表紙へ

2009年(平成21)己丑 おぎも

おみくじ  2013年06月18日更新

  2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 写真1 写真2 写真3 

あけましてオメデトウ御座います
両親の墓参り
暖かい日差しを浴びて記念撮影
三渓園で抹茶置を頂く「初春や抹茶の味もまろやかに」
園内の合掌造りが懐かしかった
中華街ぶらり散策
寒すぎて顔見知りは居なかった
賑やかに49日
戒名が彫刻された
革命の闘士ゲバラを観て来た
カリフォルニア・ピザを食べてみた
娘が誕生日を祝ってくれた
道元に近づける?
ゲバラ39歳の死を観て来た
買って欲しいとせがまれた!
三国志を観て来ました
ホルターをつけて心臓を監視中
心臓神経症かも知れない・・
豪華な金柑だ!
横浜球場を通って中華街も通り越して・・
廃墟のような本牧マイカルで・・
滝沢さんからプレゼント
キサスキサスキサス♪
鈴木君の作品の前で
ガレリオセルテにて
運転に不安は有りません
ヤッターマンを観て来た
ギターを弾きます
宮崎産の金柑が山盛りだ
由比から遠路訪ねてくれた
幸せの使者
30年前の下宿の子
ドラゴンボールは大失敗だった
ららぽーとで釣りキチ三平を観た
大人数を収容できる館内・・
映画鑑賞のマナーを説明する画面・・
駐車場間満員だった・・
ザ・バンクを観て来た!
東宝映画のマナー教室?
今年は母に甘茶を飲ませられなかった
荻澤一家勢揃いの作品です
張りはないが皺にはなっていない
二子玉高島屋で・・・
うみかぜ公園の老夫婦の釣り人
彼岸には行けなかったから・・
区役所で嫌な思いをしたが、夕方 虹が出た!
泥棒の悪知恵・・・
道端の雑草は力強く咲いている
昼時の回転寿司も客はまばらだった・・
八百屋の模型が完成!
今年初のメジナは23センチで肥っていた。
坊主にすべきか?残すべきか?
小柄で綺麗なカサゴだった
腕の筋肉いまだ衰えず・・・
今年最大のメジナ!
メジナが良く釣れる!
凄い雨だがカメラには写らない
ドシャブリの中自分の車が写ってる
雨は降らなければ映画は観られない・・
メジナが釣れない・・悲哀漂う背中?
肉眼では巨大で真っ赤な太陽だが・・
こんなの釣れてしまう・・・
大きな口のカサゴ
目には異常なくマブタだけの裂傷だった
左目は開くようになった
ちっちゃなハゼが一匹(T_T)/~~~
新盆を迎えた・・・
大怪我もなんのその・・・
綺麗な夕日に吠えたくなる
抜糸直後、病院で撮ってみた
熱中症予防の帽子をもらったぞ!
傷跡は目立たないが痺れが残っている
ラウムに決めた!
運転席
次はこんな車にしたい
ラウムの入札画面
大きなメジナだった
頭と内蔵ととって鱗も落として帰る
大学新聞部時代のコラム 暑さ除けの防止で熱中症警戒
新盆の墓参り
亡父を偲ぶ、市電の車内
父母が望んでいた兄弟仲
岩壁では珍しい大型アジ
中型のキス一匹
久し振りのうみかぜでメゴチ!
猿島を眺めながら・・・
間もなくフィルダーとお別れだ・・
横須賀まで往復してきた
陸運局で車台番号の確認
ナンバー取り付けて封印をした。
足元の配置は今までと変らない・・
運転席のパネルは大幅に変った
ハンドルが軽くて車庫入れは楽だ
汚れが目立つから手入れは大変そうだ
海水温が下がって魚の活性が悪い
大黒最大のアジを貰った(;一_一)
釣れたのは嬉しくないタナゴ
ラウムの運転席
杉並の釣師にイシモチを貰った(T_T)/~~~
叔母の家のハンガーを組み立ててきた。
6時前なのに真っ暗だ
やっと釣れたカサゴ
冷たい雨の中で・・・
サバが1匹・・・
思わぬ獲物! メジナだ!
ソーダガツオは良く暴れる!
今日もソーダガツオだ
ギラギラ光る・・・
暗くて寒い中でマアナゴだ!

寒いつもりで出かけたが暑くて汗をかいた
お好み焼きを食ってしまった
残念ながら榎本さんに貰ってしまった
大きなメジナがつれた
鯖の切り身で渡り蟹
巨大カサゴにびっくり
大漁だった
はじめてのコノシロ
丸々肥って大きなカサゴ
今日は裁縫
ひざ掛けが見事 肩掛けに変身
背中のポケットはホカロン入れに最適
塗装前
塗装後
カサゴとしては大型だ!
黒ソイは珍しい大型だ!
16万もする高級車椅子だ!
一周忌はおでんのご馳走だ
写楽の絵入り清酒 浮世絵の絵入り清酒
美世さんから花束が届いた
曙町の叔母
川崎の叔母
釣り場で貰った・・・
ポイントのHPに載ってるよ!
東京タワーが小さく見える
師走なのに道路は空いてた
お洒落なケーキ
クリスマス間近で賑わっていた
楽譜台を買ってきた(*^。^*)
12支の動物たち
池袋駅
池袋西武前も大渋滞だった
前歯が折れたまま・・
読売新聞から貰った!
ららぽーとのイルミネーション
ららぽーとのイルミネーション
釣りも映画も行けなかった
正月用の食品
手描きの寅で一杯
家族用のミルクカップ
来客用の小皿
前歯も揃って食欲満点
小物袋で一杯だ

● 平成21年1月1日
新しい年は裕りと健康の年です(^^♪
妹たちが居て娘が居て五人の正月は初めてで新しい。
昼から父母の眠る霊園に行き、弟たち家族に会った後、風邪で倒れている巳代子叔母を見舞い、ヨーグルトと粥を差し入れて帰宅し楽しい夜を過ごした。

● 平成21年1月2日
11時頃出発で三渓園散策に出かけ暖かい日を浴びてゆったりとした正月を楽しんで来た。
抹茶を戴き「初春や抹茶の味もまろやかに」と詠んで見た。
母の容態を気にする事も無くなり暫く振りに穏やかな風景を楽しんだ。
ゆったりのんびり、毎日を心豊かに過ごして行きたい。
夕方から弟たち家族や甥、姪家族、娘一家も来て賑やかに過ごして、亡父の命日であり母のいない正月だが両親の供養を出来たと思う。充実の一日だった。

● 平成21年1月3日
10時頃昨夜の忘れ物を届けながら弟達の家を回り、中華街へ出掛け萬福大飯店でフカヒレなどを食べ、散策を楽しんで来た。
2時頃帰宅して、妹たちは刈谷へ帰って行ったが渋滞で刈谷へ着いたのは10時半を過ぎてしまったらしい。 毎日、運転ご苦労様でした。
正月行事が無事終り両親の安堵の声が聞こえる気がする。

● 平成21年1月5日
出来るだけ動こうと決意しているが、買い物の用がなくなり親不孝なことだが、外出も億劫で座して喰らう生活だ。

● 平成21年1月6日
訪問看護師の山田さんと介護士の近野さんが母に線香を上げてくれた。看護された母も幸せだったが、亡き後も心に掛けて貰える家族の幸せは大きい。
喰い過ぎで胃が疲れて9時間も眠ってしまう。寒いけれど外出しなければダメだと思いながら炬燵の番人だ。
青色申告会に弔慰金について問い合わせた。以前は家族にも出たが改正が行われて今は出なくなったと言うことだ。

