間は知らん間に精神管理されてる。
三〇何種類とか毎日食わんといかん。
ガンは早期発見。身体検査は毎年。健康で長生き。
なんで長生きせんならんのでありますか。
だらだらと何でいつまでも生きてなきゃいけない。

おっと話が別の方に飛んだ。
ペット産業複合体がロビー活動してるんじゃないの?
なんて話にもってく筈だったのが
2002/1/6
大発見!
大阪税関ペットフッド特集
ホントに驚いたニャー。これまるで宣伝。そうか今は残飯ないのか。残飯は捨てちゃうのだった。
海外ペット情報
野生社って「ペット経営」の出版元。シリコン製睾丸なんでいるのかな?
野生社ホームページ
お暇な方は覗くと色々ありそう。


なんじゃこれは?一方で貧乏国一杯だっちゅーに。
日本も今年はイタミだらけらしいからペットもお終いでしょって誰か言ってたな。
ペットと老人とどっちが先に切り捨てられるかな。

破れかぶれ波の音なんて止めた。
2002/1/8
寒気団のため人間も犬も避寒的。
でも7時にチャンと来たぜー。ゴールデン。
今日もあのお揃いかなと考えながら寝てました。
お陰様で最近は7時に目が覚める癖がつきましたです。
あれはハンティングじゃないそうであります。
野球帽だそうです。
確か昨日ですね。老人は困ったことに昨日か今日か
忘れちゃう。
テレビのチャンネル回したらたまたま黒ラブ連れた男が登場。 三谷某氏でありました。
しかも都合のいいことに公園でありました。
「待て」をさせて段々離れて行かれました。
犬君は何度も立ち上がりかけて最後遂に待ちきれず・・・

背景にマンションらしき建物。

そこで高校サッカー準決勝にチャンネル切り替えました。

たまたま撮影用に手近の公園を借りたのかも知れません。
しかし前の11時過ぎまでの井戸端会議といい今度といい
ノーリードは違反であります。
かなり有名人なんですね。この人。
それがラブラドルで条例違反。参ったぜ。
2002/1/9
相変わらず寒波。
かの非常識な7時カップル来たらしい。
わしゃもう知らん。
目が覚めたら10時半。
クリントンのラブ事故死ー多分飛び出し事故。
アメリカの家って門塀ないもんね。玄関出たら芝生。
その先の歩道の先の車道までうっかり玄関開けたら飛び出したんだろうね。
どっちみちノーリードで玄関から飛び出すなんて
躾なってない。

感心したホームページ
ホトホト!良かったら読んで御覧。
ここの「しつけ方」詳しい。しかし全部はバカバカしくて
読む気にならず。
ここまで来たかって感じ。暇なんだねぇ。
外の立ちションは認めている。認識不足?
でも大分勉強になった。

ペットボトルを並べた猫除けまじないの上に糞がのっていた。そうな。
巫山戯た世の中。ねこ相手なら樟脳(ナフタリン)効くらしい。

家人、路上で巻き尺みたいに伸びる紐を見た由。
フレキシブルリードと言うらしい。危険だな。

中国上海?で犬の外出が禁止されてるのを
まるで人権抗議するアメリカみたいな口調で
なじっている日本人がいたけど矢張り滑稽。

日本だって苦情を受ける行政側
ペット外出禁止令出したいだろうね。

寒気団居座ってる間は犬も静か。

2002/1/10
十日戎、トンダ禍。10時半に吠え起こされる。
開けてみたぜ。

黒ラブ3匹遠く木々の合間で走り回ってる。
キャンキャンてのも聞こえたけど、これは見えず。
人間も見えない。
45分くらいで、いつの間にかいなくなった。
新ら手軍団だけど人数不明。

どうやら綱から放して貰うときに吠えるらしい。
明日から又こいつらに悩まされるんかいな。

毎朝、道を歩いて行くと決まったところに
糞があるそうだ。
誰さんとこ誰さんとこあそこにあそこと5分くらいの間でも毎日・・・
しかも人が見ていてもさせてくらしい。
道のど真ん中でも

