-完全攻略の為の補充MEMO-

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終章

 

 

 

コンステルラリウム〜

 

好きなキャラでパーティーを組み、マルテュニ経由でメルヘムへ。
シズ・アイ・セリーヌ・テンジは外せない。
マルテュニの町は死滅しているが、なぜか宝箱あり。
メルヘムでは必要な人はアイテム等買い揃えよう。買い物はラストチャンス。

敵が強くなっていて経験値稼ぎにはいいんだけど、中には手強すぎるのもいるので適当に逃げる事。

方舟を目指すが、どうにも行き詰まり、どーもコンステルラリウムにあった操作できない装置が怪しいと言うわけで戻る事に…
(はじめっから怪しいよ、という突っ込みは置いといて?)w

門のそばで倒れている人に話し掛けると、テンジに『玉璽』が託される。
これを持っていると例の装置が作動する。
そこから地下へ。方舟へのワープ装置を作動させる。(後戻り不可)

 

N.O.A.H.

 

次の階へ行くには、12部屋の中のどこかにあるスイッチを操作する必要がある。
スイッチのある場所は階ごとにまちまちだが、固定。
セーブポイントは、3・6・9・12階にあるらしい。

当然、先に行くほど敵が強くなる。
また、敵はよくアイテムを落とすので、手荷物がいっぱいにならないよう気配りするべし。

時々部屋に潜んでいるモンスターは、LV80…
戦闘で勝利するのは難しいだろう。w
わりと序盤の階にも潜んでいるので…(^^;

5階にある、やたらにいぢるなとか書いてある端末?の正解は「1201」らしい。(^^;

ここの操作により、12階からエンジンルームにいけるようになる。
『ガイア理論』が入手できる。私には読んでも???なのだが…。(^^;ぉ

・8階のスイッチは高い所に見えているのだが、遠くからは押せない。
 飛び石でジャンプしながら登り、まん前で操作する必要がある。
 話題になってないようだが、みんなは問題なくスイッチの所まで行けているのだろうか?(^^;
 
 私は3時間ほど粘って、なんとかスイッチの所まで到達…。落ちた。何度落ちたか忘れた。(泣)

 途中、こんな所でリタイアするしかないのかと、かなり情けない気持ちになったり。(^^;(本当)

・12階のみ、補助電源装置を入れてから、主電源を入れ、端末を4回調べる必要がある。
 
…もしかして6回以上調べるとバッドエンド?(^^;

最後に入り口に戻ろう。
エリザベス(ヒョンギ?)がいるが、ここではとりあえず戦闘にならず、イベントに…。

 

P.S.

攻略ブックレットがある人は簡単に各階のスイッチの場所がわかってしまうのだが、スイッチ以外の部屋には色々おいしいアイテムがあるので、ひととおり回りたい。
特にとりたいのはルーズソックス(12階?)か。

LV80のモンスターは、N.O.A.H.から脱出する頃には倒せるようになっていないと、この先勝てるとは思わない。
普通に倒せるようになったら先に進むといいだろう。

 

 

エデン

 

ここでパーティーを再編成。シズ、アイ、セリーヌは外せない。

なぜかいきなり周囲が交通機関が発達していたらしい道路に…(^^;

この先は迷路になるが、感だけを頼りにしてもとりあえずなんとかなる。
基本的に北へ北へと進むといいらしい…ような気がする。(^^;ぉ

まず、地下鉄の階段らしきものを降りる。
その先でビヨルン・リュングツスロム戦。

ビヨルンに勝ったら、地下から出て、高架道路に登れる所があるので、探してここも北の方角へ。
ここからまた地下へ。
その先のセーブポイントの向こう側でもう一度ビヨルンが出て戦闘になるので、とりあえずセーブして挑むべし。

はっきり言って、ブタにてこずる様ではその先は諦めた方がよさげ。(´`;


 

★ 対ビヨルン・リュングツスロム戦(2回)

様々な特種攻撃をしかけてくるので、それなりの対策を…。
2回戦う事になるが、特にブタに変化なし?w


どんなに離れていても特種攻撃出来るらしいので、セリーヌを遠くに配置しているとガンかも…。(´`;
シズが混乱した味方から攻撃された日には…。(^^;