● 平成21年1月7日
一年ぶりに横須賀まで行って見た。風も冷たくて顔馴染には会えなかったが老人が徹夜で釣ったと言う小メジナと小タナゴを見せてくれた。カレイも釣れていないようだった。
身体に自信があれば本牧のマイワシを狙いたいが、寒さに耐えられるか心配だし岩壁の寒さは並みではなかった。

● 平成21年1月10日
久し振りに安心して範代が東京の見本市に出かけて行った。
娘は大阪へ出かけて行き静かな連休を過ごしている。

● 平成21年1月12日
智子、文子の二人が来て母の思い出話で盛り上がった。
あっと言う間に大練忌49日も過ぎて次は百箇日の卒哭忌だ。 高熱が出たり喘鳴が心配だったりした期間は長く感じたが月日はどんどん過ぎて行く。
無駄に生きないように心しなければならない。
21日目は三途の川を無事に渡り文殊菩薩の智慧で仏に帰依した日。
35日目は閻魔様、地蔵菩薩に一切の苦を除いて貰った小練忌。
49日は薬師如来の薬で身も心も安らぎを得られた大練忌。
百か日は3月4日で遺族が涙を卒業する卒哭忌。

大往生だったとは言え、大きな命がなくなったのは大きな寂しさです。しばらくは、母の思い出で生きていくのも仕方がないと思ってます。
早く暖かい季節が来て欲しいですヽ(^o^)丿

● 平成21年1月16日
外出不足は足腰を弱めると感じてしまった。今年初めての内科受診に行って異常はなかったが、久し振りの運転に緊張した。

● 平成21年1月17日
夜、寝惚けて立ち上がろうとしてテーブルの角に肩を打ちつけてしまい激痛に襲われた。モーラステープを貼って治まるかと思ったが、朝になっても引かず夜10時過ぎても痛みが取れない。不注意とは言え簡単に壊れてしまう身体になって居る事を思い知った。

● 平成21年1月19日
二日間寝ていたがようやく起きられた。少しの不注意が大事になってしまうので気持ちを引き締める。
昨日は川崎が線香を上げに来てくれて四時間ほども話して行った。高校の同級だが多忙な中、戸塚から来てくれる。何時までも元気で居て欲しいと願う。

● 平成21年1月19日
NHKが老人施設でインフルエンザ感染が問題になって居ると放送しているが、今更何を!と言う気がする。
3年前、母は無防備な老健でNHKが行った催しで元気な見学者からインフルエンザを持ち込まれて感染し肺炎になった。

● 平成21年1月21日
今日は母の病状を良く知ってくれていた看護師の滝本さんが来てくれた。ネプライザーを息せき切って持って来てくれた人だ。在宅介護について話が出来て、自分たちの決意が間違いでなかった事を確認できた。
墓石に戒名が刻まれたので弟が確認に行き、写真を届けてくれた。

● 平成21年1月23日
とうとう74歳になれた。血液科の採血結果は相変わらずで、今日は穿刺を指示されなかった。
暖かい日だったが海へは行かず若い頃に憧れたゲバラの映画を観て来た。ベレー帽と葉巻を真似たゲバラだが思想は理解出来なかった。カストロは未だ健在だが、アラファトも片目のダヤンも過去の人だ。B29を肉眼で見て、陸軍高射砲の残骸で遊び、羽田に降りた三重苦のヘレンケラー、戦犯絞首刑の実況放送、松葉杖の重光外相、車椅子の鳩山首相、裸のカンジー、葉巻のチャーチル、粛清のスターリン、エジプトのナセル・・・総てが懐かしい。

● 平成21年1月28日
外出は億劫だが道元禅師の話に興味があるので映画[禅]を観て来た。
右肩の痛みが残っていて動き難いけれど少しの我慢で済むようになった。(痣はまだ消えない)
ギターを出して10分ほど弾いてみたら左手指先が痛くなってしまい、三日目でも痛みが消えない。体は使わないと総てが衰えてしまう。

● 平成21年1月30日
雨の中、隣の住人が近所の薬局の人を伴って「二階に監禁してる嵐の桜井君を返せ」と言って怒鳴り込んできた。
居ないと言っても、桜井君が電話で助けてくれと言って来たから間違いないと言い張るだけだ。
正月には我が家の前の道路まで掃き掃除していて挨拶も出来ていたのに、春の兆しと共に異常行動が起きている。
親兄弟も二人の子供たちも逃げてしまい一人暮らしだから何をするか分からないが、時々異常行動をするだけで、普通の時もあるから警察も何も出来ないという。
春は待ち遠しいが、憂鬱な季節でもある。

● 平成21年2月4日
ゲバラの映画を観た。カストロに比べて最後は悲しく残念な気がしたが、釈迦もそうだが妻子を捨てて世の為人の為に生きるとはどういうことなのだろうか?

● 平成21年2月7日
人間の智慧は凄い!母が居なくなって75日が過ぎた。
母の事を聞く人が多かった日々が過ぎて、噂をする人もなくなった。人の噂も七十五日・・・

● 平成21年2月9日
内科で呼吸器を診てもらったが異常はなかったので、横須賀のうみかぜ公園まで足を延ばした。
馴染の上州屋で松井、加藤両人の消息を訊いて見たら、みな元気だとのことだった。昨日はカサゴ狙いに来てたと訊いて訳もなく嬉しかった。
娘の頚椎椎間板ヘルニアも大事にはならずに薬物療法で済みそうなのでひと安心だ。

● 平成21年2月16日
四月の気温だと言う暖かい日だったが夜になって冷たい風が吹く真冬になった。高齢の観客五人ほどの三国志を観て来た。

● 平成21年2月20日
体調が良くて忘れていた不整脈が出た。急いで主治医に心電図を撮って貰って、早速ホルターをつけてもらい24時間監視中だが、心配のない不整脈だそうだ。脈拍が多くて苦しくは無いが不安な気持ちになってしまう。母を心配することが無くなって気が緩んだのだろうと考えているが、情けない話だ。

● 平成21年2月23日
外は雨、何となく気重い日なのに、隣人が花の植木鉢を持って笑顔でやって来た。貰ってくれというのだ!
1月30日に桜井君を返せと怒鳴り込んで来て、植木泥棒だと怒鳴り散らしていたのに今日はまるで別人だ。
貰っても枯らしてしまったら怒られるだろうし、気が変わって「盗まれた」ものだと言われても困るので、母が死んで今は花を育てる気力も無いからと丁寧にお断りしたら、「元気を出して!」と言いながら持ち帰ってくれた。
初めて見せた笑顔なので驚きと不気味さで不整脈が出てしまう。

● 平成21年2月25日
観る気も無かったお見送りがオスカーで有名になったから観ようと思った。平日なので何時もなら5−6人しか入らないのに終日満席売り切れで観られなかった。代りにブラビのベンジャミンを観たが、母の最期と見事にダブって見えて人間の生涯を考えさせられて重かった。

