過去ログ : [0] [1] [2] [3] [4]
過去ログ[1]


[48] ★巫都ラケナリア〜海都グラジオラス:やっぱりお金が増えない 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/06(Mon) 22:46
 魔術に使う『百樹の枝』とやらを取りに行く、という仕事を受けようと思ったら、その『百樹の枝』とやらは
ラシーヌの白林にあり、ラシーヌの白林はラケナリアの北東にある。しかもラケナリアから一度では行けず、
一度北東の街を回ってでないと行けないようだ。
 とにかく潜伏トリオへの復讐を果たしたい『俺の翼ちゃん隊』一行は、この依頼はとりあえず棚に上げて、
兎も角もグラジオラスに向かうことにした。

 グラジオラスに向かう途中では、巨大ゴキブリに遭遇。
 あまりにバッチいせいか、攻撃したヨツバの脇差しが劣化。
 そういえばリクの装備しているシルヴァーブレード、まだ一度も劣化したことがない。
 だがここで一つの情報が。
 クラフトマンが修理をすると武器防具は100%になるが、修理するたびに耐久性が落ちていくらしい。
 もしそれが本当で、クラフトマンから別のクラスに変わったときに「修理」技能が使えなくなるのなら、
リクがクラフトマンになる理由が著しく減退する。
 そうなれば、修理するよか、金に任せて新たな武器を次から次へと、という路線だ。

[48へのレス] やっぱり我々は 投稿者:ヨツバ 投稿日:2001/08/07(Tue) 10:13
色々と回り道をしてるねぇ。実際の人生の如く。
いや、もちろんそれはアリだし、その方が楽しいんだけど。
でも、同じ時期にエントリーした人とレベルが随分違ったりすると、
結構ショックですよ?
あれ? オマエ、もぉ課長なの? みたいな?

[42] ☆翠都ルルフォムリア〜副都オルノルン〜巫都ラケナリア:お金が増えない! 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/04(Sat) 04:44
 一路海都グラジオラスを目指す一行は、順調にモンスターを蹴散らし、巫都ラケナリアに到着。
 しかしこの間の二回の戦闘で手に入れたお金はわずか8リーミル。薬草が一個買えるか買えないかという額だ。
 この赤貧芋を洗うがごとしな状況を脱するために、巫都ラケナリアの公社の依頼を受けに行くことにする。
 この決定がなされた作戦会議にリクは参加していなかったのでその経緯はわからないが、「巫都」なだけに巫女さんがらみの依頼があるかも知れないと、グロウが考えたのかも知れない。

 この頃、リクはウォーロードをマスターしたあとの展望を語る。
 まずはクラフトマンになり、自分の武器は自分で直せるようにしたいらしい。
 そのあとは魔法を身につけてマジックナイトになるか、別のファイタークラスをマスターするか。
 とにかく攻撃一辺倒で行きたいが、ペンギンになれるのならその限りではない。

[42へのレス] 巫女さん 投稿者:ヨツバ投稿日:2001/08/04(Sat) 13:33
信用してもらえそうにないので、巫女さん系のお仕事は受けられないようです。
仕方ないので魔術師の材料調達の仕事に。

しかし「おばけたいじ」の仕事は、いつか受けたいなぁ。
ヨツバは良いヤツだから、きっと小さな女の子の依頼なんて弱いはず。
「たりじして」とか言われちゃったら、もぉ!

ちなみにペンギンになれる方法もなるのではないかと。
少し前に、そんな話題が共通掲示板でされてました。ガセかもしれんけど。

[42へのレス] はああ… 投稿者:グロウ投稿日:2001/08/04(Sat) 23:42
リクさんは私を誤解されているようです。悲しいことです…。

ん、去年もこんな事があったような。こんな立場におかれたような。巫女とかナンとか含め。
既視感?

[42へのレス] だってだって 投稿者:リク 投稿日:2001/08/05(Sun) 01:01
>「猫耳メイドさんを召喚できるなら魔王に魂を売ってもいいです。いや売るね俺は!」
 こーゆーことを高らかに公言してはばからないグロウさんれすから、きっと巫女さんも大好物だと思うのれす。
 リクも巫女さん可愛いから好きれすよ。

 ぺんぺんさん! なりたいのれすー。


[34] ★翠都ルルフォムリア郊外:繰り返しの既視感(デジャヴ) 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/03(Fri) 09:03
 グロウはテイマーとなり、一行はルルフォムリア郊外へと足を運んだ。
 ルルフォムリア郊外には謎の秘密結社『グランドクロス団』……ではなく、『大いなるギザリーミル同盟』の集会場があった。
 「リーミル」というのはこの世界における通貨であり、「ギザリーミル」というのは、その縁にギザギザのついたリーミル硬貨、つまり「ギザ十」のこと。この同盟はそのギザリーミルを集めているのだという。
 『俺の翼ちゃん隊(route d'aileの和名)』には誰もギザリーミルを持っている者はおらず、この訪問はある種徒労となった。
 とはいえここにギザリーミル同盟があるという情報はそれなりに貴重であり、ある種有益な経験とも言えるだろう。