自由と民主主義、サンザン押しつけられたもんね。
マナーも地に落ちたもんだ。
ミチの真ん中に
何もかも劣化だそうな。
滅びるしかないか自由・平等の人権の国々。
なんで嫌われるのか判らんと言ってたぞー。
2002/1/11
もうバカバカしくなってきた。犬ごときに一喜一憂。
で早く寝ればいいと12時に就寝。
旨く行かないモノである。
2時に目が覚めて以後5時まで寝付かれず。
しかし7時に目が覚める原因発見。
ガスの火力、22時から強くなり5時ごろから弱まる。
で7時ごろに寒くなってお目覚めになるらしい。
安普請の我が寝室もろに外気温の影響をうける。
一度ベッド際の漆喰壁に寒暖計をあてて計ってみたら
部屋の中央と5度差があった。外気並。

もう一錠入眠剤余計に呑んだら、いつの間にか
寝入って気付いたらヤッパリ10時半。
シマッタ3黒ラブ軍団見逃す。
でもバカに静かである。
低血圧、下に降りたら1時。
何のこと無し。雨が降ったり止んだりの由。
何にも来なかったんじゃねーか。
ホント、一ん日静かでした。
もう一度一昨日のホームページ覗いて見た。

ラブラドルで犬ブーム火が着いたらしい。
それまで大型犬ブームなかったのだ。
女の好みに合ったんだな。
ハスキーじゃ女に向かないな。

しかし、このホームページ、矢張り犬好きが書いてる
だけに条例のことは無視している。

東京の区立公園のように犬ご一行立入禁止しかないね、この際。

宇和島市の条例もはっきりしている。

市独自で日本一進んだ条例作ったら如何?

掃除する子供たちが嫌がってるそうですよ。
教育上よくありませんよ。文教委員さん。
頑張ってね。
2002/1/12
矢張り連休。男の声とレトリーバ君の声4回、目が覚める。
不思議なことに男は放つとき何か言うらしい。
女は無言で放つ。

午後静か。しかしオモロイことあった由。
犬を柵に繋いで放りっぱなし、男は離れて一人ベンチで知らん顔・・・
犬は紐の届く範囲で独りウロウロ。全然吠えず。
他のキャンキャンいうのが来ても知らん顔。男も無言。
偉い犬もいる。
2002/1/13
今日はバカに静か。日曜日みんな一家揃ってお出かけらしい。
昨日のチョット話が違ってたです。
犬が偉いわけではなかった。オジサンが偉かった。
一人たばこ吸ってたそうだ。犬は次のラブが来たら
吠えたらしい。するとオジサンさっさと連れて帰っちゃった。
次のラブは全然吠えず。柵に繋いで飼い主トイレへ。
その間に小型犬2匹連れキャンキャン近づいても吠えず。
その後、紐付きで運動。
こんなに偉いラブと飼い主もいたと家人感嘆。

要するに行儀のいいのと悪いのと犬も飼い主も多岐に亘る
と言うことでした。
ところで、こんなこといつまで書き続けても
肝心の読んで欲しい犬好きは読むまい。
まして女の人は絶対読まんでしょうな。
感心したホームページみたいに一方的に視野狭窄に
なってる。
聞く耳持たぬでしょうね。
ここまでチャンと読む人いるのかな。
それこそホントの犬好き? よそから来た人がこの公園臭いと言ってました。 
2001/1/15
やっぱり来ました7時目覚まし犬
7時きっかりワンワンと太い声。
なんで目が覚める。覚めなきゃ良いのに・・・
と思っても後の祭り。
上のグラウンドでワウワウ。
雨戸開けて吃驚仰天。未だ暗い。水銀灯が眩しい。
従って人も犬も見えず。
女の声だけ。
7時半ジェット機離陸。あれ8時じゃなかったの?
そう言えばジェット機の騒音前より大分でかくなってる。
むかーし騒音騒動でうるさかった頃は風向きで聞こえる日と
聞こえない日とあった。
今じゃ毎日聞こえる。