● 平成21年2月26日
やっと確定申告を済ませた。滝沢さんを連れて郵便局とみずほの用事も済ませて来た。

● 平成21年2月27日
大きな牡丹雪が降って外出不能だ。昨日 確定申告も済ませたし順調だ。炬燵で心地良い惰眠を楽しんでます。
調子も良くて気持ちに裕りも出来たので親友に電話してみた。元気だと思っていたのに両手足が不自由になってしまったと聞いて愕然とした。 足は仕方なくても頭脳がハッキリしているのだから片手だけでも自由になって欲しい。この日記も読めなくなっていると言うから寂し過ぎる。諦めてない様子だったのが救いだ。 

● 平成21年2月28日
宮崎産の立派な金柑が送られて来た。スーパーには並んでいない品物なので齧るのを躊躇うほどだ。

● 平成21年3月2日
関内駅前のガレリア・セルテの下見をしながら本牧マイカルへ行き007を観て来た。 久し振りだが平日とは言え映画は観客七人で館内はひっそりとしていた。
株価はバブル崩壊後安値を割り込んで景気は悪くなる一方だが日本の政治は全く動いていない。
バブルの象徴のようだったマイカルシテイの今は廃墟のようだ。それでも営業を続ける店々は我が店とダブって見える。

● 平成21年3月7日
病室同窓生と三人会を開いてPCとギターの話をして盛り上がった。

● 平成21年3月9日
ホルター検査の結果を聞いて来たが、10万回のうち2千回程度の跳びだから心配ない。

● 平成21年3月10日
関内駅前ガレリオで鈴木君の絵を鑑賞した後、同級生と近くのルノアールで話をして来た。

● 平成21年3月11日
ららでヤッターマンを観て来たが、いつもはガラ空きの座席が子供で一杯だった。

● 平成21年3月12日
大量の金柑が届いた。苦い酸っぱいものと思っていたが宮崎産温室物は驚くほど甘い。

● 平成21年3月13日
病に倒れていた義兄が訪ねてくれた。想像出来ないほどの回復振りで驚いたが、力を与えられた。

● 平成21年3月15日
姫路から30年前に下宿していた元女子大生が来た。母が可愛がっていたので線香を上げに来てくれた。凄い事だと感激した。

● 平成21年3月16日
例によってららでドラゴンボールを観たが期待外れだった。日本のマンガは世界で人気らしいが実写版はいけない。
観客はマニアらしき若者が5人しか居なかった。

● 平成21年3月23日
実写版だが釣りキチ三平は面白かった。ジョーズの時代と違い模型ではなくCGだから迫力があった。

● 平成21年3月24日
巳代子叔母を呼んで母を偲んだ。久子叔母は調子が良くないようなので残念だった。

● 平成21年3月26日
鶴見のトヨタで12ヶ月点検を受け、区役所で母の介護保険などの手続きを済ませ、叔母の住宅についても聞いて来た。
朝は雪が舞うなど寒さは厳しいが日中は太陽が出て動くと汗ばむほどの陽気だ。帰宅すると刈谷から新鮮な金柑と里芋が届いていた。

● 平成21年3月30日
大黒の釣り人は増えているが魚は釣れてない。
今日もららへ行き映画を観て来た。ヤッターマンを観る子供たちで超満員だったが、「相棒」の方は50人程度の観客だった。
スーパーの値下げが報道されているが野菜類は安くない。何故かホウレン草とじゃが芋が無かった。

● 平成21年4月1日
新学期用のノートを仕入れに範代がシモジマへ行った。
客数は極端に減ったが、続けていかなければ成らない。

● 平成21年4月7日
昨日はザ・バンクを観て来たが、判るようで難しい話だった。
テポドン発射で大騒ぎして誤報道などもあったのに、既に過去の話になっている。国内のことさへ知らないのに世界の話なんて判る筈が無い自分が哀れだ。

● 平成21年4月8日
今年は桜満開の中、甘茶を頂いて来た。
何年もの間 辻さんが母の為に貰いに行ってくれたが今年は自分で頂きに行った。飲ませたい母も居なくなってしまったが、宝泉寺の甘茶は甘くて美味い。

● 平成21年4月10日
宮下クリニックで採血の結果、白血球は21600、赤血球は57800.大きな変化は無いが中性脂肪が多くて血圧も高いと言われた。
天気も良くて釣に行ける様な陽気だが、不整脈も気になるし無理はしないで帰ってきた。
風呂釜が壊れたので東京ガスから購入した。

● 平成21年4月13日
呼吸器を診てもらった後、血圧高めだが様子を見ることに成り、午後から ららへ赤壁2を観に行って来た。
風呂釜が故障して修理不能で交換したが、5月からの免税は間に合わず、入浴を半月も待てないので涙を呑んだ。
徴収されるものは確実に取られるが、受ける権利は常にタイミングが悪い。

● 平成21年4月14日
昨日の肩痛に加え、背骨が痛んできて不安だ。
原因が判らないから用心も出来ないので困る。

● 平成21年4月15日
家族が元気で、母が横浜三越の展示会に来客を迎えていたころの作品だ。 現物はなくなっているが、写真が見付かった。
背骨が痛んで腰痛ベルトをしているが治らない。

● 平成21年4月17日
打ち付けた記憶がないのに右腕に痣が出来ていた。
背骨の痛みは軽くなってきているが、油断は禁物。
減食と適当な運動を心掛けている。

● 平成21年4月24日
二子玉川島屋とダイエーとドンキホーテに行って来た。
行き付けのスーパーと島屋の食品では値段が全く違うので驚いてしまった。カレイや太刀魚も大きくて分厚いものが並んでいて、宍道湖の蜆も売っていた。
駐車場には高級外車が並び、店内も何時も見かける人たちとは明らかに違う。 
釣り場で簡単に釣れるカタクチイワシが平気で高値で売られていた。鮮度も変らないようだし、店員の応対が違う分、値段が高いのだろうと思う。
ダイソーに寄って工具部品を買ってきた。

● 平成21年4月27日
呼吸器を診てもらった後、久しぶりに高速を使って横須賀へ行って来た。
うみかぜは風が強くて馴染の老人たちは居なかったが、老夫婦が小さなメジナとメバルを釣っていた。 カレイは釣れないそうだ。
ダイエー、ダイソー、リビンを回って帰って来たが、運転の不安は全くない。

● 平成21年4月28日
富士から山下夫妻が来てくれたが正孝君は体力が落ちてしまったようだ。
田舎の人は義理堅く、線香を上げないと気が済まない様子だった。昔話に花を咲かせた四時間あまりだった。

● 平成21年5月1日
連休中なので大混雑を予想したが、ららぽーとは逆に空いてる感じだった。調子に乗って車椅子から飛び出して落下したが上手く両腕で支えたようで何処にも痛みは起きなかった。
スパイ映画デユプリシテイを観ていたが途中で耳鳴りが気になりだして落ち着か無くなり眠ってしまったが、耳鳴りは以前から続いていたもので、気にならなかっただけだ。
少しの事で大袈裟に感じてしまう神経には困ったものだ。

