-完全攻略の為の補充MEMO-

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1章

パーティーは4人になり、とりあえず戦闘が楽になる。

 

 

マルテュニ

 

★ 対帝国兵戦

ほとんどイベントで倒せる。

戦利品は『クロナイム』

 

 この後はどこへ行く?

ある程度自由に行動可能。
とりあえずペルガモスを目標に。

しかしまっすぐ行ってしまうと貴重なイベントが見れず、のちのち戦闘で苦労するかも。

まだ強敵は出てこないと思うが、バアラの聖堂で魔法合成してみるのもいいだろう。

 

※注意※

マルテュニからメルヘム方面に出入りする際、100G必要。 この際、100G持っていないと強制終了するバグがあるらしい。(w

 

 

 

ペルガモス

 

★ ウァルケンスヴァルド城へ…

ここはブックレットの説明どおりに進む。
寄り道をせずにここに到達した場合、敵の強さが半端ではない。
回避できない戦闘もあるので、確実にレベルを上げていきたい所。



ブックレットがない、ブックレットを見ても進み方がよくわからない人の為にもう少し解説しておきます。
自力で道を切り開きたい人はここは読んでいないはずですが、見ないでね。(笑)

 

城内の進み方

はじめは、どの扉も開かない。
開かない扉を開こうとすると、その扉を開けるのに必要な鍵の名前が出るので、その鍵を探して進んでいけば最終的に城のボスの扉が開くようになっている。
よってメモをとりながら進めばその方法で進める。
多少謎解きはあるものの、ヒントは必ずフロアのどこかにある。

 

1階

まっすぐ行ってつきあたりの扉は、「監禁室のカギ」がないと入れないというメッセージ。ここは当分開かないので放置。

すぐ左手の部屋がセーブポイント。
その反対の右手の部屋にあるスイッチで、東ルートのはじめの扉が開く。
そこから進み、左折し、奥のスイッチを入れる。
曲がった所まで戻ると、さらに北に行く扉が開いている。
その先から地下へ。

地下 少し進むとセーブポイント。
そこより進路を東へ…その先は分岐する道なし。つきあたりのスイッチを操作する。

先ほどのセーブポイントまで戻り、そこより北へ。
扉を開けると大広間に出る。
マティア・ビヤンソンの召喚するモンスターを倒し、奥に進む。

捕らわれている娘さんたちがいるが、今は助けられない。
助けようとすると「地下牢獄のカギ」が必要と言うメッセージが出る。
とりあえず先に進み扉を開け、「青銅のカギ」をとり、ひとまず1階に戻る。

1階 今度は西のルートを北へ。
扉を開けて2階へ。(要・「青銅のカギ」)
2階 4つの怪しいスイッチの所で、スイッチを操作する。
操作方法はクモの巣のあるところにヒントがあるが…
左から2番目だけ操作しない。(←わからない人だけ反転してください)
そして、扉の横のスイッチを入れると扉が開く。

この先に3階への階段があるが、その前にこの階で「地下牢獄の鍵」を5つ宝箱からみつけて、再び地下へ戻る。

地下 先ほど助けられなかった娘さんたちを開放。そして、3階へと進む。
3階 北東の部屋、鎧に隠しスイッチがある。操作すると、階段の近くにあった扉が開く。
そこに行き、宝箱から「鋼鉄のカギ」を入手。

南西の扉を開ける。
渡り廊下を抜けると別館へ。

3階
(別館)
進んでいくと、またマティア・ビヤンソンが。またもモンスターを召喚されて逃げられる。
は炎の刀の大群なので、レベルが足りない人は手強い。攻撃力が高く、火の全体魔法ファイア・シャワーは効かない。
通常レベルは11前後ほしい所。とりあえず、渡り廊下に出るあたりで2階のセーブポイントまで戻り、セーブして出直すのを推奨。

★必勝法

シズは水の攻撃魔法は持っていないので、通常なら風の魔法で遠方から援護するしか手はないが…
効率性としてはイマイチながら、合成魔法を取得していれば、通常魔法より強力なので水の魔法がなくても切り抜けられる。
ファイヤ・ピーラーなら足止めしつつある程度ダメージが与えられる。
本来ダメージが期待できない属性であっても、メテオ・ストライクならさすがにまだ序盤の敵なので大きいダメージを与えられる。
MP的にもとても苦しく、レベルが低いとシズの生存も難しいが、移動や防御コマンドを駆使して魔法発動の機会を狙おう。