ところでゴールデンも盲導犬になり得るらしい。
昔はシェパードのこともあったけど少し攻撃的すぎるので
レトリ−バ系に替わったそうな。ゴールデンとラブとの
交配種も使われるとさ。
で肝心の目覚ましゴル君いつの間にかいなくなる。
8時5分前、雨降り出す。
予報じゃ午後雨。
でもお陰で1ん日静か。
犬語研究
1.ワワンワン(・・−)一番普通。この後にもう一つワンとつくことあり。早くして。
2.ワンワワン(ー・・)この方が甘えてる感じ。
3.ワンワン(ーー)これはゴール君。おっとりしてる。
4.ワワワワンワン(・・・・−)脅迫。
実際吠えるところを見ないで聞いてるだけだから
意味を取るのは難しい。それに音の高低もあるし・・・
タカラバウリンガル
もうやってる人いました。
でも実際に飼ってる人はいらないだろうし誰が買うんだろ?
body language
こんなんもある。
2002/1/19
オトウサンがスコップ水平に持って降りてきました。
真っ直ぐ南へ直進、急に東に方向転換。
水道に向かって直進。
長ーい紐の後から小型犬が降りてきました。
オトウサン水道の前で止まりました。

ヒョイとスコップを投げたと思ったら
コロコロしたものが石垣の上の土の斜面に飛び散りました。
そして周りを見回しました。

見ちゃったぞー、オトウサン
すたこらさっさと南出口へ退散
と思ったところで見られてることに気付きました。

40,50代は戦後民主主義にドップリ漬かって
自由・平等・人権で二進も三進も行かないと聞きました。

ヤッパリ土曜日オトウサンが多かった。そうです。
寒波で静かとおもっていたのに・・・
2002/1/20
寒いからと思って安心してたら10時過ぎスゲェーの
出現。ワンワンワン(ーーー)の連続。どうやら一緒に
小型がキャンキャン。これノーリードでじゃれ合ってる声。
これ大分続いてました。するとカラスが遠く
からワンワンワンと鳴いて近づいてきました。
これには笑ったぜ。
どこから来たのか「遊ーぼ」って来たわけ。
ラブたち行っちゃった後も大分長い間ワンワンワンと
3連音で鳴いてました。
ラブと小型とが巫山戯合ってるのカラスも判ったんだぜ。
きっと。
もうこんなくだらないの止めたーと思っても何か事件が起こる。
元々この公園は谷間で雑木林。真ん中をチョロチョロ水が
流れていた。
その先は堰き止められて溜め池。フナや亀が一杯。
堰の先はガタンと低く田圃だった。

それが列島改造で急に公園に改造。周りに石垣築いて
中を平らにしちゃった。
溜め池の代わりにちっちゃな水溜プール。
何が言いたいかってーとその谷底で吠えるってーことは
木霊するってこと。反響。石垣に当たってラッパ状に上へ
増幅される。
早く言えば犬の口にメガホン付けたと思えばいい。
で丁度ラブ君の声が音量大、しかも石垣に当たって
反射して帰って来る波と丁度、そうそう共鳴。ってーやつだな。
この言葉思い出すのに何日かかったかな。
共振周波数ってーのもあった。
何かでかくなるんだよね、声が。
ゴール君はちょっとそれより周波数が低い。
籠もった声になる。
これで合ってるのかな? 余り大きな声で言えない。
間違ってても責任は持たん。
老人の屁理屈。要するにカラスも遠ーくから来るくらいだってこと。
2002/1/21
こないだのオトウサン。
なんで南進してたの急に左折したのか判った。
辺りに人がいなくなったんだそうだ。
どこに捨てようか考えてたんだそうだ。
で木の根っこならと「いいとこ見ー付けた」。

でもね。あの斜面は子供が好きなんですよね。
よく上がって滑ってます。

でもね。きっと昨夜の強風と雨。流してしまったですね。
そして下の溝に落ちて最後に行き着く果ては南門際の
小プール。

この公園、1972年完成だそうです。
で一度覗いたら泥の河状態でした。
汚いモノが色々浮いてギラギラ油みたいなのもある昔の
どぶ河でした。

ある日、ひどーい騒音がするので見に行ったら
バキュームカーが吸い上げていましたです。
きっと臭いとか汚いとか苦情がでたんでしょうね。
別に浄水装置もなさそうで、そのまま下へ流していたんでしょ。
下の田圃は今は全部家で埋まってます。

バキュームじゃ吸い取れないヘドロをスコップでバケツに
掬っていました。
臭かったです。

懐かしき汚染河川の匂い。
何でもかんでも放り込む人がいたに違いありません。

放り込まなくとも糞尿はここに流れ着いていたんですな。
2002/1/22
久しぶりの好天。矢張り7時起こされました。
早速、窓開けて見てました。
向こうは見えないけど暫く見てたら別にジーサンが犬連れて登場。
一体こんな時間に犬連れてくるのどんな人たちだろう。

でもトロトロしてました。
10時過ぎ凄いの来襲。
ワンワンワンとキャンキャンだから、じゃれあってたんですな。
次から次から新ら手が来るようでした。
ひょっとするとひょっとして新しい井戸端会議開始?