● 平成21年5月8日
区役所へ現況届けを出して車椅子の申請をしようとしたら窓口の若造が65歳以上は介護保険でレンタルだと説明を始めたので聞いていたが、頭から相手にしない態度だったので、大騒ぎをして来た。年配の職員を呼んで「こんなのを置いておいてはだめだ!」と始まり、言いたい放題して来た。
郵便局では定額給付金の申請をして受取証を貰い、濱ともカードを受取って来た。
高齢者に対して若造の口の聞き方は無礼そのものであった。
揚げ足を取られては困ると笑顔を見せたので、笑ってる場合じゃなくて揚げ足を取られない言葉で説明しろと言ってやり、取られる足を上げられない人間になんて事を言うんだと怒鳴ってみた。
最後は二人に対して笑顔で、言葉を大事に使おうよ!と言って手を振って帰って来た。

● 平成21年5月9日
店前に飾ってるクレマチスを鉢から抜いてビニール袋に入れてる女を発見! 何してると問い詰めると、女は「精神病だから何をしてるのか判らない」と言って逃げた。
信号待ちの車が並んでいる道路際で、堂々と盗もうとしていて、捕まると精神病だと言い逃れる。
プラモデル屋の主がプラモデルファンに殺された事件があったばかりなので、変な人には関わりたくないが、精神病だと主張して逃げ足の速い危険人物が徘徊してるので用心だ。
夕方、バイクの警官が通りかかったので花泥棒の話をしたら、あちこちで被害が出ているとのこと、最近は危険な人が多いから、追いかけないで通報するようにと言われた。

● 平成21年5月11日
徳田で呼吸器を診てもらったが異常なし。佃野商店街を一回りして運動してみたが快調だ。
油断せず、歯医者と外科と血液科にも行って力強く頑張ろうと思う。

● 平成21年5月13日
天気は良いが風が強くて、海を躊躇って名探偵コナンを観に行って来た。
我が店も客が極端に減っているが、ららぽーとの何処の店も閑古鳥が鳴いているようだった。高い家賃を払って品揃えは豊富で店員も揃えて居ても、殆どの店は客が居なかった。
本牧マイカルが衰退して全滅したのを見ているし、開業一年で飲食店も閉店しているから、子供が多い地域にある、ららぽーとも経営者は大変だろうと思う。

● 平成21年5月15日
白血球は23000、赤血球は591で薬は今まで通り。
気温が安定せず今日は肌寒いが、大黒ではメジナが爆釣してるらしい。 天気が良くて暖かかったら来週から、メジナ漁師に変身だ。

● 平成21年5月17日
身の回りに工具を集めて満足している。久し振りに工作をした。 ギターを弾いたり工作をしたり、楽しく過ごせている。

● 平成21年5月20日
まさかの30度になった暑い日で初めは風も無く猛暑だったが夕方には急激に涼しくなった。
昨年10月31日の脱水症状即入院の記憶があるので水分を充分に摂りながら頑張ったが、カマスもカレイもイシモチも釣れなかった。藻エビを貰って期待は大きかったが効果なしだった。 夕方、27センチのメジナが三匹釣れたので大満足の日だった。

● 平成21年5月25日
昨日の大雨で水温が下がったかと心配しながらも呼吸器の診察を受けてから大黒へ向かった。
ベラが釣れて、期待は膨らんだが、小さなカサゴが釣れた後は由比の桜海老にも反応はなく残念な結果だった。

● 平成21年6月1日
晴天を信じて出かけたが、空は暗く大粒の雨に濡れてしまった。上空には雨雲だけでなく戦闘機が編隊を組んで低空を飛び回り爆音が凄かった。
雨を避けて休憩所に行ったら暖房が入っていて満員だった。暑くないし紫外線も無くて釣り日和のはずだったが、雨が止んで再挑戦しても釣れたのは、たった二匹だけだった。

● 平成21年6月8日
釣りの予定だったが雷雨情報が出たので中止して徳田の後、新薩摩芋と新ジャガとバナナを買って帰ってきた。
岩塩を削って食べてみたが、美味かった。

● 平成21年6月9日
一年ぶりに保存科へ行って来た。何回か通院して補綴科にも通うことになった。

● 平成21年6月10日
空は暗く天気を心配しながら出たが風が強くて海は茶色く濁っていた。不運な予感がしたが、結果はメジナ二匹。
159人の釣り人が居てメジナは27匹だったから、幸運か?
水温は21.5度有ったと言うが肌寒いくらいでトイレが近かった。

● 平成21年6月15日
雨の心配をせずに出かけたがメジナは釣れず、片口イワシ30、サッパ10の寂しい日だった。
いきなり釣れたのがアメフラシで、それを助けずに見殺しにして帰りは雷雨に襲われてびしょ濡れになってしまった。
梅雨メジナなのに釣れなくて、雷雨に会うとは情けない。

● 平成21年6月19日
血液科の結果は白血球21600、赤血球は変化なく、東部整形外科への紹介状を書いてもらった。路上駐車していたので車を見て隆司が宮下クリニックまで様子を見に来てくれた。
範代が歯科へ行ったので帰りにららぽーとへ行き半額商品を仕入れて来た。

● 平成21年6月22日
天気予報を信じて出かけたが大黒へ着くと大雨になったので、一時間ほど待ってみたが結局諦めて映画「ハゲタカ」を観に行って来た。

● 平成21年6月23日
雨を心配したが予報が外れて好天だ。奥歯が折れたので補綴科で補修をして貰った。初めての鎌田医師だが手際よく処理してくれたので良かった。

● 平成21年6月26日
メジナ狙いで大黒へ行ったが、水温も上がっているのに当りさへ無かった。片口鰯は51匹釣れたが25センチのキスが一匹という結果だった。
女性の釣師が増えているのも、一日遊んでも安く済んでオカズを持ち帰れるからだとテレビが言ってた。
関東では不人気のサッパを持ち帰る人も目立っている。
一割引のスシローに行ったら平日なのに40分待ちの人気だった。不景気で少しでも安い場所に集まっている。
バブルの頃は外食人気で、行列を見たことがあるが、今は安い店しか並んでいない。

● 平成21年6月30日
保存科の鈴木医師は丁寧で器用な先生だ。残り少なくなった歯を治療してくれて保存出来るように頑張ってくれた。

● 平成21年7月1日
やっと晴れたのでメジナを狙ったが四本の竿に当たり無く、サッパ4、ヒトデ4、カサゴ一匹だけだった。
日中は暑くて太陽も見えて夕日も見えたのに、帰りは鶴見川を渡ると大粒の雨が降って来た。

● 平成21年7月8日
夕方、風呂に入って気分スッキリしたが、タイルが滑って転倒しシャワーのホルダーに顔をぶつけてしまった。
プラスチックの部品が折れて瞼に刺さり大出血となったが、痛みは軽かったので止血をしていたが30分経っても止らない為、友人を頼んで東部病院救急へ行った。
診察の結果、三針を縫う処置をしてもらい無事帰宅したが、ロキソニンを処方されたが痛みは殆ど無く、熟睡出来た。
片山外科病院入院以来の友人がタクシー業で良かった。

● 平成21年7月9日
熟睡したので目覚めは良かったが、見た目は酷い。
ボクサー内藤大介に比べれば、どうって事ない怪我だが素人目には痛々しいだろう。
痛みは全く無いから、歯医者に行って普通に生活している。化膿だけが心配だが昨夜の医師は心配ないだろうと言ってくれている。

● 平成21年7月10日
徳田で呼吸器を診て貰って血圧低いが脈拍多かった。強風で午後から雨の予報なので帰宅したが、雨は降らなかった。
蒸し暑くても風呂に入れないので気持ちが悪い。
傷口を掻きそうになって慌ててしまう。

