クロス貼り〜内外装仕上げ作業(1)

クロス貼り
クロスの下地のパテ塗り作業は完了し、クロス貼り作業が始まりました。その傍らで和室の押入れが照明やら便器やらの物入れと化していました。

LDKの天井と廊下・ホールが貼られていました。と言っても全て同じ柄のクロスですが(^^;;)。
(2003.11.15)

クロス貼り(2)・建具取付・外壁タイル貼り
キッチンが付きました。ヤマハのニューメリットのKシリーズです。7月からの新しいカタログに載っているのに変更しています。色は蒸栗色。
建具屋さんが入って建具の取り付けをしていました。既に2階は殆どの建具の取り付けが完了しています。部屋によってはクロスも建具も完了していて、ほぼ出来上がっているような感じです。

外では外壁にタイルの貼り付けが始まっていました。結構進んでいるなぁ、と思いつつ眺めていると、壁の片面端ギリギリまで有る筈のタイルが端の部分だけ付いていません。後で貼るのかな? と思ってタイル屋さんに聞くと、ここは貼らないと言います。
ヽ(。_゜)ノ へっ?、それぢゃカッコ悪いぢゃん!
何にせよ図面と違うんで現場監督の○石さんに電話をかけて修正をお願いしました。夜に見に行くと貼ったタイルを剥がして、貼り直しの為のタイル下地が壁の端まで付いていました。やれやれ。(^。^;)ホッ

この他、壁の一部に飾りでタイルをいくつか貼る予定でいたのですが、タイル屋さんが「剥がれ易いですよ」とあまり貼りたくは無いような感じで忠告をして下さったので、これも○石さんと電話で連絡をとって、家にいる嫁さんと話し合ってもらって、飾りタイルをやめて飾りサイディングを貼る形に土壇場で変更をしました。
(2003.11.18)

建具取付完了・クロス貼り(3)・外壁タイル貼り(2)
あいにくの雨模様でしたが工事はどんどん進んでいます。

外壁のタイルはすっかり貼り直されていました。まだもう少し残っているみたいです。ベランダに飾りサイディングも付いています。飾りサイディングは後で塗装されます。

室内は和室がまだクロスは全く貼られていませんが、ふすまは貼られていました。どうやら建具関係は全て取り付け終わっているようです。

チェックをして回ると、西側の腰窓の下の木に引っ掻いたような傷が付いています。汚れでは無いようです・・・。果たして引渡しまでに直っているでしょうか。ドアの枠木にも傷が何箇所か・・・。枠木は角の合わせ目がずれているのも結構有ります。これは張り直さないと直らない気もしますが・・・果たしてこの辺の不具合が引渡しまでの間に全て修正されているのかをチェックして行きたいと思います。

クロスはまだ貼ったばかりなのであまり細かくチェックしていませんが、トイレの壁紙を見て「おや?」と思いました。ボーダーを挟んで上は白っぽい地に模様が付いていて、下はボーダーと同じ色調のちょっと濃い目の壁紙の筈です。その後洗面所を観て貼り間違いを確信して(^^;;)、現場監督の○石さんに電話をかけます。結論から言いますと、トイレのボーダー以外の壁と天井、洗面所の壁が間違っていました。クロス屋さんが品番が同じ違うメーカーの壁紙と取り違えたという事でした。やってくれちゃいましたね〜。もちろん貼り直しです。まだ貼ったばかりで今剥がすと汚くなるので2, 3日後に貼り直すそうです。頼みますよ〜。
(2003.11.20)

外壁塗装・クロス貼り(4)
現場に行くと今日は室内工事はお休みのようです。

外回りでは破風板と飾りサイディングが破風板と同じ色に塗装されていました。思ったよりも黒い感じです。今日は雨どいの取付工事で雨どいを付ける金具を取り付ける工事が行なわれていました。

室内は2階はクロスも建具も照明も完了していて、後はコンセントカバーをいくつか付けるだけ位にまで進んでいます。間違ったクロスは後で張り替えですし、ドア枠とかいくつか修正して欲しい部分は残っていますが・・・。

和室の天井も貼られています。クロスですが結構板に見えるもんですね(^^;;)。LDKではキッチンカウンターのタイル張りが終了していました。奥さん自慢のカウンターです。リビングはクロス貼りは完了していませんでしたが、半分以上はボーダー付けまで終わっていて、なかなかイイ感じに仕上がっていました。このクロスとボーダーを選んで良かったです。
(2003.11.22)

クロス修正
間違って貼ってしまったクロスが貼り替えられました。でもまだクロス貼りは完成していません。一番多く使うLDKとホール共用のクロスが足らなくなったのでしょうか。

クローゼットはハンガーの吊るし棒が付いて完成したようです。インターホンも付いていました。いよいよ最終段階です。以前から目に付いている傷やズレ(こっちが重要です。ズレはキズ補修では直りません!)が直るのを待ちましょう。
(2003.11.25)

屋根修正完了・足場バラし・クロス完了
屋根の直し作業が終わって、今日現場監督の○石さんがチェックをすると聞いて見に行くと、足場のバラし作業が行なわれていました。

急いで作業を止めてもらって電話で確認を取って貰います。やがて○石さんも現場に現れて、屋根に登れるように足場を少し足してもらって屋根に登ってみました。足場が一部無くなってしまっているので前回と同じ場所からの写真は撮れませんでした。結局鋼板はいじらずに、瓦の乱れを直しただけになりました。雨漏りしない為にあまり剥がしたりいじったりしても仕方ないのでこういう形で屋根は終了となりました。

家の中はトイレや洗面台も付いていました。クロス貼りも今日で終了だそうです。明日大工さんとチェックをした上で内部清掃に入るそうですが、ドア枠木のズレについては張り直してくれるように要請をしておきました。大工さんは折角ここまで丁寧な作業をしてくださったのですから、それを水の泡にしないように、もうひと踏ん張り頑張って頂きたいです。お願いします。最後が肝心です。
(2003.11.26)

外部給排水工事・ハウスクリーニング
現地はすっかり足場が取れて家全体が姿を現していました。雨戸も付いて一見殆ど完成しているように見えます。ベランダの手すりはまだ付いていませんが。

足場が取れたところで外部の給排水工事が行なわれているようです。給水管はまだ先が繋がっていません。雨水枡が設置されていますが、雨どいの先が雨水枡に繋がっているものとそうでないものとがあります。最終的にどういう形になるのでしょうか? 立水栓も立ち上がっています。

家の中はフローリングの養生が取れてハウスクリーニングが行なわれたようです。階段の踏み板の木目が結構目立ちますね。フローリングと同じ色調にしてある筈ですが、なんとなく違和感があります。そのうち慣れるのかな・・・。

一部ドアの枠木の修正が行なわれたようでしたが、その時にクロスを痛めたのか、クロスの縁がギザギザにめくれている個所がありました。その他一箇所クロスにかなり空気が入っていてボコボコになっている個所があったり、細かい傷や汚れが結構あることが分かりました。あちこち付箋を貼りまくって、現場監督の○石さんに出来る限り修正しておいてくれるようにメールを出しておきました。
(2003.11.30)

もどる
まえへ
つぎへ
build by HL-imgdiary Ver.1.23