モンスターを倒したら、中央付近の階段から2階へ。

2階
(別館)
北東の奥の、マティア・ビヤンソンが死亡している部屋…。
光っている本を調べて「監禁室のカギ」をとる。
1階 開かなかった入り口の真正面の扉が開くので、奥へ。

骸骨を2回調べて、「礼拝堂のカギ」をとる。別館3階、南西、セーブポイントの先の残された扉へ…

3階
(別館)
「礼拝堂のカギ」で開く扉の先には、城のラスボスが待っている。
その前にセーブしておく事を強く推奨。(^^;

 

★ 対 ラスボス戦

ラスボス戦はシズは「セイズム」の魔法とブックレットに書いてあるが、取得していなくても地の補助魔法で敵の動きを鈍くし、火の攻撃魔法でいける。
骸骨はまとめて片付く。シズの位置と魔法発動のタイミングに注意。

「メテオ・ストライク」その他、全体攻撃ができる合成魔法なら、いきなり発動して骸骨を一掃しつつ、アケナトンのBPもかなり削れる。
あとはエリュアードのレベルや装備に気を使っておくと、効率よくアケナトンのHPが削れる。
特に宝箱から手に入る『ホーリーウイップ』の威力がここでは絶大。これを装備して攻撃がヒットすると、アケナトンが痛がる。イベントとしても必見!

ちなみに、シズが「セイズム」をおぼえるのはLV13…。

クリア直後参考レベル (エリュ・テンジLV11、シズ・マリアLV10)

 

アケナトンを倒し、礼拝堂を出ると、いきなり城の外に出る。(何故?)w
ペルガモスに帰ろう。

 

 

 この後はどこへ行く?(´`;

ここも、ある程度自由に行動可能。
方向としてはベルガモスからドームでいいのだが、ドームで特に大きい必須イベントはない。

この後は、とりあえずタイニを目標に。
その際マルテュニを経由する。
タイニの少し手前には、ロジャス宅急便からの贈答品の果物セットの宝箱がある。
その少し先にセリーヌが立っており、そばに行くとイベントが発生。
で、戦闘になる…。

 

 

★ 対 女将校戦

LV12なのでそこそこ手強いかもしれないが、敵は一人でこちらは4名なので問題無いと思われる。
戦利品は『ダーク』

クリア直後参考レベル
 (エリュ、シズLV13 テンジLV12 マリアLV11)

 

 

双子島

 

★ 対 巨大カメ戦

こちらから向わない限り痛い目にあわない気もするが、向っていかないと倒せないので(笑)、長期戦を覚悟して戦う。
BPとHPはかなり高い。シズの風の魔法が効く気が…。ライトニングボルトあたり。
無謀なまねをしなければ恐い敵ではない。

 

★ カメの体内

シズひとりで戦わないとならないが、敵がほとんど骸骨ばかりなのでファイヤ・シャワーが効果的。
攻撃を受けると痛いので、あとは防御してカウンタで切り抜ける。
途中、回復ポイントはあるが、なぜかセーブできない。(困)

いきなりシズひとりになるので重量オーバーになっていると思うが、ここでは重量オーバー扱いが対象外になり、普通に歩ける。
ついでにセリーヌと二人のイベントの時も、完全にイベントで戦闘も無い為、対象外になっている。

 


★ 対 黒尽くめのヘンな男(^^;…戦

このゲームを購入した人なら、こいつの顔と名前くらいは知っていると思うが、この時点では名乗りをあげず、謎。
やはり周りのザコから倒したい。
ザコが倒され形勢不利になると上の方に逃げるので、移動コマンドを使わないと、キャラは動きが取れなくなる事がある。
バリアポイントを回復されないうちに倒したい。

クリア直後参考レベル (エリュLV15 シズLV13 テンジ・マリアLV12)

 

 

タイニ

 


★ 対 ハス&グランツ戦

マリアのみでの戦闘になるが、本当に敵が弱いので、何も考えずスキルなどで倒せる。

 

 

 

バアラ

ブックレットにあるように、やはりここで魔法を合成したい。
失敗しそうな人は先にセーブして。(^^;

大聖堂は入る度に入場料を取られる。
うっかり出てしまっても何度でも取る。(;´Д`)

 

サルディス〜ベリア半島

アクションモードで盗賊団アジトへ。

マッピングは城の時のように神経質にやらなくても、おのずと地下2階までつくはずだと思う。

地下に入ると敵に盗賊が登場。とにかく早い。よってある程度状況が整うまで防御体制でカウンターを狙う。
敵の方が早く先に攻撃してくるので先に防御するのも難しい時もあるが。