 ここで俺の翼ちゃん隊は不思議な夢を視る。
 ギザリーミル同盟の訪問後もルルフォムリアにとどまり、近辺のモンスターと戦闘を繰り返したのだ。それも四日間も。
 夢の中だが戦闘に勝利すればレベルが上がり、毒を食らえばダメージも受ける。こと毒の効果は大きく、毒のダメージを受けたヨツバは毎ターン40ものダメージを受け、毒の驚異をまざまざと見せつけた。
 ……のだが、その夢から覚めたとき、一行のレベルは元に戻っており、毒も消えていた。
 一行は毒の驚異だけを胸に、一路アーバンヘイム大空洞──潜伏トリオへの復讐に向かうことにした。

〜一口メモ:ここで「夢」といっている現象は一種のエラーで、本来一度しか行われないはずの判定が五回連続でなされてしまったらしい。二回目からは行き先が決められていない状態で判定されたので、特に何もせず、近くをうろついていたらしい。このエラーはすぐに訂正され、判定が行われる前にデータを戻し、再度判定が行われた。〜

[34へのレス] 復讐=お礼参り 投稿者:リク 投稿日:2001/08/03(Fri) 09:11
 普通のRPGじゃこういう動機で行動する主人公ってあんまいないですよね。
 何か高尚な目的があるわけじゃなくて、単にやられたままなのがアレなわけで。
 プレイヤー次第でキャラクターたちの思想もいじくれるのがMdQの面白いとこなんじゃないかと思うです。
[34へのレス] ぐろうさん、ばいばい 投稿者:ねこさん 投稿日:2001/08/03(Fri) 09:31
いつかきっとむかえにきてね
まってるからね
[34へのレス] マル得な情報が! 投稿者:ヨツバ 投稿日:2001/08/03(Fri) 14:09
ゲーム内で自分のアイコンをクリックすると、ステータスが見れるやろ。
そこで表示されているアドレスの末尾の数字を、「5」にしてみぃ。
[34へのレス] ??? 投稿者:リク投稿日:2001/08/03(Fri) 17:41
何が起こるれすか?
とりあえず1番から10番まではNPCみたいれすね。

http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?1
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?2
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?3
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?4
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?5
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?6
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?7
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?8
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?9
http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/chk_chr.cgi?10

 この中では8と9がオススメなのれす。
 8のペンギン王様、打倒ゴブリンということは我々と利害一致れすね

[34へのレス] 5は 投稿者:ヨツバ投稿日:2001/08/04(Sat) 02:50
ギザリーミルの会長だぞ。宿命のライバルにしてやろう!
[34へのレス] その末尾を色々と… 投稿者:グロウ 投稿日:2001/08/04(Sat) 03:19
 現在の参加者数は、1600人弱みたいどすえ。
[34へのレス] 5の人 投稿者:リク投稿日:2001/08/04(Sat) 04:25
 ただの決闘親父では?
 決闘にかけるお金がギザリーミルといってるだけで、ギザリーミル同盟の会長なのかな? どうでしょ?
[34へのレス] いやいや 投稿者:ヨツバ投稿日:2001/08/04(Sat) 13:28
ギザリーミル同盟のときに、『我らが長グレゴリー・ニオス氏』って言われてるぞ?
金の全身タイツ男だ。
[34へのレス] らじゃ☆ 投稿者:リク投稿日:2001/08/04(Sat) 20:37
いつかギザリーミルを手に入れたときにはチャレェンジしようなのれす

[30] ☆副都オルノルン〜翠都ルルフォムリア:テイマーの都 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 15:23
 グロウはテイマーの都が近付いていることで興奮気味なのか、一行の前に現れた植物系モンスターは、グロウのブリザードで行殺された。
 この戦闘でヨツバとリクとグロウがクラスマスターに。ヨツバはシーフ、リクは念願のウォーロードにクラスチェンジ。
 果たしてグロウはやっぱりテイマーを目指すのか?