基本的にはやはりエリュアードとショック・ウエーブでいくべきだろうか。
ピーチも便利だが、本人が打たれ弱いのがガン。

クリア直後参考レベル (エリュLV71、アイ・シズLV70、セリーヌLV54)
                
※ ピーチは戦死。(´`;代打のセリーヌは、のっけから混乱して味方を攻撃しまくってるだけの役立たず…。

 

まあ、この近辺にいるザコよりは、ブタはぬるいかもしれないと思うが…。
このあたりのザコ、音楽がザコの扱いじゃないしね。でかいし。
どこ狙っていいのかよくわからないし。(笑)

2回ブタを倒すと、エリザベスは目の前。階段を昇ると…。

 

 

★ 対エリザベス〜ラスボス戦へ

えーと…
N.O.A.H.からやり直しました。(爆)
上のレベルではブタまではなんとかなるけど、以降は無理…。
あと、エデンのデカいザコたちとの戦闘はある程度やったほうがいいらしい。
N.O.A.H.では粘ってもLV75くらいまでしか上がりにくいので。

さて、エリザベスとアーリマンとの戦闘…。
最後なので、合成魔法を使いまくろう。
と言っても、メインはファイア・ピーラー、ついでにショック・ウェーブという感じ。

前の戦いのブタあたりから、ファイア・ピーラーが連続ヒットしにくくなる。
BPやHPが高すぎ、ダメージを与える毎に標的を逃がしてしまうのだ。たぶん逃げてもいると思う。w
で、逃げ道がないように4箇所くらい同時に発火。ひとつで逃げられると、あさってなところで虚しく発火してる事になり、MPと触媒がとてももったいない。(^^;

連続して攻撃しても敵はなぜか状態異常攻撃だけはしかけてくる。とりあえず注意だ。

ショック・ウエーブは便利だが、エリュアードで切り込ませながら使うと、エリュアードのBPも半減してしまうので注意。(^^;
彼のスキルも絶対ではないので、あくまでも補佐に。
くれぐれもファイア・ピラーが決まっている時に攻撃して火から出してあげるような事はしないように。
中盤からはエリュアードは道具係でいいかも…。(笑)

で、はっきり言ってMPと触媒があれば無傷で倒せる。

状態異常以外の攻撃は完全回避可能。
装備を素早さ重視で整えておくといいだろう。


【どうしてもメテオ・ストライクを食らってしまう人へ(^^;ぉ】

タイミングが悪い場合は、エリザベスのメテオ・ストライクを食らってしまう事も1度や2度はあるかもしれない。
その場合は、シズとアイをメインに回復していけば他のキャラは万一の事があってもなんとかなる。
しかし、回復する前にシズの魔法でエリザベスを足止めする何らかの対策をとるのが先。

 

アーリマンを倒すと、いよいよエンディングです。

クリア直後参考レベル (エリュLV80、アイ・シズLV79、ピーチLV78)
                
※ セリーヌと代打用テンジは出番なし。レベルはセリーヌがデフォルト、テンジはLV65くらい。

 

 

お疲れ様でした。

エンディングはNG集のおまけつき。
今までの出来事を芝居にみたてて作ってあり、本当のNGとは違うものだが、エンディングがあまりに重くなった事の照れ隠しだろうかね。(^^;
内容はこのようになっています。
いわゆる楽屋落ちというやつですか。

※見たい人だけ反転しましょう。↓
  • シズ、親父に殴られる場面の音響NG?
  • はじめてのお酒、打ち合わせ違い?
  • 空飛ぶカメ…
  • 婆さん迫真の演技…
  • アロン・エミルはお口臭い?
  • シズ兄と妹、あんどアイ…
  • マリア、エリュアードに飛び膝蹴り…

 

 

それも終わると戦闘で負けた時のような「ゲームオーバー」が表示され、悲しい音楽が流れる。
これも冗談かと思ったのだが…ちょっとなんとかしてほしいと思ったけど、終り…らしいです。(^^;

 


 

 

 


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