● 平成21年7月12日
日曜の外出は嫌だったが、昨日レジスターが壊れたので急遽島忠へ行って新品を買って来た。古川という店員が「おぎも」を知って居て頑張るように言ってくれた。
何時閉めても不思議でない店なのに設備投資をした気力に満足している。
瞼の回復も順調で絆創膏が気になるくらいで、両目とも良く見える。

● 平成21年7月13日
新盆を迎えたが大黒へ殺生に行って来た。
強風で釣り人は少なく当たりもなかったが、豆ハゼ一匹とサッパ、片口イワシ1。 情けない釣りになった。
瞼は傷が治って痒みが出ているから触れないようにするのが大変だ。明日は歯医者、明後日は抜糸だヽ(^o^)丿

● 平成21年7月14日
保存科の鈴木先生が残り少ない歯の保存治療を丁寧にしてくれた。レントゲンを撮って、三ヵ月後に点検してもらう。

● 平成21年7月15日
朝8時20分に出て抜糸まで二時間かかり、整形外科で待つこと2時間、レントゲンはすぐに撮れたが、再び整形外科で待って、薬を貰って帰宅したら午後2時だった。
傷は深かったが長さは大した事なくて良かった。
左目はまだ良く開かないが、痒いだけで痛みはない。
擦って瘡蓋を取らない様に指導された。整形外科では腰痛時にはロキソニンとモーラスで凌ぐようにと言われた。
改造車の掘り出し物があったと電話を貰ったが、生憎の留守で対応出来なかった。ラウムでも良いと思うが出来ればフィルダーで出たら申し分ないのだが・・・
夕方、岸谷の弟が母の誕生祝に来てくれた。

● 平成21年7月21日
範代と己代子叔母を誘ってナビオスで食事をして来た。
住宅は見付からなくて苦労してると言ってたが、意外に元気だった。母の作った縫い包みなどが引っ越す時に不要になるので引き取ってきた。
丁寧に綺麗に保存してあったので改めて母の作品を大事にしてくれていた事に感謝だ。

● 平成21年7月23日
歯科補綴科で入れ歯の修理。雨予報だったが濡れずに行けた。ミンミン蝉の声を聞いて、オニヤンマも見られた。
これで10月まで歯医者に用は無い。

● 平成21年7月24日
雨予報だったが晴れ間を狙って血液科に行った。待合室では窓の外の豪雨を見て憂鬱だったが、採血が済んで診察が終わると晴れていた。
調子に乗って呼吸器科へも行って、薬局で薬をもらって帰って来たが、駐車場に着くと霧雨だった。慌てて車椅子を下ろしているうちに豪雨になって、家に着くと濡れネズミだった。
左瞼の傷は治ったように見えるが、瞼が痺れている。血液科と呼吸器科の医師に相談したら、神経も切れているから元に戻るには数ヶ月が掛かると言われた。

● 平成21年7月27日
車椅子の申請でリハビリ科へ行ったら、主治医は去年の事を覚えていて手で運転する車にしたか?と訊かれてしまった。
まだと答えたら急いだ方が良いと言う。
自分ではまだまだと思っているが、医師の目からは不安すぎると言う。 今の医学では、とにかく楽をして無理はしないというのが常識なのだ。あと五年は自由に動きたいし運転もしたいと言ったら、なるべく足を使わないようにと言う。
なんだか、理解出来ないし納得出来ない話だった。

● 平成21年8月3日
大黒のUSSへ福祉車両の下見に連れて行ってもらった。
時間外だったので薄暗くて良く見えなかったが、椅子の高さ以外は問題なかった。

● 平成21年8月4日
他の車両も確認しながらUSSのオークションを見せてもらった。広い会場に無数の車が並び番号で目的の車を探すようになって居て、オークションはコンピュータで秒単位の入札で次々に決まっていくシステムは想像以上のものだった。
手動装置つきのラウムが落札出来て、貴重な体験をして、良い一日だった。
範代は一日がかりで己代子叔母の引越し準備を手伝って来た。

● 平成21年8月7日
ほぼ一ヶ月振りの大黒へ行ったが気温は高くても、水温低く、水が澄んでいて当りがなかった。 
大きなメジナが二匹釣れたが、イワシどころかサッパさへ姿を見せなかった。
ハゼや手長エビではマゴチが釣れているが、エサの入手が出来ないから残念だ。

● 平成21年8月9日
義妹と姪が来たので15日の予定を告げて準備を頼んだ。夜は清水の甥が家族で泊まりに来た。 母は居なくなったが新盆は楽しく過ごしたい。

● 平成21年8月11日
震度4の地震が続いて起きた。父母が話していた関東大震災が心配だ。台風の大雨で三池さんに水が入った。
我が家は水も入らず、ギシギシ音を立てながら地震に対しても頑張っている。

● 平成21年8月12日
二子玉で「鬼火」を発見、若き日の大切な一ページが甦ったので旧友に送ってみた。運転に不安はないし、まだまだ現役で頑張らなければならない。
駐車場に着くと、妹たちが到着していた。東名の崩落で中央道を通って来たが渋滞は無かったらしい。

● 平成21年8月13日
車庫証明などの手続きのため四人で区役所、鶴見署、県税事務所を回り、トレッサ和光で食事して帰ってきた。

● 平成21年8月14日
新盆の墓参りをして、赤レンガなどを目指したが駐車場満車、
大桟橋も満車で諦め、ラーメン博でふくちゃんラーメンを食べて帰宅した。

● 平成21年8月15日
昼から弟たち夫婦が来て、姪と甥の家族が来て、なんじゃかんじゃの問題を総て流して、和やかな明日を祈念しようと総勢十七人で盛大に供養が出来た。弟とのギター合奏を全員に聞いてもらえて父も母も喜んだと思う。

● 平成21年8月17日
40日振りの大黒は300人で混みあって良い場所に入れなかった。メジナはすっかり姿を消して当りがないまま時間だけが過ぎた。
それでも、30センチを越す良型のアジが釣れたので期待は膨らんだが後続は無く、サッパ1、豆鯵1の寂しい結果に終わった。水温も低くて海流が変わってしまったようだ。
日差しは強くても海上は涼しい秋風が吹いて心地良く、寂しい気持ちにもなった。
雨が降ったり大事な時期に釣りを出来なかったので、今年の釣果は貧弱に成りそうだ。
範代がシャッターを上げる時にギックリ腰になって驚いたが、大事には成らず良かった。
一年は駆け足で通り過ぎようとしている。毎日気をつけて大切にしなければ成らない。

● 平成21年8月18日
東部病院で車椅子試乗したが、ホイールが6万円、クッションが3万円など吃驚させる値段だ。
申請して許可が出て、一部改造して出来上がるのは十一月になるかも知れない。

● 平成21年8月21日
宮下での採血結果は変化少なくてまずまずだった。徳田での呼吸器も異常なかった。東部病院で診断書を受け取り、区役所に届けたが内容に不足があって認定されないかも知れ無いと言われた。疲れた。

● 平成21年8月24日
天気予報を信じて出かけたが途中雷雨に襲われた。
小型の鯵1匹、中型のキス1匹、サッパ12匹、片口イワシ60匹、最後にナマコが釣れて終了。
夕方は肌寒いほどで、すっかり秋になってしまった。