 ルルフォムリアはさすがテイマーの都だけあって、商店にはペット用品が充実している。しかも驚くことにいぬさんとねこさんが二種類ずつ店頭に並んでいる。高価なので我々には手も出ないが、ペットを飼うというのはそれだけブルジョワジーな趣味なのだろう。
 さる実業家は高価なヨットについてレポーターに「維持費だけでも大変な額ですね」と質問されたところ、「維持費を気にするくらいならば、はじめから買ってはいけない」と答えた。そんなことを言えるくらいウハウハな生活を送ってみたいものだ。

[30へのレス] いえー 投稿者:リク投稿日:2001/08/02(Thu) 15:41
ウォーロードなのれす
大暴れなのれす
でもぶっ叩ける武器を持ってないのれす
しょぼん
[30へのレス] テイマーの罠 投稿者:ヨツバ 投稿日:2001/08/02(Thu) 21:20
ヨツバはシーフになりました。イェーイ。敏捷と知覚だけ上昇しまくり。

しかしテイマーとかに転職しちゃうと、能力値がガラリと変わっちゃう
ので大変ですじょ? 例えば魔法系のスキルがあっても、テイマーなの
で能力値が違ってて、威力を発揮しなかったり。

ってーコトは、パーティ最速の座は、まだまだヨツバさー。

[30へのレス] テイマー、できました。 投稿者:グロウ 投稿日:2001/08/03(Fri) 03:12
謎のトラブルにより戦闘が続き、一気にビーストテイマーになってしまいまった。
魔法の威力の低さは相変わらずですンで、早いうちにねこさんを捕まえるなりせねばっ。

勢い余って買い付けてしまったペットフードが寂しいです…


[14] ☆古き街トホルド〜副都オルノルン:ちょっぴり苦戦、でもいい勝負 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 01:34
 南都デュパンから離れるほど敵も強くなるらしく、街道沿いだというのに敵のHPはリクたちとほぼ同じ。
 しかもデイライトバットのパルスドップラーレーダーはモンスターたちの攻撃の標的を一人に集中する効果があるらしく、その集中攻撃を受けたグロウはあと一撃というところまでダメージを受けた。
 それでも全体的には有利で、勝利。
 オルノルンに入ったリクたちだが、この街は通り道に過ぎない。
 ねこさんフレンズへの入り口は、もうすぐそこだ。

〜武器には属性があって「斬」に向いている武器とか「叩」に向いている武器とかがあります。
 で、必殺技にも属性があるんで、武器と合った属性の必殺技を選ぶと効果が高いのかなあと思いつく。
 今回試してみたので、次の戦闘が楽しみです〜

[14へのレス] 血の池地獄かと思いきや、自分の血? 投稿者:グロウ 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:10
 死ぬかと思いました。隊列組んでいるわけではないので、平等に殴られるのが
キビジーです。はい。
[14へのレス] おや? 投稿者:ヨツバ投稿日:2001/08/02(Thu) 02:29
グロウはスカウトに転職ですか?
ってゆーか、スカウト気取りはオレが許さねぇー。

むふふ。ブラッディなグロウはお大事に。
お陰で痛い思いをせず、助かりましたじょ?
そしていよいよルルフォムリアですな。
ヨツバのレベルも中位クラスをマスターする直前です。
街に着いたらシーフになれるといいなぁ。

>武器属性
もしかして今頃気づいたのですかや?
スカウトの『暗殺』という属性は、『小』という武器属性の方が効果が
高いのです。だからショートソードを買ったけど、ロクに使わずにリク
に渡して、自分はダガーを使っていたのですよ。

[14へのレス] 今頃気付いたのれす 投稿者:リク 投稿日:2001/08/02(Thu) 11:18
今までは覚えたそばからつけまくってました。嬉しくて。
パーティメンバーのわざとの絡みもあるから、いろいろ考えることがあって楽しそうです
[14へのレス] 新スキル 投稿者:ドーボー投稿日:2001/08/02(Thu) 14:13
 せっかく覚えたのに、最近いつもグロウが全体攻撃魔法であっさりカタ付けちゃうから、使う機会すら与えられませんナー。・・・ウラヤマしいからこっちも全体攻撃スキルを覚えますかナー。

[10] ☆支都ルアムザ〜古き街トホルド:グロウの全体魔法は結構強い 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 00:44
 今度もねこさんに出会ってしまうのではないかとトラウマに覚えていたリクだったが、ここで遭遇したのは蛾だった。
 蛾だったら遠慮はいらない、全力で行くぞ!
 といきり立つ間もなく、グロウのエクスプロージョンで敵を一掃。そういえば酔っぱらいのちんぴら三人もグロウのブリザード(しかも失敗気味)で一掃していた。
 今なら潜伏トリオも倒せるのではないかとふと思うが、アーバンヘイム大空洞はすでに遙か。
 我々がもう一度赴くまで生きておれと空を睨む一行だった。

[9] ★支都ルアムザ:つまんない仕事 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 00:44
 初めて足を踏み入れる場所だったが、前田慶次のごとく傾きたくなったリクとドーボーの提案で町の警邏の仕事を請け負うが、噂の通り魔とやらは現れず、一行の傾き具合といえば、酔っぱらいのちんぴら3人を叩きのめしたに過ぎなかった。
 これでルアムザに見切りをつけ、先を急ぐことにした。