肉弾戦型のテンジやエリュアードなどをつっこませ、シズをしばらく防御させた後、「セイズム」→何か地の補助魔法→「ファイヤ・シャワー」というパターンが有効。
「セイズム」は便利だが、1回使っただけでは敵が早すぎて戦闘終了まで持たない。
敵が攻撃してこないからには、MPが足りなければシズも迅速に直接攻撃に加わって乗り切るしか。(^^;

金を盗むのはキャロットの専売特許ではない。
不意に金を盗まれてしまうので、ここはキャロットで奪い返すしかないと思う。(笑)
しかし、あくまでも勝ち重視でいくべし。

各階層にそれぞれセーブポイントがあるので、必ずセーブしておきたい。
セーブ無しで地下2階に突入するのは無謀だと思う。(^^;

ついでながら、キャロットの「盗む」は、相手が人間じゃないと無効なので注意するよーに…。(^^;

 

★ 対 盗賊団戦

通常はザコから片付けたいが、はっきり言ってここはザコを倒す必要なし。
戦法的には基本的には同じで、はじめはある程度カウンターで削っていく。

頭には毒を盛られたりもするので、こっちも毒で対抗するのが確実。敵は毒回復の手段を持っていないので、こちらが生き残れば時間の問題で勝利だ。

長期戦になるが楽勝なのは、ハメ技…というか、みかた側が奥の台の裏側(?)にハマる。
ハマッてしまうとノーダメージ。

頭に毒キノコを投げ、SPやMPに余裕があれば攻撃もお見舞いする。
当然ながら隣接タイプの技はダメ。テンジのスキルなら動かず届く。
シズの魔法ならモアベターなのだが、私のプレイではハメ体制になるまで生き残れなかった。(爆)

この戦法の難点は、勝っても経験値にならない事。(^^;
頭が死ぬと他の盗賊が残っていても戦闘は終了し、イベントモードになる。

この戦闘で全員無傷で勝てる人は少ないと思うが…欠員が出ると予備キャラが乱入してくれる。
毒キノコがあればなんとかなるはずだと思う。(^^;



この戦闘は敵が毒死の為、経験値なし…。(^^;
頭が死ぬとイベントになってしまうので、ちゃんと全員倒さずに頭を倒しちゃった場合も経験値つかないかも…。(w

ちゃんと倒せば戦利品は『儀天剣』
シズが生き残れれば、「セイズム」そして有名な反則技「ファイア・ピーラー」で、おつりがくるくらいのダメージを与えられる。

クリア直後参考レベル (テンジLV18 エリュ・シズLV15 キャロットLV14 マリアLV12)

     

 

ドーム〜ゴールドロア



★ 対 アピタース・ヘリテッジ戦

ドームにつくと、いきなり変な忍者のような団体「アピタース・ヘリテッジ」との戦闘になる。
変な事は変なのだが、彼らも盗賊らしい。とても早く、戦闘中に金を盗んでいく…。
攻撃力も高い。

ここでもお奨めなのはシズの「セイズム」。
連続して唱えるMPは持ち合わせていないと思うので、合間に火の全体攻撃魔法等を入れ、無駄が無いように動かす。
(こういう時にMPが4種類に分割しているのは便利…)
ただし位置が悪い場合は防御をし続け、「セイズム」の効力がある間にバリアやHPを回復するようにしたい。

通常の攻撃はヒットしにくく、防御してもあまりカウンターで削れない。
シズの魔法とエリュアードのスキルが無いとクリアは難しいだろう。

確実に頭数を減らしていけば恐い敵ではない。バリアを回復できる道具は用意しておきたい。
戦利品は『ストーンタガー』

クリア直後参考レベル (マリアLV18 テンジLV18 エリュ・シズLV15) ※マリアの「独り占め」でこの様な数値になった…。

 

★ 対 アピタース・ヘリテッジ戦(本物)

ドームで戦ったのは偽者だった。
アンスヴェルスへの途中、本物が馬車を襲っている。


ドームで戦った偽者の方が強かったような気がする。分身の術のせいかも…。
分身はちょっと色が薄いのでよく見ればわかると思う。本体を目標に防御を混ぜながら倒していこう。
やはりシズの魔法「セイズム」を活用するといいだろう。

クリア直後参考レベル (マリアLV19 テンジLV18 エリュ・シズLV15) 

 

 