そうだ。 共振だ共鳴だなんて考えなくて大丈夫。
ほら口に手を当てて「オーイ」というの考えれば十分。
両手ならもっと遠くに聞こえる。

この公園、横に音の逃げ場がないのでありました。

夜もこの日は賑わってました。

結論。
犬税かけろ。 体重に応じて・・・
そして立入禁止。
2002/1/23
4時に目が覚める。寒いせいか犬も啼いてる。
9時、ワンと一声。
なんで眠れないのか考えてたら寒さのせいでした。
2002/1/24
久しぶりに歯の治療に行って帰りに川を見てきた。
あの汚泥は川へは流してなかった。
どうやら貯水槽から直接下水道へ落としているらしい。
他人事ながら安心。
でもあの汚泥のそばの家は臭いだろうな。

川は葭だか葦だか判らない草が一杯生えてて昔遊んだ面影
はない。近頃は子供も親もこの川は忘れてしまったらしい。
30年前にこの公園を作った人たちは真逆これが
犬の公衆便所になるなんて思わなかったでしょうね。
高度成長が男も女も駆り立てて、子供の教育から遠ざ
けた結果、躾も学力も低下。
公園課も市議会もお手上げ。
予算何に使ってるのやら。
2002/1/27
エンロンとか騒いでます。
いよいよ民主主義の総本山もお終い???

ここまで読んできた方がおられたら、この市が何市か 既にお判りでしょう。
嘗ては高級住宅都市とも言われた 由緒正しい街でした。
少なくとも閑静な住宅地でした。

それが今は悪臭と騒音の公害都市となり果てました。
どこかに逃げ出したいと思うのですが御老体もうその元気 はありません。
せめて防音ガラスの窓にして自己防衛するしかなさそうです。
2002/1/28
矢張り春めいて夕方6時頃、デカイのと小さいのと可成り入り混じって
長ーい間、騒いでた。

ところで糞もマーキングなんだそうだ。
本能だから防ぎようがないと獣医は言っている。
去勢しかない。領域意識の強い牡は救いがたい。
盲導犬は去勢した牡か牝しか使わないそうだ。
あの賢明で懸命な犬たちの背後には隠された真実もあるらしい。

ところで飼い主の中には糞を溝に放り込んでヤッターと思うのもいるらしい。
こういう人は自分の家の前の道路掃除をしない人たちである。
舗装されているから雨が流してくれると思っているらしい。
道理で暇なはずである。
お犬様の散歩の時間はあっても自分の家の前の掃除の暇はない。

ましてや、よその道なんか知ったことじゃない。

御丁寧に新聞紙で受けてそのままそうっと新聞紙ごと捨てて行くのもいるそうだ。
かりに雨水が流してくれてもどこかでつっかえるぐらい考えが
及ばないのか。

溝なんてそんなに水が流れてくれるもんじゃない。
誰かが取り除かないと土管は詰まって水は溢れてしまう。

毎日雨なら一挙両得である。犬は来ない。溝は流れる。
2002/1/31
睡眠剤変えたせいか、もう疲れ果てたのか、それとも
朝のゴルちゃん来ないのか、10時か11時までは眠れる。
飯を食ったら、また寝てる。
パソコンの部屋は寒い。
ストーブつけても暖まるまで2時間はかかる。
もう飽きた。
やっぱり夕方、小型と大型吠えてた。吠えてるってことは
放れてるってこと。

これだと死ぬときも犬の声で起こされそうだ。
死ねるか心配になってきた。
犬の声で呼び戻されそうだ。
犬の啼かない時間に死ななきゃならない。


こんなに長くなるとは思わなかった。で後は分けます。

1.楽園は失われた
2.お犬様情報
3.飼い主の責任
4.公園犬観察ここの最初へ
5.2月以降追加分次へ