● 平成21年8月26日
己代子叔母の引越し先が決まったと言うので見に行って来た。一階の部屋で商店も近くにあるので理想の場所だ。
母も心配していた階段から解放される事になるので、ひと安心だと霊前に報告した。

● 平成21年8月28日
フィルダーとお別れなので4ヵ月振りにうみかぜへ行ってみたが安全なドライブを楽しめた。
85歳の松井さんが居て電動自転車の新車を買ったと言っていた。目も頭もしっかりして居て嬉しかった。
鍛冶屋さんも元気で二頭のボクサーを運動させていると話していた。
釣果はエサ取りだけでメゴチが1匹と片口イワシが三匹の情けない結果だったが、三崎港には顔馴染も居なくなってしまったので高齢者が元気で居てくれるのはホッとする。

● 平成21年8月29日
範代が免許更新で教習所に行く。45年間も運転していないし今後もする気はないのに、実地試験をさせる制度に不満だ。
ペーパードライバーという身分の存在を認めるべきだ。
・・・当然不合格になると思っていた・・・
受験したらイメージトレーニングが功を奏し、見事合格して帰って来たから本人も吃驚だが、試験場の教官が大丈夫だと太鼓判を押したのには驚いた。 落輪もせずコースを走り通せたと言うから凄い! 

● 平成21年8月30日
ラウムが届いたので雨が降る前に釣道具を積み替えた。
少しの変化でも対応出来ないといけないので、4-5日は慣れるまで運転しない。

● 平成21年8月31日
朝から大雨なので、カメラ取り付けを後回しにして、鶴見署へ保管場所の書類を受取りに行き、陸運局へナンバー変更に行き、県税事務所へ行き、ネッツに寄って、区役所でETCの手続きをしてイトーヨーカ堂で、ドラカメの取り付けをしてもらい午後三時を過ぎてしまった。大雨の中をお疲れ様でした。
早くこの車に慣れて運転したい意欲は盛んだ。

● 平成21年9月1日
強雨の中での手続きと作業、ただ付いて行っただけだけど良い思い出に成った。今日は青空が見えて昨日の一日が夢のように感じる。 
座席調整だけの心算だったが我慢出来ずに、昭石まで一回りした。ブレーキの踏み代が深い感じだが直ぐに慣れるだろう。サイドブレーキを握ってる癖が付いているのでコントロールレバーを引きそうな気がして緊張した。
金曜日には徳田へ行くので、それまでに慣れなければならない。

● 平成21年9月2日
父の祥月命日。涼しいので車内の整理をしてから、気になるブレーキの踏み代を調整してもらいにネッツまで行って来た。随分踏み心地が変った。
二日目だが、すっかり慣れた気がする。 ハンドルが軽いので車庫入れが非常に楽だ。

● 平成21年9月3日
今日も涼しくて、夏は完全に終わった。新型インフルエンザで死者が10人と報じられた。急激な気温の低下で大流行が来るかもしれない。負けない体力を心掛ける。

● 平成21年9月5日
天気も良いので運転練習のため尻手の島忠へ行ってみた。
それから、トレッサ前のネッツへ寄って室内灯を付けてもらって帰宅した。サイドブレーキを探す癖が消えず、左手が動いてしまうがアクセルもブレーキも快調で、まだコントロールレバーを使っていない。

● 平成21年9月7日
大黒へ行ったが海水温が異常に下がって24度しかなかった。
例年なら27度はあるはずだが、温暖化と言いながら海は冷え切っている。マゴチも姿を消してサッパだけが元気にしていた。サッパ14、片口3、アジ3が釣れただけだった。
運転にはすっかり慣れて、馬力不足を感じた(^^♪

● 平成21年9月11日
大黒へ行ったが海水温23.5度で魚の活性は極めて悪い。
冷夏だった影響か、今年は釣りを堪能できなかった。
運転は自信が付いて、まだコントロールレバーを使っていない。ブレーキはフィルダーがドラム式の感じだったが、ラウムはデイスク式の感じなのだろうか?
まだ、一般道路だけだけど、早く高速を走ってみたい。

● 平成21年9月17日
15日には仕事部屋の整理をしたが永年の汚れは予想以上で苦戦した。必要な道具は見つからず、意外なものが出てきた。
夕方、高津区久末までドライブして来た。
16日もメガネ市場と島忠へ行き、運転を楽しんだ。

● 平成21年9月19日
シルバーウイークとやらで子供達も長期休暇だ。売るものが無いのでオモチャを仕入れに行って来た。
トラックは殆ど居なくて乗用車ばかりで国道は渋滞していた。僅かな時間に赤信号無視で走り抜ける車を二台も見た。
出足の良い車で発進していたら衝突されていた!反射神経の悪いペーパードライバーが多いようだ。連休中は運転しない方が良いと思った。 

● 平成21年9月22日
霊園の墓参りをした後、孫たちが来て遊んで行った。
既に弟たちが墓を掃除して花も上げてくれていたので、綺麗になっていたと言う。

● 平成21年9月24日
二国の眼鏡市場で老眼鏡を受け取り、尻手の島忠へ食料の買出しに行って来た。六日ぶりの運転だが全く違和感なく運転出来た。

● 平成21年9月25日
久し振りに大黒へ行ったが全く当たりも無くサッパさへ姿なく、ボーズで帰ってきた。
慣れた道路とは言え運転も完全に身に付いたと思う。

● 平成21年9月26日
叔母の引越し後、初めての買い物に付き合い、磯子までドライブして来た。土曜だったが快適だった。

● 平成21年9月28日
十月一杯まで大黒出漁決意だが、人間が多いだけで魚の姿はなかった。夜になってカサゴが釣れたが、今年は終わった様な気がしている。

● 平成21年9月5日
天気予報は毎日雨ばかり、海では魚が待っている。
防寒と雨合羽を準備して完全武装でソーダガツオを釣りに行って来た。多分、バカは死んでも治らないだろう。
昨日は沢山釣れたと言うのに、予報通りの雨に祟られて釣果はサバが1匹だけ。
寒い外海では釣れていたが、風が弱い内海ではダメだった。
今週は台風が来て居るから、来週の天気回復を待つしかないが、それまでカツオは待ってくれるか心配で落ち着かない。

● 平成21年10月14日
天気予報は今日も良くないが、思い切って出かけた。
釣り場には200人が集まってサバを狙っていたが、今日はサバの姿は見えず いきなりメジナが釣れた。
天気が良くてシャツ一枚になっても暑かったが、ソーダガツオが釣れるころになると寒くて完全防寒着と成った。
帰りは雷雨に見舞われたが、駐車場からは濡れずにすんだ。
ソーダガツオ5匹、メジナ1匹の釣果で大満足(^_-)-☆

● 平成21年10月19日
呼吸器の診察受けてA型インフルエンザの予防注射を受けた。来月二日には肺炎球菌のワクチンも予約出来た。
冷たい風が吹いたが大黒は太陽が暑くて釣り日和だった。
ソーダが釣れて居るので釣り場は満員状態だが隙間に割り込んでソーダ専門に狙いを決めた。
人が多い割には魚が少なくて、結果はソーダガツオが二匹、サバが二匹、暗くなってからサバの短冊でアナゴが釣れた。
こんな季節は直ぐに終わり、来年まで長い厳しい冬が来る。
今のうちに頑張らなければ・・・