アンスヴェルス


宿屋が改装中で泊まれないので、時間を潰してこないとならない。
ここはメルヘム方面に向い、ブックレットp20に紹介のあるイベントを消化しよう。

このイベントで入手可能なものは装備する事も可能だが、ステータスはちょっと下がる。その代わりにスキルが追加される。

■ 【グランデ邸攻略】

やはりダラント入手にはボス戦があるものである。
グランデ邸には夜忍び込む事になるが、中は謎解き型のダンジョン。アクションモードに突入する。
モンスターとの遭遇率は低めでほとんど回避も可能だが、ここのボス戦になるグランテより手強いんじゃないかと思うので、気を抜かないように。

屋敷内のスイッチの操作はブックレットの紹介文がちょっとわかりにくい。
やる事のヒントは壁に貼られている文章でも確認できる。それをふまえ、奴隷と民とで王を玉座につかせるようにするわけだ。
操作していくスイッチはいちいち読まないとならないが、目的のものはだいたい同じ所に固まっている。
文字が読めるものはまだ操作されて無いスイッチ。一度操作されたものは、ただ「スイッチがある」と表示される。
で、次のようなステップで操作する。

@(奴隷の操作をする)
 「根性」「屈辱」「服従」「憤怒」の4つのスイッチを操作する。
先に進み、灯りが灯された向い側のドアをくぐり、ふたつあるスイッチのうち、「王を玉座へ」を操作する。
先に操作した4つのスイッチを操作して元に戻す。

A(民の操作をする)
 「品格」「虚栄」のふたつのスイッチを操作する。
先に進み、灯りが灯された向い側のドアをくぐり、ふたつあるスイッチのうち、「王を玉座へ」を操作する。
先に操作した2つのスイッチを操作して元に戻す。

A(王の操作をする)
 「人徳」のスイッチのみ操作する。
先に進むとグランテとの戦闘が待っている…。

※ 

使わない紛らわしいスイッチもあるので注意。

※ 

「王を玉座へ」ではない、ハズレの方のスイッチ…進行上別に操作する必要はないのだが、実は別の部屋が出現。
奴隷の段階では、ちょっとしたアイテムが取得できる。民の段階では、セーブポイントが出現する。

…その後、ちゃんと正しい方を操作してくださいね。(^^;

 

 


★ 対 グランデ戦


アケナトンの時のような凶悪さもなく、ザコもいなくて早さもあまりないグランデじいさん。
ここはグランデじいさんがあまり強くない&BPが多いというのを利用して、小遣い稼ぎしよう。w
エリュアードのスキルで直接HPを攻めると簡単に死んでしまうが、盗賊姉妹で盗みまくると、かなりいい感じだ。(^^;
シズの魔法も控えめに…セイズムだけでもいいでしょう。(悪)

グランデとの戦闘の後、盗賊姉妹はまた離れていってしまう。
さようなら、おねえたま…。(´`;ぉ

…でも、わりとしばしの別れだ。(^^;

※ イベント後、次の地へ出発の前にもう一度グランデ邸に行くといい事が…。

 

 

 

ドーム

出版社で、消化必須イベントがある。
前に立っている人に話し掛けて、モデルになる。

シズは男の子としてでも女の子としてでもいいのだが、女の子でいいと言った方がおいしい。(当然だ)(何)w
男だとバイト料半減。おいしくない。(´`;

 

 

マルティニ


マルテュニに着くと入り口でクロイツェル&その部下達との戦闘になる。今回は何だか自分から名乗っている。(^^;


★ 対 クロイツェル戦

なんだかあやしい戦闘。
敵が「何をしたんだ」とかほざいているのだが、気のせいかこちらもコマンド入力がしにくくなる。仕様?
そのうちにクロイツェル一人になって突っ込んで来るが、攻撃が当たれば痛いのでシズは下げておいた方がいいだろう。
クロイツェルのHPが高いので、エリュアードのスキルが役に立ちそう。

あやしい台詞の正体は…どうやら、後ろで盗賊姉妹が援護射撃をしてくれていたらしい。(?
半ばイベントのモードでよくわからないまま勝利できる。(^^;ぉ
戦利品は『モーグレイ』

クリア直後参考レベル (テンジLV18 エリュLV17 シズLV16 マリアLV19) 

 

 

ネブカドネザル

コンパスには「ネブカドネザル」は表示されないが、方角的にはマルティニからゲルナ高原をめざしていけばいい。
目的地を外れそうになるとテンジがストップをかけてくれるので、必ず行き着けると思うが。

 

レベルが10代でここまで来てしまった場合は、この先はレベル上げが必要だろう。
特に、盗賊姉妹のレベルを上げておきたい。
ダンジョン内には薬では回復できない『アンデッド』や、毒でステータスを狂わしてくる敵もいるので。