〜ワンポイントアドバイス:タイトルの先頭にある星マークはイベントの成功失敗を表しています。ルアムザの仕事自体は成功しましたが、プレイヤー的に「この依頼を選択してしまったことが失敗」だったので黒星マークです〜

[9へのレス] つまんない仕事? 投稿者:ヨツバ 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:40
個人的には危険も少なくて実入りの良い仕事だったんだけどなぁ。
なんかリアリティがあって好きなんだけど。
[9へのレス] 傾き具合が 投稿者:リク 投稿日:2001/08/02(Thu) 11:17
ちょっと拍子抜けだったのれす
禄の多寡は問題ではないのれす

[8] ★南都デュパン〜支都ルアムザ:ねこさん再び! 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 00:43
 ここでも一行はねこさんに遭遇した。倒したくない、友達になりたいと思っても言葉の壁は大きく、ヨツバが目つぶしして動きを封じたねこさんを、リクが斬って捨ててしまう。
 ますますテイマーギルド行きの想いを固めた一行であった。

〜CM「猫語を話せると、10億匹と話せる。猫会話のテイマーギルド」〜

[8へのレス] ごめんよとうちゃん 投稿者:トムJr. 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:27
かたきは、うてなかったよ・・・
[8へのレス] ねこさん再び! 投稿者:ヨツバ 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:38
この時はちゃんと手加減したでー。目潰ししただけやでー。
ちゅーか、動きを止めたんやから、こっちが逃げても良かったやん。
なんで斬り殺すかなぁ、リク。

[7] ☆南都デュパン:モルド狩り 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 00:43
 冒険するに当たっては先立つものが何より重要だと気付いた一行は、依頼斡旋公社に赴き、不定形の化け物「モルド」の討伐の依頼を受けた。
 トムさんの肉を食らった一行は思いの外強くなっていたらしく、モルドどもの攻撃をほとんど受け付けず、圧倒的な強さを見せつけた。
 そう、それはまるでトムさんを弔うかのように。
 しかしモルドは倒しても倒しても湧き出てくるらしく、その雪かき仕事のような戦いに辟易した一行は、グロウの「ねこさんと友達になりたい」という呟きが引き金となり、唯一のねこさんのお友達養成所(テイマーギルド)がある町へと目標を決めることになる。
[7へのレス] ねこ所望。 投稿者:グロウ 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:11
ほらあれですよ、我々の荒んだ心にねこさんのイメージが……

[6] ★海都グラジオラス〜南都デュパン:元祖ねこキラー 投稿者:語り部 投稿日:2001/08/02(Thu) 00:40
 ドワーフにこてんぱんにしてやられたroute d'aileは、いったん商都デュパンに戻ることにした。
 その帰路で一行はねこさんに遭遇する。
 何かにおびえていたのか、ねこさんは一行に敵意をむき出しにして襲いかかってきた。
 そのねこさんをヨツバが一撃で切って捨てる。素晴らしい反応速度である。
 だが、デュパンの宿屋に入った一行の表情は浮かなかった。
「なにも……なにも殺すことなんかなかったのれす!」
 リクの呟きは、やがて糾弾するような叫び声になった。
 グロウも神へ祈りを捧げ、ねこさんに追悼の意を示す。
「なんだよ、俺が全部悪いのかよ!」
 ヨツバの語調も自然と荒くなる。
 食事の間もそんな雰囲気のままで、だれ一人口をきかなかった。
 食後、荒法師になるべく順調にファイターに鞍替えした元クレリックのドーボーが空になった皿に手を合わせた。
「これでトムさん(ねこさんの名前)はまさしく我々の中で生きている。……『生きて』いるかどうかは疑問だが」
「まさか、この肉は!?」
 ギャフン
 E N D
(平野耕太的に)

〜一口メモ:この小咄はチャットにてプロットが作られました。この一件でヨツバには「ねこキラー」の称号が送られました〜

[6へのレス] 元祖ねこキラー 投稿者:ヨツバ 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:17
正当防衛やんかー。
オレかて、ネコ殺してイイ気分になんかなるつもりなかったわー。
せやけど、ネコ、ごっつ美味かったらしいで?
や、オレは食べてへんけどな? や、ホンマやで?
[6へのレス] 痛かったヨ 投稿者:トムさん 投稿日:2001/08/02(Thu) 02:23
シクシクシクシクシクシクシクシクシクシク……
[6へのレス] 美味かったヨ 投稿者:グロウ 投稿日:2001/08/02(Thu) 05:10
ゲフー。