● 平成21年10月23日
風強く寒い日だが大黒へ出漁した。
エサ屋が朝は良く釣れたが、もう釣れなくなったと言ったとおり、寒いだけで当りの無い時間を頑張った。
五時になって諦めて帰ろうと思って居る時、いきなりサバが連続ヒット! 二匹は釣り落としたが、二匹は捌いて氷漬けして持ち帰った。

● 平成21年10月28日
情報では釣れないと判っていたが大黒へ行った。
太陽は暑くてシャツ一枚になったが海水は冷たく澄んでいたため五時を過ぎて暗くなるまで全く音沙汰なしだった。
ウルメイワシが1匹釣れたが、タナゴとアジを榎本さんから貰ってしまった。

● 平成21年10月30日
血液科で採血のあと、再び大黒へ! 期待はサバ10匹だったが潮目の悪い時間帯に当たってしまったのでダメだった。
大きなメジナが釣れて張り切ったが、その後は全く当りがなくなり時間だけが過ぎてしまった。
五時を過ぎてサバが来ると六時になってアジが来て渡り蟹が来て大きなアナゴも来た。
釣れた魚を捌いていた隙に、置き竿しておいた釣竿が巨大魚?に持って行かれてしまった。2号のハリスでは切られてしまうので、大物狙いで道糸に直接針をつけて、サバの切り身をエサにしていたのだが、手摺に立てかけてあったリール付きの竿を持ち逃げした魚の猛烈な馬力に驚いた。
夜の海には沢山の大きな魚がエサを待っている!
残念だが大黒ふ頭は十一月から5時で閉鎖になるので最終日とする。

● 平成21年11月1日
アナゴは捌けないので、ぶつ切りで煮て食べたが脂が乗ってて物凄く美味かった。
メジナは娘が食べたが、これも美味いと喜ばれた。
寒い冬に備えて魚たちは脂を蓄えて美味くなってる。
サバはまだ釣れてるから行きたいが、横須賀まで遠出をしなければならないし期待は出来ない。長い冬が来る。
今日は日曜で朝七時から大黒は入場制限中だ。
明日は肺炎球菌の注射をして直ぐに帰宅する。

● 平成21年11月2日
徳田で肺炎球菌ワクチンを打ってもらった。 これで五年間は肺炎の心配はないかも知れないが、インフルエンザは気をつける。 前回インフル予防注射でも五日間ほど注射後が痛んだが、肺炎球菌もやはり同じ以上だった。
徳田にも咳をする人が多くて子供も居た。今日もまだ暖かいが寒くなるともっと増えるのだろう。

● 平成21年11月4日
久し振りに横須賀まで出かけて海釣り公園に行って見たがサバが釣れるので釣り人で一杯だった。
ようやく割り込んでは見たものの投げの下手な者ばかりでお祭り騒ぎ、釣りにならなかった。
夕方になっていくらか空いてきてからは、サバが3、カサゴが4、コノシロが1、黒アナゴが1・・・意外な大漁で、遠出の効果が有った。
カサゴは、周囲の見物人が、この海では初めて見たと言われるほどの大物で驚いた。
釣り人も多かったが、夜の海は本当に凄い魚たちで賑わっている。 
帰りにダイエーの中に開店したGUに寄ってきたが衣類の安さにビックリ。閉店する店が増えるのも当然の値段だと思った。このまま何時まで続くのか?安いことは良い事だとは言っていられないと思う。

● 平成21年11月7日
GUで買ったひざ掛けをホカロンが入る肩掛けに改造!
と言っても、ボタンを掛けられるようにしただけだが・・・
寒い時には威力を発揮する筈だ。

● 平成21年11月9日
うみかぜ公園に行ってサバを二匹釣ったが、後続がないので釣り公園に移動してアジ三匹、カサゴ二匹を釣ってきた。
大黒も本牧も殆ど釣れていないのに横須賀ではサバが活況だ。
遠投出来ればイナダも釣れて居るしアジも釣れて居る。

● 平成21年11月12日
とても寒い日でストーブを点けた。風呂場の壁が酷かったので飛高工務店に塗装を頼んだ。今日は下塗りで明日は仕上げ塗装に成りそうだ。
綺麗な風呂場で正月を迎えたい。

● 平成21年11月13日
雨が降って寒い日だが風呂場のペンキは上塗りは終わった。
昨日は天皇が20周年記念で「昭和の時代を忘れないように」と話し、皇后は「高齢者が重荷だとの世論は悲しい」と話していた。
絵葉書を送ったら弘美さんから返礼の電話があった。

● 平成21年11月16日
朝の室温は18度だが昨日が暖かかったので寒い!
今日は徳田で呼吸器を診察してもらってから、サバとカサゴが待ってる横須賀へ出漁です。
防寒をして多少は我慢が必要だが「海が待ってる!」から行かねばならないのだ。
さすがにサバも減っていたが、まず二匹はゲット!
暗くなるとサバの切り身に大型魚がかかり二号のハリスは簡単に切られてしまった。
すぐに三号のハリスに替えて待つと、25センチのカサゴが釣れた!
真っ暗になって寒さも厳しくなった頃、肩が抜けるほど重い獲物がかかった! 
必死に抵抗する獲物と闘いながら慎重に上げてみると30センチもある巨大な黒ソイだった(^_-)-☆
通りかかった釣り好きの若者が、シャクはありますね。ここでは見たことないです!と褒めてくれた(^_-)-☆
寒さも忘れる獲物に元気ハツラツだ! 有り難う海!

● 平成21年11月17日
注文してあった車椅子が出来上がったので大雨の中、東部病院まで受取りに行って来た。
16万もするとは信じられないがメーカーも業者も規格をネタに福祉用品は無税と言っても高額にしてしまう。
改造を頼んだので、絶対に怪我のないように使ってくれと注文をつけられた。事故があると業者に責任が来て、担当者の首が飛ぶと言われた。
早速乗って帰って来たが具合が良くて、さすが高級車の感じだ。 駐車場に付くと雨は止んで、天も祝福してくれた。
枯れた木は無理が利かないが若い木は無理が利くと言う理屈で作った工作物を先生に渡して説明したら、あなたの骨はもう枯れ木だし、木と違って人間の身体だから、無理は出来ませんと笑顔で言われてしまった。

● 平成21年11月19日
外気は8度で室内も17度しかない。指先が冷たくて本物の冬を感じている。炬燵でジットしているのは良くないので、エアコンを付けることにした。

● 平成21年11月20日
寒いけれど土日の混雑は嫌なので、おでん材料などを買いにトレッサまで行った。平日なのにごった返していて思うように買えなかった。

● 平成21年11月21日
今日は暖かくて太陽も出ている。塩谷さんが呉れた立派な花束を飾り部屋は見違えるような雰囲気になって居る。
明日は弟たちと一周忌。和やかに楽しい時間を過ごしたいと計画してます。

●平成21年11月22日
弟たち夫婦と共に浮世を捨てた母を偲んで写楽の浮世絵入り清酒で盛り上がり、おでんを囲んで賑やかな時間を楽しんだ。
母の闘病は大変だったが、よく頑張ってくれた。今は静かで平和な日々を送れる。
安子叔母が娘と息子を連れて巳代子叔母を誘って来てくれた。安子叔母の病状は芳しくないが、鷲良や自分の姉たちの事は写真を見て思い出して笑顔をみせてくれた。
こんな日に、久子叔母が来られなかったのは残念だった。