また、イベントで得た装備が無いと、『アンデッド』回復ができない。
装備すると通常能力は落ちてしまうので、面倒だが装備を適宜使い分けるのがよいかと思う。
装備をしていてもレベルが低いと、このスキルを修得できない。

 


★ 対 ガーゴイル戦

敵は鳥のような気もするが、地上タイプだ。よって、セイズムが有効。
攻撃すると返り討ちに遭いやすい。やっぱりシズが1番頼りになりそう。敵に当たると危険なので、彼は前線から下げて使おう。
ちなみにどのキャラでも危険だが…幸いな事に特種攻撃は使ってこない。
しかし、まぁ、ここまではLV10代後半で倒せる事は倒せる。中に入るのは無謀ぽいが、とりあえずセーブだけして出て来るのもいいかも。

一応外にセーブポイントがある。ちょっとみつけにくいかも…。
レベルが不安な人は、マルテュニで万全体制を整えたら、このセーブポイント近辺で回復をしながらレベル上げしていくのがいいだろう。
ブックレットには到達レベル25〜30と書かれているので…。

戦利品は『ヘリオトロープ』

クリア直後参考レベル 
(テンジLV20 エリュLV20  シズLV19  ピーチ LV18  マリアLV20  キャロット LV17) うち、マリアとキャロットはあとで乱入。
テンジ、ピーチ、キャロットは戦闘不能になった。(´`;
エリュアードとシズはこの戦闘後に1ランク上がった数値。

 

■ ダンジョンの進み方補足

@
火をすべて消して扉を開く、までは誰でも出来ると思う。

A
まっすぐ進んだ先の扉は開かないが、横方向東西に進むと、端と端が繋がっている。
ここでレベルが足りない人はレベルアップしておこう。この先の敵はもっと手強く、戦闘になると脱出失敗しやすいので…。
真ん中が回復ポイントになるので、なんとかなるだろう。
しかし、誰もLV20に達していないパーティーはシズの魔法とピーチの毒以外の攻撃はヒットしにくくなり、勝利は困難。

B
中央の階段までたどりつけたら、階段を降り、一番奥のあやしい火を調べる。
戻って、その3つ北にある部屋へ行き、石版を調べる。これでAの開かなかった扉が開くようになる。
(この辺の骸骨や幽霊は戦闘回避した方がよさげ。この辺に全然勝てないと思っても、その先のスフィンクスは倒せるはずなので…)

C
迷路状の道をくぐりぬけ、奥へ。
赤いマークは進入禁止…というか、道が無い事を示しているぽい。(^^;

D
セーブポイントをみつけたらその先に進むとスフィンクスが…。w



★ 対 スフィンクス戦

1章のBOSSという事になるのだろうか。かなり強くて固い。
周りのザコは不幸中の幸いでミイラだけ。邪魔なので早い所まとめて倒そう。

ネックになるのはシズと盗賊姉妹(特にピーチ)の使い方だろうか。
エリュアードで直接HPにダメージを与えていくのもいいが、早さに恵まれない装備をしている場合は特に危険。
近づく前に倒される危険も。何があったんだという感じで一撃で死ぬ事がある…。

ピーチで毒を盛ったら、距離を置きながら持久戦に持ち込む事もできるが、キャラをアンデッドにしてしまう特種攻撃はMAPのどこにいても逃れる事ができない。
アンデッド回復には針を使用する。また、スキルを使うには、ESPを大量に消費する…。しかし薬で治すことはできないらしい。
また、本人がアンデッドになってしまった場合には回復の手段は無いらしい…。

この状態異常ってなんだか私にはよくわかんないのだけど、異常になった所ではキャラの色が変わる程度で何も起きない。
でも、全員異常になった状態になると、なんか画面が真っ白になり一度ゲームオーバーになりますた…。(^^;

シズの魔法…
お勧めは序盤はセイズム。余裕があればイリュージョンを使うのも楽しい。
ザコが片付いたら、ファイア・ピーラーの連発。驚くほどCOMBOがたまる。当然、ヒットしている時に他の攻撃を加えてはいけない。
他のキャラは傍観しているだけで。MPを回復する道具があればラクだろう。

戦利品は『ストロバンド』

クリア直後参考レベル 
( ピーチ・エリュLV28 テンジ・ シズLV27   キャロット LV23 マリアLV20  ) うち、キャロットはあとで乱入。マリアは不参加。
エリュアードは一瞬にして戦闘不能になった。(´`;
戦闘に参加して勝利時のメンバーはこの戦闘後に全員1ランク上がった数値。

 

 

 

〜…シズの夢?〜

 

シズが本当はどうしたいのかは、おのずと見えてくるはず…

 

 


 

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