● 平成21年11月24日
昨日は母が世話した元下宿人の女子大生が還暦近くなっても忘れずに慕っていてくれて、綺麗な花束を届けてくれた。
厳しい面も多かった母を何時までも忘れずにいてくれて大感激と共に今更ながら偉大だった母に感謝している。
今日は昼ごろ母の弟の嫁スミヱ叔母が長男と来て、午後は母の妹の久子叔母が長女と来てくれた。
改まった法事ではないけれど嬉しい一周忌が出来た。

● 平成21年11月25日
昼前に母の孫の雅子が来て、午後には真理子とひ孫の大貴が来た。一周忌ということで知らせは一切しなかったが、結果として誰にも忘れられることなく立派に供養が出来たと思う。

● 平成21年11月26日
今日も暖かい日で過ごしやすい。母の姪の公民子・久江さんから花が届けられた。何時までも慕って居てくれたのが嬉しい。
義兄が入院先の転倒で6針縫う怪我をした。義姉は長い間 平和に暮らして来たから感情的になって眠れない日を過ごして居ると言う。義兄の変身で大事なことが判らなくなっている。
いざと言う時に正しい判断を下すのは難しいことだけれど何もしてやることが出来ないのはもどかしい。

● 平成21年11月27日
横須賀つり公園に行って見たがサバの回遊は終わっていた。
人もまばらで先週の活況が嘘のようだった。
夜のカサゴを期待したが、冷凍してたサバの切り身は効果なかった。
近所の釣道具屋が情報収集に来た時、小アジが釣れたのでPOINTのHPに公開してもらった。
釣り場を回ってきた別の釣道具屋が特許だと言うオモリなどの用品をくれた。
今年はもう釣にも行けないが、採血結果も大きな変化はなくて良かった。

● 平成21年11月30日
徳田で肺の音を聞いてもらって眼底カメラも撮って貰ったが両方とも異常ない。二週後に新型インフルのワクチンを打ってくれる事になった。
12月は気忙しくて棚卸しや決算で不愉快な日が続くが、体調は良いので元気に乗越えるぞ!

● 平成21年12月2日
刈谷から林檎と蜜柑と例の里芋が沢山送られてきた。豊かな年末を迎えて元気に暮らせる。
叔母が液晶テレビを呉れると言うので貰って来た。有線は地デジ対応だったので周波数を調整して見ることが出来た。
今日は亡父の祥月命日だ。

● 平成21年12月4日
ラウム初めての洗車ワックスをした後、釣は止めて東京へ出掛けた。年末で混雑した道路だったが運転は絶好調でブレーキの感触も身に付いた。新しい車椅子も調子良くて外出が楽しい。島屋の後、川崎のヤマダ電機で携帯の変更をして来たが帰り道でネズミ捕りを発見した。
寒くて暗い場所に座って居る警官を見つけたが、三人の警官が飛び出して来て赤い棒を振り回したので「捕まった」と思って止ったら「行け!」の合図。後を走ってたバイクが捕まってた。 
高島屋では今野さんに会えて最高の気分だったし、携帯の変更で980円コースになったし、鼠捕りにも引っ掛からず、とても良い日だった。

● 平成21年12月6日
夕飯で肉を齧ったら入れ歯が一本折れた(*^。^*) 弱ってるはずの自分の歯が折れたのかと思ったら人工の方だった。
22日に歯医者なので、それまで我慢だが運が良いと思って調子に乗ってると思わぬことが起きる(#^.^#)

● 平成21年12月9日
釣りに行きたかったが止めてららぽーとへ楽焼マーカーを探しに行った。
本牧マイカル全盛の時を知っていて、歯が抜けるように店舗が無くなって行き、最後は廃屋になってしまった経過を見ているので、ららぽーとも色んな店が閉店していたのを見てショックだった。特に工藝や工作道具など他では間に合わない種類の商品で楽しませてくれたユニアートが廃業になっていたのでがっかりした。
沢山の店が綺麗に品ぞろえしてるが、客が入って居る場所は限られていて経営は大変だろうと気になってしまう。
セルフで280円のうどんの店だけが目立って繁盛してるようだった。
元NEC工場の跡地に出来た ららぽーとだし、若い住民の多い地域だから本牧見たいにはならないだろうが、新しいショッピングセンターが出来ると簡単に客の流れが変わってしまうので、必要なものを探しに行くのも大変だ。

● 平成21年12月14日
徳田で新型インフルエンザのワクチン接種の後、つくの商店街を走り回って来たけど今のところ副作用もなく安心している。今年は季節性、新型、肺炎球菌と三種類のワクチンを注射した。
暖冬だと言う割には寒い日と暖かい日が繰り返すので油断できない。

● 平成21年12月18日
昼ごろ出かけようとしたらオートドアが開かないので慌ててネッツへ行った。ドアロックが掛かってると開かないと言われたが東京の出先のことでなくて良かった。
久し振りの池袋へナビに従ったら、初めての道を案内されて遠まわりをしてしまった。知らない道を通り、早く曲がり過ぎたり遅れて曲がったりで大渋滞の中を通過することになった。それでも運転に不安はなく快適なドライブをした。
夜景を撮りたかったが、残念ながらイルミネーションのある場所を通れなかった。
22日に歯科を予約してるけど前歯のない生活が続いてる((+_+)) 

● 平成21年12月22日
鶴大歯科で残ってる歯の診察を受けたが、悪化してないので清掃と消毒だけで終わり、欠損した入れ歯を直してもらった。これで半年間は歯医者に用が無くなった。
オートドアーを無意識でロックしていて慌ててしまった。

● 平成21年12月25日
汗を掻くほどの暖かい日だったので、釣り納めに行きたかったが採血の結果が良くなかったし、悩んだ末に映画を見に行くことにした。
その前に、IKEAに立ち寄ったら予定外の時間を費やしてしまい映画も無理になった。
ららぽーとに行って、真っ先に目に付いたのは「閉店セール」だった。人はそれなりに出ていたがクリスマスセールの割には熱気を感じなかったし何処の店も店員が退屈そうにしていた。

● 平成21年12月28日
徳田で呼吸器を受診してから、つくの商店街を一巡りして帰って来た。寝違えと思われる首の痛みがあり軽い頭痛もあるのでモーラステープを貼っている。

● 平成21年12月29日
尻手の島忠内にあるサミットへ行ってみたが、おでん種が少なかったのと野菜が高かったので、港北区のトレッサにあるサンワに行って、生モノ以外は買い揃えられた。
生ものは つくの商店街で大晦日に買うことにした。
近所の人たちがサンワで買い物してる姿に出会い、店の客がレジで働いていた。

● 平成21年12月30日
釣り道具の整理をして川崎ヤマダ電機で蛍光灯を8本買って帰って来たら妹たちが到着していた。
荷物を降ろして貰い、そのまま蛍光灯を交換してもらい序でに30年ぶりの汚れを特殊な洗剤で清掃してもらった。

● 平成21年12月31日
朝7時からラウムの洗車ワックスをしてくれた。
巳代子叔母の家に寄ってから磯子のヤマダ電機で買い物をしてガストで食事をして来た。
夜は紅白を見て過ごし、年越し蕎麦を食べて寝た。